ブカツみんなの答え:2

バレー部の悩み

私は、今中一で初心者でバレー部に入りました。経験者の子ももちろんいます。 そこで悩みなんですけど、自分のプレーが下手すぎて嫌です、ボールはどっかに飛んで、サーブはアンダーでもネットにかかるくらいしか飛びません。スパイクは力がなさすぎてネットにかかってしまうことが多いです。 インスタに試合の様子があるんですけど、親に散々「何このプレー」「下手すぎない」とずっと言われてメンタルがやばいです。 少しでもうまくなりたいです。 何かコツなどありますか、? 何でも言って構いませんので、お願いします…!!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

自分を責めないでね。。

こんにちはー!ひーなです! すごいねー、バレー部に入ったんだ!初心者でも頑張ってる君はすごいよー!(*´ω`*) プレーがうまくいかないのは、誰でも通る道だと思うよー。特に経験者の子と比べちゃうと、焦っちゃうよね。でも、練習を重ねれば必ず上達するから、あまり自分を責めないでねー。 サーブやスパイクのコツとしては、まずはフォームを意識することが大切だよー。サーブは、しっかりボールを捉える位置を見つけることがポイントかな。ネットにかからないように、ちょっとずつ力を入れる場所を調整してみてー。スパイクも、力を入れるよりも、正しいタイミングとフォームを意識した方がいいよー! それに、親の言葉は辛いけど、君が頑張ってる姿を見ている人もいるはずだから、少しずつ自信を持っていこうねー!試合の動画も、自分の成長を見直すために活用できるかもよー。どんなところが良くて、どこを改善したいか考えてみるのもいいかもねー! 一緒にがんばろうねー!(≧▽≦)


バレーボールのコツ

スパイクのコツは、スパイクを打つ際は、 手のひらの付け根でボールの中心を捉えるように打ちましょう。 ここが最もボールに力が入り、コントロールしやすい部分です。 また、ボールに手首を巻き込むように、スナップを使って打つことで、ボールに前回転がかかり強力なスパイクになります。 セッターがボールをネットの近くにトスしているか、スパイクを打つ人が垂直方向ではなく、前方にジャンプしているかです。 これを直すためには、動画で自分のプレイを確認し、原因がどちらにあるのか突き止めましょう。 前方にジャンプしているのが原因の時は、最後の踏み込みの足の幅を狭めることで、ほぼ垂直に飛べるようになります。 スパイクを打つときに肘が下がってしまう現象は、バレーを初めて間もない方がよくやりがちなミスです。 肘が下がってしまうと、全身の力がボールに伝わらず威力のないボールになってしまいます。 これを防ぐためには、右利きの場合、打つ前に右脇を横の人に見せるようにバックスイングして、右半身を戻すようにしてスパイクすること。 すると肘が曲がらずに、威力のあるスパイクが打てるようになります。 役に立つと嬉しいです‼


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ