ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
部活中に友達を怪我させてしまった
こんにちは!少し相談させていただきます 部活中に誤って友達の手を踏んでしまい、打撲をさせてしまいました。踏んでしまった直後、私は友達に謝ったのですが「全然大丈夫だよ!気にしないで!」と言ってくれました。友達の保護者に謝りに行った方が良いのでしょうか?出来るだけ親に相談した方がいいのでしょうか?顧問の対応はどうな感じなのか?もし同じような体験がある人は書きこんでくれたら嬉しいです。
吹奏楽部のコンミスについての質問です
タイトルにもあるように吹奏楽部のコンミス(いわゆるコンサートミストレス、コンサートマスター、ドラムメジャー)を務めることになりました。 どんなことをすればよいのでしょうか。
金管バンドの先生が怖い
私は小学校の金管バンドに入っててツバメの学年演奏があって担当がドラムになりました。先生にやり方を聞いたら途中までは優しかったけど後半はとっても厳しく教えられましたそしてその怒りを他の楽器の人にも当たっててとっても怖かったですこうゆう時はどうすればいいですか
副キャプになれなかった、
こんにちは! 私バレー部に入っているんですけど 先日先輩が引退して代替わりになり、キャプテンと副キャプが決まりました。 コーチが1ヶ月前に 「キャプテンを○○に、エースは私にしたい」と言っていて必然的に副キャプだと思っていたんです! でも選ばれたのは違う子で、なんでか分からないです。先輩たちもその前の代もエースがキャプテンか副キャプテンのどちらかにいたのに、、 実は3週間前に怪我をしてしまってあと1ヶ月ぐらい出来ないようでそれが相応しくないと思われてしまったのでしょうか、、 怪我が腰なのでずっと見学で声しか出せなく、1人だけ輪から外れている感じがして練習に出るのが辛くなってきてしまいました 質問 1、なぜ副キャプではなかったのか 2、どういう心持ちでいればいいのか どちらかでもいいのでお願いします 文がぐちゃぐちゃですいません、
後輩が練習をサボってる件について
吹奏楽部です。 後輩が練習サボってます。 私は現部長で高校三年生です。 うちの学校に初心者で入ってきた1年生の子が練習をサボってます。 コンクールメンバーが練習してる間、コンクールメンバーでは無い子は校舎内の教室で個人練習をします。 それで他のコンクールメンバーから外れた1年生から 「〇〇ちゃん(件の後輩)がいる部屋から何も音が聞こえなくてこっそり見に行ったらスマホいじってた」 という報告が来ていて、 1年生の様子を見に行きたいと話して、その子のいる部屋を見に行ったら机に突っ伏して寝てました。 本当にありえないと思います。 初心者なんだから練習しないと出来るようになんてならないし、そんな状態でサボれる神経がわかりません。 実際その子は吹けてません。 なんなら音すらまともに出せてません。 その場で注意したのですが、それでもなお他の1年曰く一人の時はサボってるとのことです。 1年生からも練習するように言ってるとのことですが聞く耳持たないんとのことです。 どうしたらその子は練習してくれるようになるでしょうか?
吹奏楽部でもし学校の楽器壊したらどうなる…?
部活で吹奏楽やってる中学一年生です! 楽器初めてほんと少しです(クラリネットやってるよ) 学校のクラを使ってて、簡単な曲なら吹けるようになって、結構もう持って帰って練習 って感じになってきてるんですけど、分解とかするときにもし 木とか割れちゃったりしたらやっぱり自分で弁償するんですか…? (気になっただけで壊してはないです)
帰宅部って言えなくなった...
こんにちは。虹が好きな虹です。虹って見たら心が癒されますよね。 -本題-です。 私はピアノを習っているので中学校では部活に入らないと決め、帰宅部になりました。私のクラスに、帰宅部は私ぐらいしかおらず、前男子が私が帰宅部のことを知らなかったためか「このクラスって全員部活入っててすげーよなー」みたいなことを言ってて...。私はその話が終わるまでとても苦しかったです。自分は帰宅部なのにって。その話の時、みんな口々に「私吹部ー」とか「私バレーだよー」「俺サッカー」って言い出して、虹は?って聞かれたとき近くにいた友達が私が帰宅部のことを知っているので「私?バド!」って言って「○○(友達の名前)じゃないしー!ww」みたいな感じでかばってくれて。もう人前で堂々と私帰宅部って言えなくなりました。帰宅部がほんとはいるってバレたら私にどんな視線が向けられるかとか友達を裏切っちゃうなとか色々考えちゃって...。部活の話になると教室にいられません。 どうしたらいいでしょうか?
コミュ障すぎて先輩と上手く話せない…
こんにちは だむです 中学一年生です 剣道部に入ったのですが先輩と上手く話せません 喉がしまって緊張して話せません 話せてももごもごした言葉しか出ません もう部活始まって2ヶ月くらい経つのに先輩と仲良くなれてないってやばいですよね… んで、質問です ①先輩と仲良くなるにはどうしたらいいか ②コミュ障の治し方 文わかりにくいかもしれませんが、回答お願いします
どうしたら良いのでしょうか、、、( ; ; )
みのりんです!よろしくお願いします(*^^*) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さっそく相談なんですが、今私は男バスのマネージャーをしています。 元々男バスにはマネージャーはいなかったのですが、私の担任がバスケ部の顧問だったこともあってマネージャーの枠を無理やりつくりあげたんです。 なので友達と2人だけなのですが、1部の先輩たちは頻繁に声をかけてくれたり、SNSを繋げたりと仲良くしてもらっているのですが、イメージ通りバスケ部はかっこいい方が多くて学年でもモテているらしく、色んな人から先輩目当てと言われます。 本当にそんなことはなくて、姉もマネージャーだったこともあって憧れがあったので、マネージャーになったのですが、そう言われるのが悲しいです。 しかし、今は結局先輩に恋をしています。この気持ちは胸にしまった方が良いのでしょうか。教えてくださいm(_ _)m ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 長文すみません。回答お願いします(_ _*)
至急 マネージャーから選手になりたい
高校生のパンダです。 私は、陸上部のマネージャーをしています。 中学の時は陸上部で選手をしていて、 支える側もやりたいと思い、マネージャーを始めました。 しかし、1ヶ月ほど前から、選手をやりたいと思い、親に相談しているのですが、反対されています。 反対されている原因としては、 ・話に熱意が足りない ・経済的に不安 ・勉強をちゃんと出来るか を指摘され、ずっと反対されています。 親には、「もっと自分に厳しくなりたいから、選手として努力したい」「勉強する時間は今と変わらないから、引き続き努力したい」 と話す予定です。 相談する際に何と言えばいいか混乱しています。なにかいい案があればお願いします 長文失礼しました
部活の後輩について
吹奏楽部の中学2年生です。 同じパートの1年生の態度が悪いです。 「これをやって」と頑張って優しく言っても、「めんどくせぇ」と言ってやらないか、すごくイライラしながらやります。ちなみに小節番号をふる(数字を書く)だけや、みんな毎日行っている練習です。そして、やらなくていいんだよと言ったことをやります。 また、合奏中よく寝てます。他に寝てる人なんて誰一人いません。みんな集中して取り組んでいます。 話を聞いたところ、発達障害を持っているらしい(他の人には知らされていません)のですが、だからといって放おったらかしにもできません。 同じパートの3年生は、生徒会などで忙しくまた、その1年生のせいで若干病んでしまっています。顧問の先生も、かなり忙しく、自分がなんとかしないとと思っています。 今まで出来る限り頑張ってきましたが、1年生にすごくイライラされて、もうそろそろメンタルの限界です。 誰か何かアドバイスをくれませんか
チューバの高音を出すコツを教えてください!
閲覧ありがとうございます。 私は現在中1でチューバを吹いているのですが、小学校まではパーカッションを担当していました。 最近やっと安定してB♭の音階?(あまり楽器の知識がなくてすみません) を吹けるようになったのですが、どうも上のB♭、Cあたりから音が悲鳴のようになってしまいます、、。 どうすれば綺麗に音が出せるのでしょうか? コツなどを教えてくださると嬉しいです! ここまでお読みくださり、ありがとうございました!
足が速くなりたい!!
初めまして。猫のアイドルです!! 早速なんですが、陸上部に入っていて50メートルが8,2なんですよ!!めちゃめちゃ遅いんですよ!! 俺は走り幅跳びを種目にしていて、助走が速くないと全然結果が出ないんですよ… 俺は図書室とかで走るコツの本とか借りてるんですけど、いざ実践となると全然できないんですよ。 どなたか、本当に足が速くなる方法やコツを教えてくれませんか… お願いします!!!
辛い
部活で毎日アップとして学校のグラウンドにある外周を3周走るんです。しかも1周1分25秒っていう秒数付き。私体力がなさすぎてついていけません。私以外は皆ついて行けてて私だけ遅れています。一人だけって結構惨めなので私も追いつきたいです。どうやったら疲れないで走れますか?
部活やめたい
こんばんは、酸素と申します 今中3で部活もあとちょっとになってきました。というものの私の所属する部活めちゃめちゃ強豪で全国でトップ8以内を目指してるんですよね。全国は行くと仮定したら引退は秋ごろになりそうです。 まぁこれから推察できる通り、本気で頑張っている子が沢山います。顧問もコーチもやる気満々でテスト期間の部活動停止期間も学校の決まり破って部活してます。 私の入部した理由は友達に誘われたから(後悔してる)で、Aチームメンバーほどやる気もないし、土日練とかめんどいです…。 私はBチームなんですけど、部の人数が多くてランク順にEチームまであります。 そして顧問がひどくてAチームばっかり優遇するんですよ。部活によっては普通かもしれないけど…。 顧問の言葉がキツくてしんどくて、Aチームばっか練習見るしBチーム以下は名前すらうる覚えで…私が1年生の時からこうで、2年生の夏頃には辞めたいと友達に相談してました。でも辞めないでほしいと言われ辞めませんでした。 話は戻り、今度3年生は最後の大会があります。人数制限があり出るメンバーを部内戦で決めることになりました。 結果私は出ることなりました。 でも代わりに3年間AチームだっYちゃんが落ちました。 皆なんで、って顔してました。3年間レギュラーに1回もなったことない私がなんで、って。 落ちたAチームのYちゃんは凄くやる気があって、部活を休んだことのない学年問わず優しい子でした。その子は泣いて引きずり何日か学校も休んでいました。その間廊下で同じ部活の子とすれ違う度に視線を感じて、罪悪感でおしつぶれそうでした。 はじめは選ばれたからには心を入れ替えて頑張ろうと思いました。結果頑張ったし短期間で成長したと思います。 でも急に「出ることを辞退して」とAチームの4人くらいに囲まれて言われました。怖かったし自分も辞退した方が部のためになると思いました。 Yちゃんに辞退すると言ったとき「そんなお情けでメンバーの枠空けられても嬉しくない」と言われました。 どちらの気持ちも分かるけど私の気持ちは? 顧問に言ったらどうなりますかね…ちなみに担任です。 難しいと思いますが意見待ってます どうすればいいんだろ
先輩の腕にリスカ痕があったら……
こんにちは!でこぽちと言います! 私は中学3年生で文化部に所属していて、後輩とはかなり仲が良いです! それで本題なんですが、実は1人の後輩にリストカット痕を見られてしまったかもしれず……割と部活では明るいキャラでやってるので引かれたかもしれないと不安で不安で仕方ないです。 半袖にパーカーを羽織り、リスカしたところにはガーゼを巻き付けて学校に行ったのですが、暑くて暑くて……部室には信頼出来る友達だけいたのでパーカーを脱いだんですが、その時に後輩が部室に入ってきて、焦ってはおり直したんですが見られたかもしれないです。ガーゼは確実に見られました。 私はその後輩のことを割と好意的な目線で見ているので本当に怖くて仕方がないです、もしこれがきっかけになって溝が出来たら……とか考えてしまって不安です。 先輩の腕にリストカットの痕があったら引きますか?忖度抜きに回答をお願いしたいです。 乱文でごめんなさい!
これっていじめ?
ある日のこと。中1の私は、剣道部に所属していて、大会に行きました。剣道初心者で、私と友達は、大会には出ません。友達はAちゃん、Bちゃんがいます。 大会の時は、先輩たちの邪魔にならないよう細心の注意をしています。先輩たちについて行きます。 会場のサポート(時間を測るなど)をする時、たまに「あっ、これでいいのかな。」と私とBちゃんはなるときがあります。そうしたらAちゃんは、「はいはい、もうそれでいいから。早くして。」という反応。(これでも十分ひどくないですか?)移動する時は、「早く行ってよ。行かないならどいて。ねえなんなの。」と言って背中を押してきます。私が、「痛いっ」と言っても、「じゃあ、早く行ってよ。」と言われます。 気分がいい時は、ごきげんで好きな人の話をして、ベタベタ触ってくるくせに、私が触ると、「ねえ、やめて。」「こっち来ないで」「近づかないで、きもい。」と言ってきます。 Bちゃんも同じ被害を受けたのに、反論して冗談として受けとめているみたいです。 前、私に「くまさんと私、合わないと思うんだよね。」と言われました。私は信用してたのに、失望しました。 冗談を深く考える私が馬鹿なのでしょうか。原因はどちらにあると思いますか。 できれば、Aちゃん、Bちゃん両方の人間関係は壊したくないです。これはいじめでしょうか。先生、家族には相談したくないです。 ご回答お待ちしてます。
部活を辞める時の挨拶どうしたらいい?
中2のバスケ部です。 バスケが楽しくないし頑張れる気がしないから辞めることになりました。 顧問の先生には膝に水がたまりやすくなったこととこれから頑張れる気がしないということで辞めると言うつもりです。最後に先輩達に挨拶をみんなの前でするのですがどう言ったらいいですか? 今考えているのは 「膝に水がたまりやすくなったので辞めます。今までいろいろ迷惑かけてすみません。 ありがとうございました。」 なんですがこれでいいと思いますか? 他にいい案があったら教えてください。 できれば早めにお願いします!