ブカツみんなの答え:3

バスクラの音量

吹奏楽部でバスクラをやっています。 一年生だけで演奏する機会がありました。そのビデオを見たのですが、バスクラの音量がでかく、伴奏はほぼバスクラしか聞こえないという感じでした。(メロディーはしっかり聞こえてます) やっぱり音量を押さえた方がいいですか? あと音が広がってしまうことがあります。 リードは3、5を使っています。 解決策やアドバイスお願いします_(._.)_

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

音の広がりすぎを抑えるには

現役吹奏楽部バスクラの私が音が大きくなりすぎることを防ぐためにしてることを伝えます。 愛華さんのバンドがどのような編成で演奏しているか分からないので、的外れなことを言ってしまうかもしれませんが2つ考えられることがあります。 1つ目はバンドの他の低音の音が小さすぎる場合。 それなら全然ばりばり吹いていいと思います。でもバンドとしてバスクラだけが低音だと薄いハーモニーになりがちなのでチューバさんにも頑張って頂きたいですね。 2つ目はバンドの低音もそれなりに吹いててバスクラばかり聞こえている場合。その場合は少し考えなければなりません。手っ取り早いのは他のパートを聴くことです。メロディーもそうだし、他の低音、隣の人の音色、それらを聴きながら吹くと自然にバランスの良いサウンドにつながると思います。 音が広がることに有効なのはやはりロングトーンです。もったりとした芯のある音を鳴らし続ける練習をすれば自然にいい音がなります。また、リードが厚すぎるのかもしれないです。重いリードはどうしても勢いでふきがちです。1度3番にグレードダウンしてみてはどうでしょうか。個人的には銀箱の3番オススメですよ。


自信もって大丈夫

こんにちは。私はバスクラの経験はありませんが、現役吹奏楽部の者です。 一年生といえば楽器を始めたばかりの人も多いと思います。 自信がなかったり、上手く楽器を操れなかったりと、音量が出にくいのは当然のことです。 しかし、そんな中でもしっかりと音を出せている愛華さんはすごいです! 他の楽器の皆さんも上達してくればもっと音量が出てくるはずです。 その人達とのバランスを考えるのはひとまず後で大丈夫。 まずはしっかりと音を鳴らせるように、あと音量じゃなく音色で周りに溶け込むような感じで吹けると良いかなと思います!


そのままでいいと思う!

こんにちは!芽白です! 私も吹奏楽部ですよ!トランペットですけど…。 メロディー聞こえてるなら別にいいと思いますよ!てか伴奏が大事だし、伴奏でかいほうがメロディー吹きやすいし。 リードとかマッピとかはわかんないです!ごめんなさい


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ