ハムスターが水を飲まない…
ジャンガリアンハムスターを飼って1ヶ月くらい経ったのですが ボトルの給水器をつけても水を飲んでくれません。 仕方なくキャベツで水分補給をさせているのですが、どうすれば 給水器で水を飲んでくれるようになりますか? また、キャベツで水分補給をするようになると水分をとりすぎて 体調管理が大変になるのではないでしょうか? コメントよろしくお願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大丈夫!うちのハムもだったよ!
こんにちハム☆ハムスターの飼い主でちゅ♪ ^_^さっそく本題ハム^_^ 大丈夫! うちのハムも迎えたばかりの頃はそうだったよ! うちのハムの場合は、1時間に1回、水飲み器をハムの口元に持って行って、水を数滴垂らして見せると言うのを繰り返すと、1ヶ月くらいで水飲み器から飲めるようになったよ! だから、その方法を試してみて! あと、キャベツをあげて水分補給させる方法は、効果はあるし、水分量もちょうどいいよ! さらにがん予防効果もあるから、結構いいよ! その方法を続けてもOKだよ! ということで、終わります! ばいはむー!
ハムスター
私は小さい入れ物に入れて飲ませてます
ゼリー
ぼくもかっていますてにつけてあげてみれば?
大丈夫!!方法はあるよ♪
飲みたくなったら飲むんじゃない?ペットショップで飲んでたはずだし… それでも飲まなかったら、ペットショップではお皿で水飲んでたのかも、、、そういう子には、小鳥用の水のみ器を使うといいよ~!
私もジャンガリアンハムスター飼ってます!
ストローやスポイトで少しずつ飲ませるか、 小動物の水分補給用の「アクアゼリー」 というものが有るので、それをあげても良いかも。 私のハムちゃんも、水を飲まない時期があって その時にゼリーをあげてました。
教えます
ハムスター歴約8年です。小さいころからいました(笑) うーん、飼って少しみたいですし、水の飲み方が分からないんだと思います。 給水器をハムスターの近くに持ってきて、指で水をだして、水が飲めることを教えてあげてください。 キャベツ大丈夫ですよ。野菜でかわりに水分をとらせてもいいかと。 最近は、アミノゼリーなどハムスターのゼリーもあるので、それもオススメですよ
うーん、、、
それは大変…。 私もジャンガリアンを飼ってるけど、そんなことはないなぁ…。 試しに自分の指に水をつけて飲ませたら? あと、環境が悪いとストレスで飲んでくれないかもだから、 環境を確認してみて! 安心できる寝床が重要です!
水
まずストローで少しずつ飲ませてみるといいです。私もハムスター飼っていて、同じような経験があります。参考になればいいですが...がんばってください。