ブカツみんなの答え:2

部活がしんどい

ゆきです。 私、吹奏楽部の中2で、ホルン吹いてるんですけど、パートの中でホルン一番下手で。 顧問の先生が、ホルンがミスるたびに私を疑うんです。                                        私がミスっていなくても、睨まれて、結局は吹くところを減らされて。コンクールも近いから、しょうがないと思うんです。 けど、頑張って練習したから、減らされるとすごく悲しくて。 自分が下手なのが悪いって分かってるけど、悲しくて。 そんなのが続いて、大好きなホルンを吹くのが怖いです。音楽を続けるのが怖いです。けど、部活をやめる勇気はない・・・。どうすればいいですか?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

誰でもそういう時期はあるよ

現在、高校1年生で中学に引き続き吹奏楽部でホルンを演奏しているものです。 私も、中学生の前半はそんなに上手くなくて、音程とかも取れなかったし、譜読みがとにかく苦手なので同級生に頼ってた部分がありました。 でも、中3になると代が自分たちになって、自分が引っ張らないとという自覚が出てくると思います。 今、中学2年生ということは、そろそろ代替わりの時期が来ると思います。 「私がこの部活を引っ張るんだ!」そんな気持ちが、楽器の演奏技術もきっと上げてくれると思います! ホルンは世界で一番難しい金管楽器なんです。演奏できているだけで十分自慢できます! 諦めず、自分を信じてコツコツ練習し続けてください! お互い頑張っていきましょう!


無理をせずにね!

辛い状況ですね。以下の方法を試してみることで、少しでも改善できるかもしれません。 1.**自分の気持ちを整理する** - **感情の受け入れ**: 自分が下手だと感じることや、先生に疑われることはとても辛いですが、それを自分の価値と結びつけないようにしましょう。ミスがあっても、自分の努力を認め、自分を責めすぎないように心掛けてください。 2.**改善に向けた具体的な行動** - **練習方法の見直し**: コンクールに向けて練習を効率的に行うために、どの部分が特に苦手なのかを見つけ、そこに焦点を当てた練習をすることが重要です。個別にアドバイスを求めたり、練習法を見直すことも助けになります。 - **顧問の先生との対話**: 先生に直接、自分の悩みや不安を伝える勇気を持ってみましょう。具体的な改善点や、どのように助けてもらえるかを尋ねることで、先生とのコミュニケーションが改善する可能性があります。 部活を続けることで音楽に対する情熱を取り戻し、自信を持つための方法を見つけることができるかもしれません。無理をせず、自分に合った方法で進めていけると良いですね。


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ