PMS(月経前症候群)を理解されたい
こんにちは。雪兎です。 私はPMS(月経前症候群)の症状が周りより少し重めです。 個人差があることですし、病気というか体質に近いので理解してもらえない事が多いです。 (月経前症候群→生理前に現れる体調不良や精神面の不調のこと) 月経痛は仕方ない、低気圧不調も仕方がない、貧血も仕方がない、PMSは甘えと何故かPMSだけ仮病扱いです。 症状も度合いも人それぞれということは共通しているのにも関わらず 「聞いたことがないから仮病」 と扱いが雑というか厳しいです。 私は主に腹痛、めまい、倦怠感が酷くて、座っていてもめまいが落ち着きません。 婦人科に行くべきということは理解していますが、近くに婦人科が無くてなかなか行けていません。 腹痛は別件で処方された鎮痛剤があるのですが、めまいは耳鼻科を受診しないと薬が貰えません。(内科は薬がないらしいです。耳鼻科はメニエール病や自律神経関連も診察しているのでめまいに効果のある薬もあったと思います) 経験のない、PMS自体を知らない人に理解されることは難しいということは理解しています。 どうすればPMSについて理解を得られますかね...??
