ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
来年中学生なのでバドミントン部を作りたいです
小学校に中学校の先生がいるのですがどうやったら作れるかと聞いたところ部員 顧問 署名がいるようです肝心の顧問がいませんどうすればいいと思いますか?
バレー部から剣道部に転部っておかしい?
こんにちはおはこんばんは!かつどんです!よろしくお願いします! ――本題―― 私は今中一で、バレー部に入部しています。ですが最近、剣道に興味が湧いてきたのです。なので、バレー部を辞めて剣道部に入ろうと思っているのですが、バレー部から剣道部はおかしいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
部活行きたくない
こんにちは、もなです! よろしくー さっそく本題…… 部活に行きたくない。 私は中学二年生です。バスケ部に入っています。理由はいろいろあって、私は中学一年生のとき怪我をしてしまって長期間部活を休んでいたんです。でも、できる練習だけは参加したり 何できないような日でも毎日部活には行って見学していました。 先輩も他の同級生も先生も私の怪我のことは理解してくれています。「怪我してるのに、毎日部活に来てえらいね」とみんな言ってくれます。だけど、私が見学しているとき、みんなは練習しているんです。二年生になって怪我は完璧には治っていなくて、まだ痛いですが、さすがに今よりもっと差がでてきたらやばい、って思って、最近は痛くても練習に参加しています。それでも、なんとなくまわりとの差を感じてしまいます。別に目に見えるほど私だけが下手ってことはないのですが。 先生も私の怪我のことは知っているし、私が今頑張っていることは理解していると思います。 でも、これまで練習に参加していなかったせいなのか、他の人には「もっとこうしたらいい」とか「ここがいいね」みたいなアドバイスや誉めることがあるのですが、私にはあまり何も言ってくれません。たまに言ってくれることもありますが、たまにすぎて、私にも何か言ってほしいと思います。私がみんなにしているようなアドバイスをできているから、私には何も言わないのか、見放されているのか、わかりません。 まだ、あまり自分のポジションのようなものもわからなくて、試合のときは困ります。先生も何も言ってくれません。そして、私に怒ります。 どうしたらいいのかわからない。 長文すみません。こういうとき、(先生から何も言われない……など)どうしたらいいのでしょうか。部活は最後まで、頑張りたいとは思っていますが、今のままだと少し辛いです。行きたくないなと思います。 回答よろしくお願いします。
高校の部活について
今中3なんですけど、高校の部活すごい迷ってて! もう引退しちゃったんですけど中学は今まで吹奏楽部に入ってたんです! だから高校は吹部入ろうかなとか思ってたんですけど!!でも水泳を10年ぐらい習ってて!!ここまでやって辞めるのもすっごい悲しいじゃないですか!?だからホントに迷ってて!!! 同じような思いしてる子いません!?
行きたいけど行きたくない
今週末に引退コンサートがあります。 約1年前に吹部は辞めているので、観客として観に行きます。 さっきまで日程の確認でラインしてたんですけど、たくさんやらかしてしまって。 最近はずっと別室登校だったのもあって、皆と会うのは約1年ぶりなんです。 行きたいんですけど!行っていいのか分かんなくて。で、色々考えてたら行きたくなくなってきちゃって。 どうしよう。
部活がしんどい
ゆきです。 私、吹奏楽部の中2で、ホルン吹いてるんですけど、パートの中でホルン一番下手で。 顧問の先生が、ホルンがミスるたびに私を疑うんです。 私がミスっていなくても、睨まれて、結局は吹くところを減らされて。コンクールも近いから、しょうがないと思うんです。 けど、頑張って練習したから、減らされるとすごく悲しくて。 自分が下手なのが悪いって分かってるけど、悲しくて。 そんなのが続いて、大好きなホルンを吹くのが怖いです。音楽を続けるのが怖いです。けど、部活をやめる勇気はない・・・。どうすればいいですか?
バリトンサックスが…
こんにちは! 突然ですが………私は吹奏楽部でバリトンサックスを担当しています。今度演奏会があってそのときに銀河鉄道999を演奏することになりました。練習してきたときにドの#が変な音になりました。以前顧問にも音がぼやーんってしてるけど楽器のせいかな?それとも息の吹き方かな?とりあえず頑張ってと言われました。いつも空き時間を見つければその音の練習をしていました。そして、よーやくなるようになって自信を持って演奏をしていました。そして一昨日いつも通り練習をしようとしていたらドの#を吹いたら高い音がなりました。息の問題かなと思いふつーのドを吹いてもなるのでそのままドの#を吹いたがなりませんでした。じゃあ、リードの問題かなと思いリードも変えましたがやっぱり治りません。元々私の楽器が古くてボコボコだったりキーが押せなくなったりで顧問に治してもらってたのでいい加減壊れすぎやろと思われそうでコーチにしか言えていない状況です。もう3年以上使われていなかったらしくそれの影響で音が鳴らなくなったのかなと言われましたが自分で治せるなら治したいです。誰か対処法を教えて欲しいです。
部活を辞めたくて部活がある前日になると苦しいく引き裂けそです
私は中学2年生のバレー部です。 元々私の家族がバレーをしていて小さい頃からバレーを見てきていました。小学5年生から自分もバレーをしたいと思うようになり、部活でバレー部にはいるため自主練を毎日してました。そのためバレー部に入ったとき、初心者だらけの1年生の中で唯一バレーができる私は先生や先輩から信頼され、期待されていました。 そのときは私は自信に満ち溢れていました。が中学二年生になり私はみんなと同じレベルになってしまっていました。そして、足を骨折して2ヶ月ほどバレーが出来なくなってしまい、みんなから遅れていました。 私はもともと気が強い方ではありませんでした。メンタルは本当にばか弱いです。 そしていまレギュラーには入れていますが、常に崖っぷちです。チームの中で私は弱い方だし下手な方です。この中から落ちるとしたら100%わたしでした。 私のせいで点数をおとすことが多く誰よりも責任を感じてしまう私にとってとてもつらいです。チームのメンバーも私がレギュラーより他の子の方が向いてるんじゃないのか、私はレギュラーにふさわしくないとかそうゆう目線を日頃浴びられます。とてもつらいです。 部活がある前日の夜は眠れないほど泣いています。でも部活を辞めたら周りにどう思われるかとかこれから学校がつまんないんじゃないのかとか色々考えてしまっています。 どうしたら自分にとっていいのか教えてください。 メンタルを強くする方法を教えてください。
部長になりたい
こんにちは!晴琉(はれる)です。 合唱部です。 今中2です。部長をやってみたいと思っています。 まだ中3が引退してなくて、8月いっぱいで引退します。 私は部長をやってみたいと思っています。けど、もう1人部長をやりたいって子がいます。(A)とします。 Aは顧問のお気に入りです。なので、もうほぼ決定で、顧問がみんなの前で「部長はAね。」って言ってます。 で、みんなもそれで納得しています。私は、部長になりたいと思っています。内申点目当てとかじゃなく、今の部活の雰囲気ややる気などが悪いのでそれを変えるために。 ここで質問です。 ①どうやったら部長になれますか。 今、私は顧問の言うことをしっかりうなずきながら聞いたり、みんなより返事をしたりといろいろ努力はしていますが、 そのほかあればお願いします ②部長に必要な力ってなんですか。 ③部長って大変ですか。 ④どんな人が部長になって欲しいですか。 今部長の方、そうでない方誰でも回答お願いします!! 長文失礼しました。
顧問に怒られた
よく部活中や部活終わりに話したりする 部活の顧問の先生に怒られてしまいました 怒られた理由は私がふざけてしまったから です。 謝りにいって許してもらったんですけど そのあとが気まずいです どうすればいいですかー? 私は前みたいにたくさん話をしたいです
陸上部に入りたい!
凌羽です!本題入りますね。 私は今小学6年生です。 私は足が遅く、運動音痴なんですが、運動、特に走ることが好きなんです 球技も好きなので、サッカー部と悩みましたが、チームワークが必要になってくると足えお引っ張ってしまう可能性が大きいので辞めました。 そこで、私は先ほども言った通り走るのが好きで、陸上部に入りたいんです でも運動音痴な私が入ったところで大会などで足を引っ張ってしまうんではないでしょうか。 サッカー部と違い陸部は個人競技と聞いたので、サッカー部よりかは足を引っ張らないと思うのですが、陸上部でもやっぱり足手まといになってしまいますよね。 部活内でのいじめとか、あったら怖いです。私がいく中学校はやっぱりいじめとかの確立も高めみたいなので、やっぱり怖いです。 優柔不断ですみません。 ↓答えてほしいこと↓ ①やはリ足を引っ張ってしまうのでしょうか ②もし私みたいなのが入部してきたら正直どう思うでしょうか ➂陸上部入らない方がよいでしょうか。 ➃余談ですが、夏休みに部活の練習とかってあるんでしょうか お答えしていただければ嬉しいです。
どうしよう
部活で少し他の人より遅れて部活に来ました遅刻はシていません。自転車を止めるとき少し離れた場所で、「〇〇のこといじめにならない程度にさけよう」といっていました。避けるは、いじめに当たりますか。
部活が怖い
こんにちは!卵焼きです! 最近、部活にいく事を考えていると気持ち悪くなっています。 部活に行ったら治るんですが、行く道で1度吐きそうになって家に戻ってしまいました 部活のない日や部活を休んだ日はなんもなく、元気そのものです。 原因は多分分かっていてます。 ・先生の厳しい発言にも耐えなくてはいけなくなったこと。 ・熱中症警戒アラートを無視して部活をやっていること。 ・男子と練習が合同になってハードな運動が増えたこと 上の3つが主な原因かな?って考えてます 親に体調悪いと言うと、「あんたこれで何回目!?こっちも暇じゃないのッ!」みたいに言われてしまって休みに休めなくて、ついに退部したら?とかも言われるようになってしまいました こんなふうに考えてしまったらみんなにも迷惑かかるし、退部した方が良いのでしょうか?
オスグッドで信じてもらえない
今自分はオスグッドで、すごい長い期間膝を痛めてるんですけど、部活休むと言ったら、お母さんが「またさぼんの?」と言ってきます。 行きたくても行けないし、しかも行かなかったら友達にさぼりーとも言われてしまいます。それでかもかわからないけど たまに先輩とか同級生に睨まれてる感じもします。
先輩に渡す手作りお守り…
こんにちは! 私は吹奏楽部の一年ですm(._.)m 先輩の方も同い年の方も答えてくれると嬉しいです! コンクールで先輩たちが(一年は出ない)ゴールド金賞取れるように、私のパートの1年生で先輩達にお守りを作ろうってことになって、お守りを作って渡しました! 無事に地区大会が終わり、うちの学校は県大会に進むことができました!そしたら、前一緒にお守り作った子が、また県大会のお守りを作ろうって言ってきて、その子はもう作る気満々って感じなんですけど、毎回何個もお守り渡してたら先輩たちのプレッシャーになっちゃったり、重いって思われたりしちゃいますかね…? 教えてほしいです!! あと、やめといた方がいい場合はどうやって断ったらいいですかね?
短気の友達との付き合い方
私の部活の友達にはとても短気な友達がいます。その子をYとします。 Yは自分の思うように行かないことがあったらすぐに怒ります。 例えば、違う日二人で自転車で帰ってたらYが私の方に偏ってきたんですよ。そしたら、ぶつかって、謝られたから許したんですけど‥ また、違う日に今度は私がぶつかちゃったんですよ。私はすぐにごめん!って言ったのですが聞こえてなかったみたいで…部活中腰が痛いと何回も私に言ってきて‥だけど私に言われてもどうすることもできないから「おつかれ。大丈夫?」と声をかけました。部活が終わったあとにLINEで「腰痛い。絶対自転車のせい」とLINEをしてきたんですよ。私はお疲れ様!というスタンプと土下座してるスタンプを送ったんですよ。そしたら「最低。もう部活できなくなるかもしれんのんで?(運動部)ごめんも言ってないしさ。」って送られてきて…でも普通に部活中は楽しく話してたし、ガンガン走ってたんですよ。LINE送られてきた瞬間(あっ、Yは私に謝らせたいんだな)と思ったんですよ。でも私はごめん!って言ったし部活中も何度か「ごめんね。」と言ったのですが‥言ってないと意地を張ります。 こういう友達は縁を切ったほうが良いですか?
途中入部してすぐだけど辞めたい
高一の玲音(れいん)と申します。途中入部して2日目の弓道部を辞めたいと考えています。入部届はまだ出していません。辞めたい理由としては、 ・部則が厳しすぎる ・休みが少なく、部活から帰ってくると直ぐに寝てしまい、勉強ができなくなる ・道具を新調しなければならないため、経済的に苦しくなる 私は今まで休みの多い緩い文化部で活動していたため、勉強する時間はたくさんありましたが、全く勉強してきませんでした。ですから弓道部に入ると勉強する時間がもっと無くなってしまうため、今よりさらに成績が悪くなってしまうと予想されます。私には勉強と部活の両立は厳しいです。耐えられそうにありません。しかし、周りの人には入ると言ってしまいましたし、グループLINEにも既に追加してもらっています。本当に後悔しています。本当に時すでに遅しです。途中から入って、体験入部の時は熱中症になって迷惑かけたのに、すぐにやめてしまうなんて失礼極まりなくて申し訳ないです…
部活に行けてない
中2女子バド部です。 最近部活に行けてなくて、最近と言うか半年も行っていません。言い訳になるんですけど半年前に部活嫌だなぁと思い始めた頃に足を怪我して、2週間ほど休んでいました。でも部活に行くのが嫌で、先輩の目や、顧問、コーチの目が気になって、部活に行けなくなってしまいました、バドをしてる中で楽しいと思った事はあるのですが、私は運動が苦手で、バド部はダッシュやランニングなどがあって、技術的に部活の中で1番下ぐらいの弱さです。先輩は今は全員引退したのですが、いざ行こうとなると、後輩や、同級生の目が気になって、行きたくなくなります。大会も近いし、顧問にもなんで来ないんだって言われてます。 辞めればいいと他の部活の友達に言われるのですが、私の家は部活は3年間絶対にやると言うルールみたいになってて、親にこの事が相談できなくて、いつになったら部活に行くの?と言われています。そう言われると、尚更行きたくなくなって、嫌になってしまうんです。 どうしたらいいのか分かりません、、