人と比べる
こんにちは、私立中に通っているるつです 早速ですが、るつには「周りと主に学習面で成績を比べる」という癖があって、すこししんどいです 病的なまでに比べるのではなく、人並みくらいではあるのですが、度々比較癖に意義がないような気になります 私立だからか、テストの結果が張り出されるので、それが拍車をかけているようにも感じます 他にも、同い年や年下が私と同じやそれより高い英検の級に受かっているのを見ると消えてしまいたくなります どうしたらいいのでしょうか ある程度の不安はいいと思います、その不安があって勉強する人もいるし私もその中の一人なので ただ、どれくらいで安心してもいい、みたいなラインがほしいです みなさんはどのくらいで大丈夫かなって思っていますか?