ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
別の部活に入りたい
初めて相談します 長いかもしれませんが、読んでもらえたら嬉しいです。 私は今、美術部に入っています。 友だちがいるから、楽そうだからという理由で入りました。でも実際入ってみると、楽は楽だけど、全然楽しくありませんでした。 最近お父さんが、ハイキューというアニメにハマっていて、見た後に「損得なしでみんなで協力して、全力で頑張れるのって部活しかないよねー」って言っていました。 私はそれを聞いて、確かにそうだなって思いました。そう思うと、私は今まで楽しくもない部活で時間を無駄にしてたんだなって思いました。 なので私は今、美術部を退部して、運動部に入りたいと思っています。でも私は全然運動ができないし、退部届や入部届をもらうために先生に言う勇気が出ないです。 運動できない人が途中から入ったら迷惑だと思いますか?また、退部したいと言ったら、先生から退部届をもらえるでしょうか? ここまで見てくれてありがとうございます。
部活の子が少し怖いです。
同じクラスでもある子だけどほとんど話したことがないのになんか目線が怖くて、自分からどうしたの?、とか聞ければいいんですけどその子が部員全員より強くてなかなか聞く機会がないんですよなんか気にしない方法ありますか?
怪我中に出来ること
こんにちは!ゆろゆろです! 早速本題! 前に体育館で試合を行っていた最中に、相手に足を踏まれて伸ばせない状態で無理やり伸ばしてしまった結果、プチってなって股関節付近の肉離れを起こしてしまいました。 前に病院で診てもらうと,全治2ヶ月と診断されました。 接骨院に行って実際に痛みのある場所などを触ってもらって確認とそこのアプローチをしてもらっています。 肉離れは過去に腿裏2回,腿外1回と3回経験しているのですが,どれも全治1週間ぐらいの軽い怪我だったので良かったのですが、今回は中度の肉離れなので結構な時間があるので,その時間でやっておいたらいいと思う練習があったら教えて欲しいです!
吹奏楽部の悩み
こんにちは。私は高校2年生で吹部の幹部を やらせてもらってます。今の悩みとしては 大きく分けて2点あります。 1つ目は後輩が来てくれないことです。 私の学校ではコンクールなどがメインでは なく、校内発表や地域での活動がメイン になっています。その中で文化祭に向けて 練習しているのですが特定の後輩だけが 来てくれません。せめて休む時は欠席連絡を するように伝えています。ですが中々 欠席連絡もしてくれず、部活も欠席が 続いています。どうしたらよいのでしょう。 2つ目は顧問の先生についてです。 顧問の先生に上記の悩みを相談しても 私達2年生が悪いと言われてしまったり 毎日部活に来てる人達が怒鳴られる日々で 部活にも行きたくないと思ってしまいます。 どうしたらよいか教えてください
トロンボーン経験者の方お願いします!!
私は高校から吹奏楽部でトロンボーンをはじめました。今まではパーカッション、ヴァイオリン、サックスをやっていたのですが金管は初めてで、サックスのアンブシュアのクセもついてしまい上手に吹けません。同学年のトロンボーンに1人すごく上手な人がいて、でも少し上から目線で悔しいので絶対に越したいです。上手くなる方法を教えてください!練習をたくさんする、はわかっているのでそれ以外で、コツなどを教えて欲しいです。 ・大きい音を出す方法 ・上手い人の音ってどんな音? ・それはどうしたらでる? ・効果的な練習法 ・リップスラーができるようになる方法
部活つらい
私はバレーボールをしていて、部活だけではなくクラブにも行っています。その分練習もきついです。コーチがいるんですが、自分にだけ厳しく、他の子がミスしても笑ってるのに、私のミスだけ、怒ります。それがつらいです。自分だけ話に入れてもらえなかったり、とにかく自分にだけ厳しく、とてもつらい日々を送ってます。明日もクラブがあります。辛くて辛くて行きたくないけど重たい足を引きずって行きます。それと、この悩み解決できませんか?それか共感してくれる方いませんか?いたら嬉しいし、私も相談のります。
走るのが速くなりたい!
はろーーHello Myfriend!ー 私は陸上部に入っています。 だけどそこまで足が速くなく、今日もリレーの選考に落ちてしまいました。 6分の5が選手になれて、1人が…まあ、ね 落ちるんですよ。 結局、その6分の5に入れなかったんです! なので補欠にもなれず、負け組感を味わってたんですけど、それがもう悔しくて…!! なので、簡単にできるトレーニングや、走り方を、ちゃんと知らなくてもいいので、知ってることがあれば教えて欲しいです…! なんか途中から言葉変ですみません。 (でも走り出しはすげー自信あります) 長文すみません!
部活の後輩
私は部活でキャプテンをしています。4月から1年生たちが入部して注意の仕方に困っています。1年生たちは挨拶をしなかったり、自分の仕事が終わるとまだ終わっていない片付けなどをせずにしゃべったりしています。そのことを2年生が注意したら返事を適当に言ったり手伝わなかったことがあるようです。(私が言ったらちゃんと返事して動いてくれる)指示をするまで動かないことが多いです。去年は顧問の先生がしっかりと教えてくれましたが、今年の顧問は私に任せてきます。ここはキャプテンの私が1年生たちに教えるべきだと思いますが、どうやって注意をすればよいのかが分かりません。もし、同じような経験をした方がいたらぜひ教えてほしいです。
吹奏楽部 先輩へのプレゼントについて
こんにちは~Euphです。 私は吹奏楽部に入っているのですが、11月に引退式があり、そのときに先輩に渡すプレゼントを考えています。 コントラバスの先輩(女)で、今考えているのは手紙、ペンなどの文房具、ハンカチです。 これだけだと足りないですかね? ・おすすめのプレゼント ・これまで上げたプレゼントの例 ・吹奏楽部に人気のグッズ などがあれば教えてほしいです。
部活に入りにくい
こんにちはらむねです 私は今ソフトボール部に入ってるんですけど、友達が部活に来ないのでぼっちで辛くて辞めたいんです。 夏休み明けに退部する予定で、9月からテニス部に入りたいけど入るの勇気がありません。 テニス部に友達一人もいないし、9月という遅れた状態で入るのも気まずいです。 運動部じゃないと体力つかないからだめと親に言われていて、テニス以外はどうしてもいやです。 だけどテニスも誰がいるのかもあまり知らないし馴染めるかわからないしで、、 9月から友達いない部活に入って馴染めますかね? そもそも急に知らないやつが部活入ってきたらいやですか? 親に反対されても文化部や帰宅部にするべきかですか、? ほんとに悩んでるので教えて欲しいです
部活が辛いです。
中1でバレー部に入ってから3か月くらい立つんですが、掃除させられたりして疲れて座りたくても座るなと言われ、顧問は色々と言ってくるくせに部員が用意した椅子に座りながらスマホいじってるんですよ。それに部活が終わる時間が来ても終わらなかったりして、この前は、熱中症注意の温度だったけれど日陰に温度計を隠して部活をしていました。ストレスが溜まって部活をやめたくても帰ってくる言葉が分かるのでなかなか言えませんこれってもう顧問のこと訴えていいですかね?
(緊急)お願いします相談にのってください。
長くなってしまいますが、聞いてくださるとありがたいです。早速本題に入ります。私は中学の時からバレーボールをしており、今年で4年目です。今通っている高校はバレーで毎年、県大会に行っているチームで合宿も3泊4日だし、家からも15分で楽しそうだったのでこの学校に行くって決めました。高校でもバレー部に入ったのは入部する前にあった部活動体験全部参加するくらいバレーボールが好きだったからです。 体験入部の時からですが仲がいい子達がペアで入部してくることが多かったり、クラスで女バレが私しかいないってこともあり 友達を作りたかったのですが3ヶ月たった今でも友達がいません。合宿が最近あって、 友達になれなくてもいいけどある程度話せるようになればと思って、部屋のメンバーに話しかけたんですが私の話を聞いて意味がわからないって言われたことで話しかけるのが怖くなっちゃってその後は話せなかったです。あと、センター寄りのレフトにアンテナよりも低いセミを打つようなトスが上がった時にレフトの子に気づかずに取れる範囲だし落としたら怒られるから勢いでとったらレフトの子が打つボールだったみたいですごい申し訳ないことをしたと思ったのですぐにその場で謝って、いいよって言ってくれたのですがその後すぐ片付けで、レフトの子が私の愚痴をアンテナを片付けながらその友達に私がいる近くで愚痴ったところを聞いてしまい、すごいショックを受けて、今でもトラウマになってしまいました。失敗したら愚痴られるんじゃないかとか相手はどう思っているのとかが怖くて思い切ったプレーもできないし 自分に自信も持てなくなっちゃったし、ゲームも怖くなっちゃって参加したくなくなっちゃいました。同じセンターの子で1年生で上手い子がいても応援したい気持ちで悔しさも一切湧きません。上手い子を見てるとあの子ならこのチームを強くしてくれるだろうっていつも思ってしまいます。足を怪我した時、ゲームに参加していない時の方が心が楽です。部活だって何回も休んでいるし、1回退部届けくださいって顧問に言いに行った時もあります。私は早く引退できればいいなとも思ってしまうし、迷惑をかけづらい個人競技にすればよかったのかなとか思ってしまいます。 辛口でもタメ口でもなんでもokです どうかお言葉をください。
バレーボール
こんにちは。私はバレー無経験でバレー部に入った中1です。 私は部活に入ってから3ヶ月経つんですが、、アンダーサーブやスパイクは上手くできるんですが、アンダーパス、オーバーパスが上手く出来ません。 自主練もしたいんですが、ほぼ毎日塾があって、自主練する時間がありません。 アンダーは、腕をふらない、足を使う、という事を意識してやっているのですが、変なところに飛んで行ってしまいます。 オーバーは、上手くいく時もあるんですが、大体いつも上手く行きません。顧問の先生からは、おててがブロックの形になっていると言われたので、少し丸めることを意識しているのですが、相手の所まで届かなかったり、反射的に地面に打ち付けてしまいます。周りの子は皆上手くて、1人だけ置いていかれるのが嫌です。ペアになった先輩や友達にも迷惑をかけたくありません。アンダー、オーバーパスが上手くなる方法を教えて欲しいです。
吹部の方カモン!
ゆうりです! 本題へlet's go! 中学生デビューして吹部に入って5ヶ月ほど経ちました。 トロンボーンをしています! 吹奏楽コンクールで 地区大会銀賞代表→支部大会銀賞 という結果でした。 来年こそは県大会まで行こうと友達と約束したんですけど、県大会に行くにはもっと上手にならないといけないのですが、個人では、どのような練習をしたらいいのか分かりません! 基礎を1からしていっても効率が悪いと思っています。どうしたらいいと思いますか? 辛口△←多少辛口は○ お願いします。
左肩を上げるには…。
どうも。バリボーです。 僕、バレー少年団に入ってるんですけど、よく先生にスパイクを打っているときに 「左肩、下がってるよ」って言われるんです。 そのせいでスパイクを打つときの姿勢が低く、打点(手の高さ)も低くなっているんです( ;∀;) 先生には、「右重心意識して」って言われてるんですけど、 そもそも右重心ってどうやって意識すんねん! なので、スパイクを打ってアウト・ネットになることが多いです。😢 みなさんに教えてほしいのは、 1 どうすれば左肩が下がらずにスパイクを打てるか 2 右重心ってどうやってやるか あと、ついで(失礼すぎ)なんですけど、 ジャンプサーブってどうやったら「強く・狙える」んですか?っていうのも教えてほしいです。 自分的にはトスの高さ?フォーム?って思ってるんですけど…。 なので、 1 どうすれば左肩が下がらずにスパイクを打てるか 2 右重心ってどうやってやるか 3 ジャンプサーブってどうやったら強く打てて、狙えるようになる? ということを教えてほしいです!
サッカーやってる人教えて
どーも、とんすけことFWの選手です 相手を背負ってパスを受ける時と、相手の裏をとってパスを受ける時、どうやって使い分けるんですか? 良ければ教えてください!
同じパートの同級生の悩み
高校1年生で吹奏楽部に入っていて、ホルンを担当しているものです。 私の学校で同じのパートの人は、2年生の先輩1人、同級生2人の計4名で活動しています。 私は、中学の時、強豪校の吹奏楽に入っていたため高校入学時の時そこそこの技術はありましたが、同級生の2人は、弱小校だったらしく3年間ホルンをやっていたとは思えないほどの技術でした。 定期演奏会などは、まだ本格的な練習は始まっていなかったため、コンクールの練習が始まればきっと上手くなるだろうと思っていましたが、 いざ、コンクールの練習が始まっても、譜面は読めない、音程は取れない、本番の前日に間違えていたところがあることに気づくなどと、とにかく最悪です。 また、めでたいことに県大会に進めたにもかかわらず、まだ吹けないところがあるという現状です。 2年生の先輩は、中学時代、先輩も後輩もいなく、今年初めてパートが成り立ったとのことで、教えることに慣れていなく、私がほとんど同級生の面倒を見ています。 高校に入ったら、もっと自分の技術を高めたかったのに、同級生ができなさすぎてそれどころじゃありません。 というか、これから3年間、2人の面倒を見るくらいならパートを変えたいと思っています。 パート練習が苦痛でしかないし、ホルンを見るだけで「はぁ、」とため息が出てしまうほど、精神がやられています。 演奏すること、音楽をすることは凄く楽しいのに、自分の好きな楽器を演奏することがこんなに苦痛になるとは思いませんでした。 部活を続けたいという風になると、やはり楽器を変えないとダメですかね。 もう、あの2人の面倒を見なくても済むのなら、他の楽器でも何でも構いません。 とにかく、自分の技術を向上させたいんです。 皆さん、どう思いますか。
800m大会で走ったら体力が、、、体力の残し方を教えて!
わたくし今年から陸上部となったのですが、今日早速大会がありました!私が出たのは800m走!スタートしたらみんなどんどん前に出て行って、早速遅れちゃいました 最初の200mまではいい速さを出せてよかったのですが、最後の一周になるともう足がふらふら! 口も乾燥して喉が痛いし、何より体力の限界です! 次の大会では1500mを走るので、今とっても焦ってます。 何せ、800mで○にそうくらいだったのでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 なので、800mを最後まで体力を残して楽に走り切れる方法を教えて欲しいです。 なるべく早めでお願いします!