ブカツみんなの答え:4

吹奏楽部について

すいません 長い話です 私、中一で吹奏楽部に入っているんですけどやめたいです 私は、ちゃんと希望通りの楽器(アルトサックス)になれたし、先輩も優しいんですけど あわせる(音を)時に吹きマネしちゃうんです やりたいと思っていても緊張で音が出せなかったり 失敗したらどうしようとか考えてしまうんです 私はその上メンタルが弱くて私ダメだなとか思っちゃうんです 部活やめれますか? 部活やめたらどうなりますか? 教えてほしいです

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

めっちゃわかる

やっほー!あいかだよー! 私は中1でトランペットやってるよ! 私も音を合わせる時になんか吹きまねしちゃう! 家で練習してるときは音がうまくでるのに 学校とかだと音がうまく出ないとかある! 私はコンクールの曲の練習してるときに ちゃんと演奏できるか不安って思ってその場で泣いたけど 当日は先輩たちが励ましてくれたから自信を持って演奏できた! ふーせんさんも怖がらずに音を出していいんだよ! まだ中1だし難しいだろうし・・・ 不安とかになったら無理せずに休んでいいと思う! あんまり無理しすぎはよくないと思うから 少しでも参考になったらうれしいな!バイバイ!


すごい分かりますっ!

吹奏楽部トランペット一年です。 ふーせんさんこんにちは!とても分かります。 いつもの練習でできても合奏になるとできないとか、怖いとかありますよね…部活を辞めたら、時間や気持ちに余裕ができますが、後でなんでやめたんだろうと後悔することもあると思います。部活というのは3年間の間でどれだけ努力できるかなので、ふーせんさんが「まだやりたい」と思ったらやってみることをオススメします。 大丈夫ですよ!自分を信じてくださいっ!


そういうときあるよね…

吹部でフルート吹きの中1! ぽぽです♪ ー本題ー ぽぽもそういうときあります! 吹けないときは、部活の環境が悪いわけじゃないのに…って思ってしまいます いつもの個人練習のときはしっかり吹けるのに、メンタルでやられて吹けなかったりもします… すっごくネガティブ思考になっちゃう時もあるけど、やっぱり楽しいなってことでぽぽはやめていません! ですが、ふーせんさんがほんっとうに辛いな、やめたいなって思ったときは、無理しないでいいと思います 部活をやめるのは人の自由です 自分の道は自分で決める! ふーせんさんが決める道ですので、誰も口出しなんてしませんよ ーばいちゃー


もっと自信もって良いよ!

こんにちは!ごま油のごまです!私は主さんの音聞いたことないけど、もっと自信もって良いと思うよ!でも、自分が吹奏楽部キラーイとかならやめてもよいとは思います。やめたらきっと吹奏楽部によるストレスは減るかもしれません。でも主さんだったらあの時やめてなかったら、みたいなネガティブ思考を発動してしまうかもしれませんね、、  私も吹奏楽部みたいな部活に入っていまして、最初は音が全然でなくて自信がなかった子でも今では素敵な音を出している子がいます。自信を持てばきっと周りに合わせても上手にふけると思います!失敗は成功のもと、とも言います。まずは一回でも自分なりに頑張ってはどうでしょうか?応援してます!


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ