ブカツの相談いちらん

ブカツ

ブカツについての相談いちらんだよ

ブカツみんなの答え:2

コロナで吹奏楽のコンクール辞退しました

吹奏楽のコンクールが近々あるのですが、 コロナウイルスの隔離期間とかぶってしまい辞退しました。 私は中学の頃からフルートを吹いていて、高校でも吹奏楽部に入りました。中学では全然上達できなくて、コンクールも悔しい想いをしたのでリベンジしたいと思っていました。 高校の吹奏楽部ではフルートのパートは一年生が私だけで、先輩たちと比較し実力不足を実感しながらも日々練習してきました。 そして、コンクールメンバーに選ばれることができました。 ですが、検査を受けた結果は陽性でした。 3年の先輩と一緒に吹ける最後の夏コンでした。 悔しさと部のみんなへの申し訳なさでいっぱいです。誰か慰めてください。

ブカツみんなの答え:6

部活動での保護者について

部活の試合で自分が戦犯になってしまうようなミスが多かったんですけどその試合が終わって家に帰ったら「戦犯するぐらいなら部活辞めたら?」と観戦していた親に言われました。 それだけなら別によかったんですけど何故か勝手にやる気がないとみなされてウンチクいわれたり、勉強の話を勝手にしだしたりしました。 確かに僕は勉強ができるほうではないし部活も滅茶苦茶強いわけでもないんですけど自分なりに努力して成績上げたり部活の練習も頑張ってきました。 成績が下がったら馬鹿馬鹿言ってくるし、部活でミスしたらお前のせいお前のせいって言ってきてほんとにうざいです。 ただの反抗期でうざいと思っているだけかもしれませんがほんとにいやになってきました。 皆の家もこんな感じですか? 回答お願いします

ブカツみんなの答え:3

理由がわからない

吹奏楽部パーカッションです。 先日のコンクール後に打ち上げがあったらしいのですが、私は呼ばれませんでした。 とにかく、理由がわかりません。 私はみんなのことを勝手に仲間だと思っていたのですが、違うのでしょうか。

ブカツみんなの答え:2

うまくできない泣

中学二年生で、クラリネット吹いてます。 早速相談なんですが、解放のソの音とファ・ミが結構低いです、、(どうにか高くしたいです、、) シ♭もはっきりした音にしたいです、、 チューニングBはぴったりなのに、、 なにか、コツありませんか? あと、平べったい音にもなってしまいます。 リードのせいにはしたくなくて、どうにか自分で調整したいんですが、どうすればいいのかわかりません、、 図々しくてすみません。。いいたいこと全部かいちゃいましたが、お返事くださるとうれしいです!! すみません、、 ここまで読んでくださりありがとうございました》

ブカツみんなの答え:1

顧問のこと

こんにちは。 部活の顧問について相談なんですが、 一年生のころの顧問がいなくなって新しい顧問がきたんですがその顧問がとても苦手で部活をやめるか悩んでいます。 一度スクールカウンセラーにも相談はしました どうすればいいでしょうか。 部活は野球部です。 回答お願いします

ブカツみんなの答え:5

部活に行きたくないです

僕の入っている部活には鬱の同級生がいます。その子は軽度なので普通に生活はできているんですが、部活に来ません。学校には来ているし、他の子とたくさん喋ったりもしています。環境にもすごく恵まれています。自分の部屋があるし、部活だけではなく学校も休ませてくれる優しい親もいるし、支えてくれる優しい友達もたくさんいるはずです。勉強をしなくても別に怒られたりしないし、僕みたいに殴られるような家庭環境もありません。でも部活は鬱だから行けない、ごめんだるいから休む笑、などの理由で部活を休みます。顧問の前で部活を休んだ日はスマホを触ったりはしません、触る気力もないです…と言っていたのにも関わらず、部活を休んだ日にLINEのプロフィールが友達とのツーショに変更されていたり、インスタに友達と遊ぶ様子が投稿されていたり本当に嫌です。遊ぶぐらいの気力があるなら部活に来いよと思います。運動部なので疲れるのは分かりますが少しは頑張って欲しいです。 これは僕が悪いんでしょうか……、? その子よりも環境の悪い僕だけがなんで 頑張らなくちゃいけないんだろうと 思ってしまいます。 僕はインターネットでの鬱診断で毎回鬱だと診断されます。僕も鬱かもしれません。でも、その子よりも環境に恵まれていないのになんで頑張らなくちゃいけないんですか? こんなこと思う自分も大嫌いです。 どうしたらいいんでしょうか、 部活は休みたいし、辞めたいですが そんなことしたらその子と一緒になってしまう感じがして心が苦しくなります 長々とすみません。 見てくれてありがとうございます。

ブカツみんなの答え:5

テニスについて教えて欲しいです!

高1のあぷりこっとです! 今テニス部に途中入部するか悩んでるのですが、テニスのルールはよくわからなくて、何が必要になるのかもよくわかってないです、! あとまったくの未経験で、遊びですこし壁打ちしたくらいの人でもできるようになりますか? 前向きに入部を考えているのですが現役の人にいろいろお話聞きたいです! 回答お願いします!!

ブカツみんなの答え:4

ホルンが全く吹けない!!

私は今中学生で、吹奏楽部でホルンを吹いています。入部したては、簡単な曲が吹けたり、楽譜が読めたりするだけで、凄く嬉しかったんです。でも、入部から何週間かたって、難しい楽譜が配られてから、急に不安になって、下手になってしまったんです。「先輩たちがいる音楽室で、完璧に吹かなきゃいけない」と考えると、急に部活がしんどくなってしまいました。しかも、今までスムーズに吹けていた音がカスカスになってしまって、今合奏で大戦犯になってしまっているんです。合奏でも、「吹けないなら吹くな」と言われてしまったんです。私は隙あらばすぐサボってしまう性格で、部活に慣れてきてからだんだんサボるようになってしまっていたので、練習をしていなかった私が100%悪いのは分かっているし、練習しなきゃ!!!と思っても、どうしてもやる気が続くのは10何分くらいが限界なんです。なので、真剣に何時間も練習するやる気を持つ方法・ホルンで柔らかい音を出す方法など、教えて欲しいです!

ブカツみんなの答え:5

部活の顧問がキモすぎる

部活の顧問がきもすぎます!! どうゆうことかというと・・・まず、距離が近いです。ソレが嫌でちょっと距離をおいてたら顧問が「最近冷たいな~」とか言ってきて、他にもラケットの振り方を教えてくれるんですけどその時に、わざわざ手を添えてくるんです。顧問もラケットを持っているので、自分のラケットを持って説明してくれればいいんですけどわざわざ手を添えてきてキモいです。しかもラケットを貸してと言われて貸すときにわざわざ手を当ててくるです。自分だけにしてくるんですよどうすれいいですか?

ブカツみんなの答え:3

部活が辛くて辞めようとしても親がゆるしてくれないです

こんにちは。中1男子です。 私は水泳部に入っています。 入学した時に、親が背を伸ばすために運動部に入れと水泳部を勧められました。 自分は文化部に入りたかったのですが、親に押されて入ることを決断しました。 でも、3ヶ月もして夏休みに入ったら、部活が辛くて、食欲がわかなかったり、無断で欠席することが増えました。 何度も辞めようとして親に相談したりしましたが、継続力がないなどと言われやめられなくなってしまいました。 けれど、勇気を絞って先生に退部したいといい、辞めることができたのですが、帰ってそのことを親に説明したら、 また、なんで辞めたの?あなたが決断したことでしょう!意思が弱い、継続力がない、男なんだから頑張れ、などと言われてしまいました。 それから親の態度が変わってしまい、スマホや外出を禁止されてしまいました。 私はどうすれば良かったのでしょうか? 部活を辞めることがそんなに悪いことでしたか? 教えて欲しいです。

ブカツみんなの答え:3

別の部活に入りたい

初めて相談します 長いかもしれませんが、読んでもらえたら嬉しいです。  私は今、美術部に入っています。 友だちがいるから、楽そうだからという理由で入りました。でも実際入ってみると、楽は楽だけど、全然楽しくありませんでした。  最近お父さんが、ハイキューというアニメにハマっていて、見た後に「損得なしでみんなで協力して、全力で頑張れるのって部活しかないよねー」って言っていました。  私はそれを聞いて、確かにそうだなって思いました。そう思うと、私は今まで楽しくもない部活で時間を無駄にしてたんだなって思いました。  なので私は今、美術部を退部して、運動部に入りたいと思っています。でも私は全然運動ができないし、退部届や入部届をもらうために先生に言う勇気が出ないです。  運動できない人が途中から入ったら迷惑だと思いますか?また、退部したいと言ったら、先生から退部届をもらえるでしょうか? ここまで見てくれてありがとうございます。

ブカツみんなの答え:1

部活の子が少し怖いです。

同じクラスでもある子だけどほとんど話したことがないのになんか目線が怖くて、自分からどうしたの?、とか聞ければいいんですけどその子が部員全員より強くてなかなか聞く機会がないんですよなんか気にしない方法ありますか?

ブカツみんなの答え:1

怪我中に出来ること

こんにちは!ゆろゆろです! 早速本題! 前に体育館で試合を行っていた最中に、相手に足を踏まれて伸ばせない状態で無理やり伸ばしてしまった結果、プチってなって股関節付近の肉離れを起こしてしまいました。 前に病院で診てもらうと,全治2ヶ月と診断されました。 接骨院に行って実際に痛みのある場所などを触ってもらって確認とそこのアプローチをしてもらっています。 肉離れは過去に腿裏2回,腿外1回と3回経験しているのですが,どれも全治1週間ぐらいの軽い怪我だったので良かったのですが、今回は中度の肉離れなので結構な時間があるので,その時間でやっておいたらいいと思う練習があったら教えて欲しいです!

ブカツみんなの答え:5

吹奏楽部の悩み

こんにちは。私は高校2年生で吹部の幹部を やらせてもらってます。今の悩みとしては 大きく分けて2点あります。 1つ目は後輩が来てくれないことです。 私の学校ではコンクールなどがメインでは なく、校内発表や地域での活動がメイン になっています。その中で文化祭に向けて 練習しているのですが特定の後輩だけが 来てくれません。せめて休む時は欠席連絡を するように伝えています。ですが中々 欠席連絡もしてくれず、部活も欠席が 続いています。どうしたらよいのでしょう。 2つ目は顧問の先生についてです。 顧問の先生に上記の悩みを相談しても 私達2年生が悪いと言われてしまったり 毎日部活に来てる人達が怒鳴られる日々で 部活にも行きたくないと思ってしまいます。 どうしたらよいか教えてください

ブカツみんなの答え:2

トロンボーン経験者の方お願いします!!

私は高校から吹奏楽部でトロンボーンをはじめました。今まではパーカッション、ヴァイオリン、サックスをやっていたのですが金管は初めてで、サックスのアンブシュアのクセもついてしまい上手に吹けません。同学年のトロンボーンに1人すごく上手な人がいて、でも少し上から目線で悔しいので絶対に越したいです。上手くなる方法を教えてください!練習をたくさんする、はわかっているのでそれ以外で、コツなどを教えて欲しいです。 ・大きい音を出す方法 ・上手い人の音ってどんな音? ・それはどうしたらでる? ・効果的な練習法 ・リップスラーができるようになる方法

ブカツみんなの答え:4

部活つらい

私はバレーボールをしていて、部活だけではなくクラブにも行っています。その分練習もきついです。コーチがいるんですが、自分にだけ厳しく、他の子がミスしても笑ってるのに、私のミスだけ、怒ります。それがつらいです。自分だけ話に入れてもらえなかったり、とにかく自分にだけ厳しく、とてもつらい日々を送ってます。明日もクラブがあります。辛くて辛くて行きたくないけど重たい足を引きずって行きます。それと、この悩み解決できませんか?それか共感してくれる方いませんか?いたら嬉しいし、私も相談のります。

ブカツみんなの答え:5

走るのが速くなりたい!

はろーーHello Myfriend!ー  私は陸上部に入っています。  だけどそこまで足が速くなく、今日もリレーの選考に落ちてしまいました。  6分の5が選手になれて、1人が…まあ、ね 落ちるんですよ。  結局、その6分の5に入れなかったんです!  なので補欠にもなれず、負け組感を味わってたんですけど、それがもう悔しくて…!!  なので、簡単にできるトレーニングや、走り方を、ちゃんと知らなくてもいいので、知ってることがあれば教えて欲しいです…!  なんか途中から言葉変ですみません。 (でも走り出しはすげー自信あります) 長文すみません!

ブカツみんなの答え:1

部活の後輩

 私は部活でキャプテンをしています。4月から1年生たちが入部して注意の仕方に困っています。1年生たちは挨拶をしなかったり、自分の仕事が終わるとまだ終わっていない片付けなどをせずにしゃべったりしています。そのことを2年生が注意したら返事を適当に言ったり手伝わなかったことがあるようです。(私が言ったらちゃんと返事して動いてくれる)指示をするまで動かないことが多いです。去年は顧問の先生がしっかりと教えてくれましたが、今年の顧問は私に任せてきます。ここはキャプテンの私が1年生たちに教えるべきだと思いますが、どうやって注意をすればよいのかが分かりません。もし、同じような経験をした方がいたらぜひ教えてほしいです。

33853402を表示