ブカツみんなの答え:4

【吹部】フルート希望だった友達に…

中1のぽぽです♪ ー本題ー ぽぽの楽器は第一希望のフルートになれたのですが… 他にも何人か第一希望がフルートの友達がいました その友達の中の1人に、「フルートいいなぁ」とずっと言われています もう楽器が決まってから2.3ヶ月経っています… その友達の言葉の返しにいつも困っています こんなとき、なんて答えるのが正解でしょうか? その友達の対応の仕方も教えてくれたら嬉しいです 長文失礼しました ーばいちゃー

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

大丈夫ですよ!

トランペットパートの一年です。私もトランペットが第一希望で配属されたのですが、必ずしも全員が第一希望に受かるわけではありません。 仕方のないことですが、返し方であれば、 「でも〇〇ちゃんも楽器上手だと思うよ!一緒に吹こう!」など、相手のことも褒めながら関係を続けられる返しなどがいいと思います。または、「いいでしょー!〇〇ちゃんの楽器もかっこいい!」と返すのもありですね! フルートカッコいいです!一緒に頑張りましょう!


譲った側の意見

私はトランペット志望で、小学校の時からトランペットをやっていて続けるつもりでした。 自分の親友も小学校時代共にトランペットを練習してきた仲間でした。 私の学校は仮入部に行かないと本入部ができません。 親友はどこにも仮入部に行っておらず、私が吹奏楽部に仮入部行こうと、誘いました。 親友は吹部以外どこも仮入部行かなかったので、吹部になりました。 私も予想していましたが、親友もトランペット志望。定員は1名。 親友はトランペットになりました。トランペットは金管楽器で一番高い音域を出せる楽器です。私がなったのは、金管楽器で一番低い音域を出すチューバでした。正直親友を誘ったことを後悔しました。 その後チューバをやりたくなくて私は約1週間で退部。 あなたの友達はすっごく偉いと思います。 フルートの話はなるべく避けてあげたほうがいいんじゃないでしょうか。いいなーと言われたとしても、あなたの楽器だって素敵だよ、とか上手だよと言ってあげると友達に自信がついていいなーという可能性が減ると思います。 フルート応援してます!がんばって!


分かる‼️

私も今中一で吹部に入ったのですが、第1希望がトランペットでしたが、第3希望の楽器になってしまいました。私は本気で1年くらい前からトランペットがやりたかったので、やる気をなくしてしまいもう2ヶ月くらい行けてません!どれくらいやりたかったかにもよるとは思いますが、本気でショックだったんだと思います!来れてるだけでもその友達は偉いと思います!普通にうんうんって言ったり話題を変えてみてもいいと思います!でも上手くいかない確率は高いと思います!


大丈夫!

私も中1で今年から吹部でフルート吹いてます!私も定員オーバーだったため、1人の子に譲ってもらいました その場合、相手の子が今の楽器ですごく上手にやれてるよって伝えたらどうでしょうか? 例えば、「〇〇ちゃんのクラ本当上手!だから自信持って頑張って!私も頑張るから!」みたいな? あなたは選ばれたわけですから、フルート、頑張って下さい!それに、その子もだんだんと自分の担当の楽器の楽しさに気づいていくはずですから! 長文、すみません!


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ