ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
部活、「やりたい」で入ったわけじゃないけどいいの?
こんにちは! 私は中1で、テニス部に入っています。入った理由は、友達が入るというのと、体力をつけたかったというのが理由です。 このとおり、「したかった」訳で入った訳では無いんです。けど、部活は楽しんでいます。 私は上手くなりたいと思うし、真剣に取り組んでいるつもりですが、やはり皆よりはゆるーく取り組んでしまっている気がします。こんなのですが、入ってよかったのでしょうか? あと、皆さんは部活でゆるく取り組んでいる人をどう思うでしょうか?
バレーって高校から入っても迷惑しないかな?
こんちわぁ!きくふくです! 早速なんですけどバレーって高校から入っても迷惑しないですかね!ソフトテニスからバレー部に転移しようと思ってます!あ、ちな高校の話!回答待ってますぅ!タメok!
至急!吹部のパートメンバーにハブられてる気がする
最近、吹奏楽部で同じクラリネットパートのメンバーにハブられてる気がします。先輩が一人、同級生が自分を含めて三人、後輩が二人います。その中でも三年生の先輩と二年生メンバーは仲がとても良くて、プライベートでもみんなで遊びに行きます。三年生の先輩も「二年生メンバーが大好き」と言ってくれています。でも最近そこに自分が含まれていないような気がします。なぜなら楽器を片付けているとき三年生の先輩と私以外の同級生二人が「明日〇〇の家集合ね」「いいよ~集まってから遊ぼ」のような会話をしていて、でも自分は誘われていませんでした。自分に思い当たることが全く無くて、強いて言えばみんながお喋りをしていて基礎練が進んでいなかったときに「コンクールの期間ぐらいしっかりやろう」と声掛けをしたぐらいです。吹奏楽祭はお喋り部ではないと思っています、だからこそ自分もできる限りの力を尽くして練習をしています。ですがこれは本気でやるから「一緒にいて面白くない」と思われてしまうんでしょうか、アドバイスを下さい。
粘膜奏法の直し方教えて下さい!
こんにちはチョコミントです。私は今中学一年生で吹奏楽部にはいっててホルンを吹いているのですが、前練習をしてて、ふとマウスピースの位置がずれているよう感じました。そこで鏡を見ながら吹いてみると、さっき感じた違和感はあっていて、上唇がマウスピースのリムの上に来ていました。それで直そうとしても、高い音を出そうとすると自然とずれていってしまって、ネットで調べてみると、この吹き方は、粘膜奏法というらしいです。このままだといつか限界が来てしまうし、これ以上レベルアップしないということも知りました。 ネットで直しかたを調べてもいまいちわかりません。 私はまだ中学一年生で来年、一年生が来たら二年生として後輩に教えなくてはいけないし、レベルアップしないというのはすごく悲しかったです。この吹き方をなおしたいです。今学校は閉庁期間なので部活の先輩や顧問の先生に聞くこともできないし、同じパートの先輩は最近全然来れてなくて、聞くこともできないし、身近に聞けそうな人もいません。ただ、今家に学校の楽器を持ち帰っているのでなおすならばいまのうちかと思い聞きたいです。 年下、年上、同い年誰でもで全然構いません。ただし、吹奏楽経験のある人、同じような悩みがある人、粘膜奏法をなおせた人などが答えてくれると大変嬉しいです。 お願いします。
どうしようもできないのかな、、
こんにちは、受験生のむぎです! 演劇部の部長をしてるのですが、去年あったトラブルを解決したにも関わらず未だに自分の中で消化できず困っています、、。 去年の一月に、部活の今後の方針を決めているときに、後輩からかなり言い方きつめの指摘が入って、「先輩の声が小さい」とか「先輩も敬語を使っていない」とかたくさん言われて、先生も「色々あるよね」っていう感じでその場を終わらせてしまったトラブルとか、その子とその子の友達と部活内の係で同じになってしまったり、LINEのステメで悪口書いてきたり、台本決めの時に「この中から決める」って言ったのに台本作ってきたり(作るのは2年生みんなやってきた汗)、先生も「社会に出る上での勉強だから」って意見を汲み取ってくれなかったり、副部長の2人の私への当たりが強かったりなどのトラブルがありました、、。 テンションの上がり下がりが極端で、下がった時に一気に思い起こされる感じで、ほんとに涙が出るくらいきついです。。どうしたらいいと思いますか、?(辛口、タメ口OKです) 長文失礼しました。
部活を辞める事を顧問に伝えるのが怖い
はじめまして!かつどんです!よろしくお願いします!! ー本題ー 私は中1です。 ずっと前から部活を辞めたくて、昨日部活をやめることを決意しました。 ですが顧問の先生が怖いんです😭 前にも辞めたいと伝えたのですが、怖くて辞められなかったのです😭 今回も顧問に伝えるのが怖いです… このまま辞めたい部活を続けたって無駄なのでどうにかして辞めたいです… ご回答お願いします。
泣いたらだめなの?
こんにちは!もなです! よろしくー! …本題… 私はバスケ部です。この前、練習試合がありました。先輩が引退して、私たちの代が主役の初めての練習試合でした。私はスタメンにも選ばれず、ベンチでした。途中で交代で試合に出ることはありましたが、やはり私はスタメンのメンバーよりは劣っているな、と感じました。 試合に出ても先生もわけわからないことで怒ってくるし、すぐに私をベンチに戻しました。何がだめなのかも私はわからないままです。先生に怒られました。私は自分が他のみんなよりできないことが悔しくて、泣いてしまいました。 泣いていたら先生は「泣いても何も変わらない。悔しいならできないことを練習しろ。泣くな。一生泣くな。」 と言われました。私も泣いても変わらないこと、練習しなければいけないこと、わかっています。でも今それができなくて悔しいから泣いているんです。なのに「泣くな。」ってなんでですか!? 何で泣いたらだめなんですか!? しかも「一生泣くな。」ってなんですか!!! 先生にすごくムカつきました。先生の言っていることも理解はできますが、泣いたらだめな理由がわかりません。ちなみに私は部活をサボることはほぼないですし、真面目に練習しています。 長文すみません。泣いたらだめな理由ってなんですか? 回答よろしくお願いします。
先輩にLINE追加されたんだけど…、
こんにちは~! ののら♪です!! よろしくお願いします(o^∀^o) では、早速本題へ♪ ♯本題* 吹奏楽部に入っていてパーカッションを やっている一年生です! 一、二、三年が入っている部活のグループLINEがあって、なんか話したこともない パートも違う先輩に追加されたんですよ。 その追加されたのが結構前で 追加された日から、 ホール練習のときとか普通の部活のときにめっちゃ話しかけてきたんですよ。 「え、なんなん?」 って感じになって。 その先輩、結構顔がいいんですよ。(←てかほとんど先輩たち顔がいい) だから「えー」ってなって。 でも、間違えて追加しちゃった可能性も あるし…。(まだ追加されてるまんまです) 皆さんはどうしますかね…? ※LINE初心者なのでよくわかんない 言葉とかあったらすみません ※タメ口、敬語◎ ※辛口×
バレーボール
中1バレー部です。(バレー経験無し) 私は、バレー部に入部してから3ヶ月経つんですが、フローターサーブが入りません。横サーなら連続で7回は入るんですけど、身長が147cmしかないせいなのか、力が弱いだけなのか、フローターサーブが入りません。壁をボールを叩くように叩いてみる、など色々な練習をしてみているんですが、上手くいってもネットの約1m手前で落ちてしまいます。自主練しようにも、私はマンションに住んでいるので、マンションの庭は小さい子達が遊んでいて、公園では、丁度放課後の時間にサッカー教室があるのでできません。サッカー教室がない日もありますが、習い事と被っていてできません。 低身長でもフローターサーブが入れるようになる方法を教えて欲しいです。 長文失礼しました
吹部です。なぜか息が出づらいです…
えー、私吹奏楽部でチューバ吹いてるんですよ。それで合奏とかで長時間吹いていると、なんというか耳から息が漏れてるみたいな感じで楽器が吹きずらくなるんですよ。耳から息が出無くする対処法とか教えていただけますかね…?
最後のコンクールダメ金
こんにちは! 吹奏楽コンクールの地区大会があったたきの話を聞いてほしいです。 わたし達のコンクールの結果はダメ金でした。 正直、みんな銀じゃない?って言ってたのでゴールド金賞て言われた時はすごくびっくりしたし、うれしかったです。 でもダメ金でした。金賞だけど県大会に行けませんでした。あと1つ順位が上だったら県大会にいけてました。 ほんとに悔しいです。 去年の新人戦では県で5番以内に入っていたので、新人戦より下がってしまったのもすごく悔しいです。 私は三年生でもうこのメンバーで大会に出ることはできません。 これがもう最後です。部活きつい~って言えるのも最後でした。もう私達の夏は終わりました。 最後の大会はここまで悔しい結果になってしまって本当に悔しくてたまりません。 でも他のみんなは、金賞取れただけマシとか、あまり悔しくないようです。それも私は悔しいです。 気持ちの整理ができません。どうしたらいいですか。これで終わったことがすごく悔しいです。 これから部活できないのがものすごくつらいです。部活だけが唯一楽しみなことだったので。私はこれからなにを糧に生きていけばいいのでしょう。 乱文ですみません。 立ち直り方を教えてください。
自信がなくなってく…
こんにちは!さつまいもです! わたしは、去年の12月に女子MBC(ミニバスケットクラブ)に入りました!私はもう6年生であと1年しかないのですが、自分は運動が好きで、スラムダンクにも影響を受けて入部しました! 同じ6年生では、私以外で他のクラスの子が3人いるのですが、そのうちの2人が1、2年生の時に同じクラスで仲良かった子なんですけど、クラス替えがあってからあまり話さないようになりました。その2人同士はめっちゃ仲良くてあまり話しかけることもできなかったのですが、バスケ部を通して2人とまた仲良くなれるかな?と思いました。 でも、なにか私の事を2人でコソコソ話したり遊びにも誘ってくれないようになりました。ただ、向こうから普通に話しかけてくることもあるし、私が話しかけても普通なんです。私の気にしすぎかもしれませんが、私は遅く入ったから同じ6年生の子たちほど上手くないしコミュ障なのであまり一緒にいたくないと思われてしまったのでしょうか…? 私たちのバスケ部は人数が少ないので、入ってから1ヶ月も経たないで私はスタメンになりました。だから、私は何をしたらいいのか分からなくて足を引っ張っていたのかもしれないとも思っています。 自慢みたいになってごめんなさい。 ですが、私はそのような事ばっかり考えて試合や練習にも支障が出つつあるので2人とまた少しでも仲良くなりたいんです。 何か良い方法はあるでしょうか、、、
廃部の危機、、、!
こんにちは、中1のまうです!(以下、長文注意) タイトルの通り、まうの所属する部活が廃部の危機なんですっ!!人数は少ないけどすごくいい部なので、絶対に続けていきたいんです。現在1年生は(私を含めて)2人しかいません。人数は中3と高2が多く、文化祭の後に高2は引退です。 文化祭前と後に入部期間があって、そこで人を集められなければ終わりです。なんとか同級生たちを勧誘したい!来年、私にも後輩ができてほしい!でも、従来の「アットホーム」とか「先輩が優しい」とかいう勧誘お決まりの文句では絶対に増えないことは見えています。 どうしよう、、、。 勧誘の言葉や工夫を考えましたが、とても良いものは思いつきません。先輩たちは今の時期、大きなコンクールで忙しくて考える暇はありません。同じ部の同学年の子ともたくさん話しましたが、結局ふたりで悩んでいます。そこで、以下のことを回答していただけると嬉しいです。 ①勧誘の言葉(できれば改新的だと嬉しいです。) ②勧誘のコツ ③経験談(成功した勧誘、失敗した勧誘とか。) ④その他、アドバイスなどをください どれかだけでもOK。回答よろしくお願いします!!
野球部入りたい!
小6女子です!野球部に入りたいのですが、小6では遅いと聞いたので中学生になって部活が始まってから野球をしようと思っています!小6では遅いですか?あと、中学生からも遅いですかね…? 野球部に入っている人回答お願いします! それと、野球をする前にした方がいい事などあれば教えてください!
オススメの日焼け止め教えてー!
カテゴリが違うかもなんですけどすみません。 こんにちは、サラです! 私は、テニス部なんですけど、日焼け止めを塗っても塗っても焼けちゃってオススメの日焼け止めはありますか? また、何分おきに塗ってますか?(°▽°) 他にも日焼けした後に塗るクリーム(?)で日焼けを抑えるやつがあるみたいなんですけど、あまりそこは詳しくなくてそれもいいやつがあればおしえてください!!
男子卓球部の印象って?
男子卓球部ってなんで「陰キャの集まり」ってイメージなんですか? 男子卓球部=陰キャみたいな印象ってどう思いますか? 僕には偏見のように思ってしまうのですが、本当に「卓球部=陰キャ」なのでしょうかね?
部活がキツイ
こんにちはクラスの陰キャです ここに書くの初めてです。これからよろしくお願いします。 ・・さっそく本題・・ 私はバレー部の1年生でクラブにも入っています。最近バレーがきつくてバレー楽しくないです。今日クラブに行ったらきつくて体がボールについていかなくて焦っていたらケガしちゃいました。「怪我の間バレーしなくてもいい」って思う自分と他の1年生においていかれるのが嫌です。皆さんは部活入っていますか?入っている人で部活が嫌な人教えて下さい。最後に愚痴みたいでごめんなさい。ありがとうございました。
部活の顧問が担任で怖い…
はじめまして! 初めて質問使いました… 自分は中1で、学校が私立の中高一貫校なんです。 学費が高く、もともと柔道を小6のときやっていたので スポーツ特待生として入学して、学費が月五万ほど他の人よりやすいんです。部活(柔道部)をすることで学費が安くなってるので家計の為にも、部活をしなければいけないのに辛いです。 担任が顧問でしかも口うるさく、「サボるな」「あんたはできないんだから」「部活やめちまえ」などと暴言に近いかもです…精神的につらいです トレーニングもキツくて…部活は週6で、1週間に合計10.5時間です 一貫校なので高3から中1まで同じようなメニューです。体力的にもつらいです。柔道や先生が嫌いになってきました。 部活を辞めたら学費が高くなるから、通えなくなって転校させられちゃいます… 学校は、部活以外はとても楽しいんです。 友達もたくさんできたし、推しの先生だっているし… そして好きな人がいるし、この学校の勉強の質がいいんです… どうすればいいでしょうか…