ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
これっていじめ?
ある日のこと。中1の私は、剣道部に所属していて、大会に行きました。剣道初心者で、私と友達は、大会には出ません。友達はAちゃん、Bちゃんがいます。 大会の時は、先輩たちの邪魔にならないよう細心の注意をしています。先輩たちについて行きます。 会場のサポート(時間を測るなど)をする時、たまに「あっ、これでいいのかな。」と私とBちゃんはなるときがあります。そうしたらAちゃんは、「はいはい、もうそれでいいから。早くして。」という反応。(これでも十分ひどくないですか?)移動する時は、「早く行ってよ。行かないならどいて。ねえなんなの。」と言って背中を押してきます。私が、「痛いっ」と言っても、「じゃあ、早く行ってよ。」と言われます。 気分がいい時は、ごきげんで好きな人の話をして、ベタベタ触ってくるくせに、私が触ると、「ねえ、やめて。」「こっち来ないで」「近づかないで、きもい。」と言ってきます。 Bちゃんも同じ被害を受けたのに、反論して冗談として受けとめているみたいです。 前、私に「くまさんと私、合わないと思うんだよね。」と言われました。私は信用してたのに、失望しました。 冗談を深く考える私が馬鹿なのでしょうか。原因はどちらにあると思いますか。 できれば、Aちゃん、Bちゃん両方の人間関係は壊したくないです。これはいじめでしょうか。先生、家族には相談したくないです。 ご回答お待ちしてます。
部活を辞める時の挨拶どうしたらいい?
中2のバスケ部です。 バスケが楽しくないし頑張れる気がしないから辞めることになりました。 顧問の先生には膝に水がたまりやすくなったこととこれから頑張れる気がしないということで辞めると言うつもりです。最後に先輩達に挨拶をみんなの前でするのですがどう言ったらいいですか? 今考えているのは 「膝に水がたまりやすくなったので辞めます。今までいろいろ迷惑かけてすみません。 ありがとうございました。」 なんですがこれでいいと思いますか? 他にいい案があったら教えてください。 できれば早めにお願いします!
飛び込みの練習方法!!
水泳の飛び込みの練習方法を教えてください!!(唐突) もうすぐ大会があって、フリーなので飛び込まなきゃいけないんですけど、全然自信がなくて、、 自分のフォームとか見れないのでどうすればいいか分からなくて、 台を強く蹴るとか、腕を伸ばすとか、イメージはついてるんですけど納得いかなくて。 あと、飛び込むとゴーグルがめちゃくちゃ押し込まれて(?)若干痛いんですけど、綺麗にできるとそんなことないんですかね。 飛び込みできるような大きいプールに行ける機会があまりないので、陸でもできる練習方法とか、コツとか教えてください!!
退部したいのに顧問が認めてくれない
私は高校の剣道部に所属しています。 しかし、部活を楽しいと思えないこと、息苦しいことが理由で退部したいと顧問に話しました。でも顧問は「お前の思う楽しいってなに?」とか「とりあえず来てやれよ」「退部する理由って何?」と聞く耳を持ってくれません。 先日3年生の先輩にとって最後となる大会が終わりました。私はそこまでは続けると決めていたのでまた顧問に退部したいことを話します。 今度は、剣道から離れたい気持ちがあること、それを話したいのですが聞く耳は持ってくれないと思います。 どうしたら退部できるか知ってる方教えてください。
ダンス部入りたいけど怖い
高1です、入っていた部活を理由があってやめてしまい、今はダンス部に入部することに興味があります。ですが運動神経が悪く2ヶ月遅れての入部になることを考えると団体競技なので迷惑かけてしまい心配です。またダンス部は一軍女子のイメージなのですが、陰キャでも陽キャでもない感じのキャラの人が入ったら浮きますか? 意見もらいたいです!
先輩方教えてください!
こんにちは! 来年中学生になる小6です! 部活についての質問です! 私運動部に入りたいんですよ! テニス部とかバスケ部とかに入りたいんです! で、テニスもバスケも未経験なんですよ、、 やっぱり運動部は経験した事ある子がいっぱい入るんですかね? あと、私引っ越してして今習い事やってないんです! そこで親にテニスとバスケとか習いたいって言ってみるのってありですかね、? 6年生からやるのもなってちょと思っちゃって、、、 長いのに読んでくださってありがとうございます! 良ければ回答の方も よろしくお願い致しますm(_ _)m ではまた会いましょう!
どうしよう・・・
今日部活で楽器吹こうとしたら音がならなくて壊れちゃったみたいでお金取られないか心配です お金取られるとき親にどう説明すればいいでしょうか
下手だといわれるのが嫌だ
こんにちは!!にころですっ 吹奏楽部の二年、トランペットパートファーストです。 ファーストってことはうまいんじゃ?とおもったそこのあなた!うちの学校は人数少なすぎて、トランペットパートは一人なので強制ファーストです。 ↓本題 私は中一のころから、周りの同級生が才能あふれていた子たちに対して下手だったんです。今は前よりましになっていると思いますが、先輩から下手だと思われていることが明らかです。でも私はまじめにやっていないから上達しないのではないのです。努力はしているので下手と言われたくないという気持ちがあるんです。 めちゃめちゃ自分勝手な思いなのですが、皆さんはどう思いますか?
部活やめたいけどお金をかけてしまった
私は今新中1でバレー部に入部しているのですが、今ものすごく部活を辞めたいです。ですがたくさんお金をかけてしまい、部tも買ってしまいました。部活をやめたい理由としては、他にやってみたい部活が見つかったてしまったのと、いじめが原因です。部活を辞めたくてしょうがないです。どうすればよいのでしょう。
退部
部活辞めたいです。 高校1年で2ヶ月しか経ってないのですが、部活の雰囲気、先輩の対応が自分には合わず、学校も行くときにそのことを考えると気持ち悪くなります。 でも、道具も買ってもらってかなりお金がかかったので親に申し訳ないです。 もうどうしたらいいかわからないです。
誰か読んで。答えなくてもいいからさ
部活が嫌です。消えたいです。中1卓球部女子です。親に勝手に卓球部に入らされました。本当はバレー部に入りたかったのに。まあ親を説得出来なかった私の責任ですが。 とにかく楽しくありません。勝手に入らされた部活が楽しいわけないですけど。好きでもない卓球をして楽しいわけないですけど。サーブミスしただけで友達も雑魚とか言ってくるし。無気力。ただやってるだけ。最近はほぼイスに座って卓球してる人眺めてるだけ。ラケットも買ってもらったから、やめるわけにもいかないし。バレー部だったら違ってたのかな。もうどうでもよすぎて何も考えられない。最近笑った記憶がない。バレー部のことばかり考えてしまう。もう全部気持ち悪い。誰か助けてくんないかな。 読んでくれてありがとうございました。
男子部室に勝手に入ったことによる糾弾
私は部活で陸上部に入っているのですが、ある日一年生の男子に、部室のゴミ箱に蝿がたかってて片付けたくないと相談され、仕方なく片付けを手伝ったのですが、その時に男子部室に足を踏み入れてしまったんです。 でも、男子部室は男子の聖域だったらしく、私が勝手に部室に入ったことをすごく怒られたんです…もちろん、相手の言う通りだと思い、勝手に部室に入ってしまったことを次の日謝ったのですが、謝罪を聞いてくれないくらい怒ってる人もいて、もう、どうしたら良いのかわかりません。練習も結構一緒にやりますし、できるだけ仲良くしたいとは思っているのですが……
部活を辞めたい、、
どーも、シイノです。 私は卓球部に入っているんですが、その卓球部の先生が怒るとすごく怖くて いつも部活に行くときに「今日も先生怒るかな、、」と緊張して おなかが痛くなったり、吐き気がしたりするんです。 だから部活を辞めたいと思っているんですが、卓球部に入ってまだ2,3か月だし お金をかけて入ったのでお母さんに申し訳ないな、、、などと 色々考えてしまって悩んでいるんですけど、 部活を辞めたいとお母さんにどう伝えればいいのか、退部をどうやってするのかを 教えてほしいです。 部活に入って2,3か月でやめるっておかしいですかね、 回答宜しくお願いします
転部したいんです…
中1です!! 今絵を描くのが好きで美術部にいるのですが、同じ部の友達も少なく先輩との関わりも少ないことから最近は全然楽しくありません、、 そこで相談してみたところ、吹奏楽に転部するのもいいと親からも言われました。 友達もたくさんいますし、私は楽器をするのが好きなのでそうしたいです。 転部って悪いイメージありますかね…先生にどうやって言えばいいでしょう。 転部した人って自己紹介とかしますか? 教えてください…
【至急】緊張を和らげる方法を教えて下さい
こんにちは! くるみです! くるみは今中1で陸上部です。 そして土曜日には初めての大会があります。しかも総体です。 100mと200mと4×100mリレーに出るんですけど、リレーは陸上部女子8人(そのうち1年はくるみだけ)から3走に選んでいただいて、すごく嬉しいんですけど、総体のリレーで1年が選ばれることはあまりないそうで、すごく先輩たちへの申し訳無さや色々な人達からの期待がプレッシャーで、考えるだけで泣きそうになります。 それにリレーは100mと200m走ったあとにやるので疲れているだろうし、あまりバトンパスの練習もできていないんです… ふとした時に私のせいでタイムが遅くなったらどうしようとか、バトンを落としてしまったらどうしようなどのことを考えてしまって、それだけで緊張して泣きそうになります。 どうしたら緊張を和らげますか? タメ口、辛口、何でもOKです。 早めに答えていただけたら嬉しいです。
吹奏楽部辛い……
私は吹奏楽部の2年です。 部活の事を考えると涙が止まらなくなるほど今辛いです。 理由は3つあって、まず1つ目は、 先輩が無視してくることです。この前練習中に同じパートの同学年のこと少し喋っていたらそこからずっと無視してきます。しかもこれ1回目じゃなくて4、5回目です。日にちがたって機嫌が戻ると私たちが喋ってた時より練習できないぐらいたくさん話しかけてきます。普通に理不尽すぎるし挨拶とか無視されるのがとても傷つきます。 2つ目は全体の人間関係です。 女子が多いからか分かりませんけど、めっちゃトラブルが多いです。私もなんも悪いことしてないのにたまに巻き込まれたり、悪口言われたりします。関係あるか分からないけど、合奏の時に間違えたりしたら他のパートの3年生の先輩が嫌な顔をしてこっちを見てきたり、首をかしげられたりします。ほんとに嫌です。 3つ目は、顧問の先生です。 吹奏楽部をやったことないのに顧問をやっています。顧問の先生が同学年の子を吹けたのかどうが私たちに何も聞かずに勝手にパートチェンジをして新しく私のパートに入れました。そのせいでその子は楽器が体にあっておらず部活を辞めたいといっています。その子は私にとって大切な友達で、先輩から無視されているけど、その子がいるから私は部活にいけています。その子が辞めたらほんとにどうしていいか分かりません。 本当は部活を辞めたいけれど、親が許してくれません。 ほんとに辛いです……
私にだけ相談されなかった。(吹部)
吹部の萌海です。 長文です。 私は2年で、パートは3年0人、2年3人、1年1人の4人です。 他の2年をYちゃん、Mちゃんとします。 Mちゃんは今年の1月に来た転校生です。 この間、トランペットの2年Iちゃんが退部しました。(多分、部内のトラブルが原因です。) YちゃんはIちゃんと仲が良く、「lちゃんから退部についても相談受けてて、私も辞めようかって悩んでたんだよねー。」と言っていました。 練習後の片付けの時にそう言っていて、そのときは「そっか…。辞めないでね!?」「辞めないよ!!大丈夫ー!」という感じで終わりました。 でも、その日の帰りにMちゃんが「Yちゃん、辞めるか悩んでたって言ってたけど、辞めなかったの、私が説得したからだからね!?感謝してよw」って言ってきたんです。 私は「悩んでる」とか、Yちゃんから1回もきいたことがなくて。 Mちゃんより私の方が長く一緒にいたのに、私には何も言わずにMちゃんだけに言ってたのが、ハブられてるみたいでショックです。 ホルンは仲良いって思ってたのに、嫌われてたのかなって不安になってます。 みんなに聞きたいこと ・客観的に見て嫌われてるのか ・不安な気持ちの対処法 など
ソフトテニスのペアが.....
こんにちは太鼓くんです! 僕は中学3年で今週ついに最後の大会が始まろうとしてるんですが、ここで問題が.....それは僕のペアです。なぜか僕のことを嫌っていて僕にだけあたりが強く、それで僕も嫌いで...そのせいで全然連携が取れないんです!!!こうしてね?って優しく言っても聞かない、または「無理」と言います。ペアはもう変えることはできません...最後の大会だからせめてもう一つ上の大会に行きたいのに!ついでにそのペアはアウトばかりで正直...戦犯です。僕が我慢強い人じゃなかったら今頃本気で殴ってました.....もう無理なのでしょうか...そのせいで部活への情熱が消えそうです...解決方法はないでしょうか?誰か助けてください.....