ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
部活のマネージャーになりたい
自分は今卓球部として活動してます。でも、友達や先生の事で少しもやもやしていて、一回辞めてたんですけど復帰しました。でもやっぱり馴染めず野球部に入りたいんですけど運動は苦手で… それだったらマネージャーやってみようと思ったんですけど、うまく先生に説明できるかとても不安で…親にも相談したんですが、「運動不足やから卓球部の方がいいと思うけどね」と言われました。何か意見があればよろしくお願いします。
軽音部!初心者アレンジ恥ずかしい???
高校で軽音部に入りました!ベースを始めてからまだ3ヶ月ほどです。ライブで初心者アレンジの簡単バージョンで演奏するのは恥ずかしいですか?もうすぐライブがあるのですが、普通バージョンはまだ難しくて。難しい方がかっこいいのはわかっているんですが、、、。初心者バージョンは観客からしてどう思いますかね。やっぱり少し恥ずかしいですか、、?
部活動に遅れての入部とそこでの人間関係
僕は高1で、まだ入部届を出していません。先日、他のクラスのバレー部の子 (別に仲がいいわけではなく、友達の友達ぐらいです) に、誘われてバレー部の体験入部に行きました。 行ってみると、その子は、バレー部の友達グループの輪の中に入って、僕をその輪の中に入れてくれるような事もありませんでした。なので実質、体験入部にぼっちで来た状態です。そして、練習が始まる前の集合の時に、僕が行くと、先輩たちの方から明らかに嫌そうな態度だったり、 先輩のほうから、「バスケ部に行ってた子やん」(実際に僕は前に何度かバスケ部の体験入部にクラスの友達と行ったんですが、顧問が苦手なタイプだったため辞退した) といった声が聞こえてきたり、 同級生の子たちも、嫌がっているような感じだったし、グループに入れてくれなさそうな感じでした。 僕は、これらの理由や、バレーボールのチームプレーという特性上人間関係は重要だと思い入りたくないんです。 でも、お母さんが、「男ならなにかスポーツをしろ」など言ってきて絶対何かの運動部に入部させようとしてきます。でも、また別の部活に行って、先輩から嫌がられたり、体験入部に行った部活の人たちと気まずくなりたくないです。 なんとしてでも、バレー部に入部しないとお母さんを説得したいです。 入部しない代わりに勉強をたくさんする覚悟はできてます。 お願いします。説得する方法を教えてください。
吹奏楽部に戻りたい…
こんにちは!「こめ」といいます! お米が好きなので↑ 私は今、中学2年生で、ほぼ1年間不登校だったのですが、戻ったら周りの目とかどんな感じでしょうか? ちなみに私は小学校6年の二学期ら辺から不登校になりました。 経緯は、私は1年生の頃最初の1ヶ月くらいまで学校に行っていました。 その1ヶ月間で嫌な子がいたんです…泣 その子は普通に人が嫌がるような事が言える子で私はそのころメンタルがよわよわだったので心無い一言に結構傷ついちゃったんですよね…泣 もうその子に会いたくないのと、1ヶ月の反動でそこから学校に行かなくなりました。 今は別室登校で学校に行ってますが、、 吹奏楽部の顧問はいつでも帰ってきていいよと言ってます! 急にほぼ1年間不登校だった人が部活に戻ってきたらどう思ったり、見たりしますか? 吹奏楽部の方!教えてください…!
中学生2年生から部活動、同好会を作るのは可能でしょうか?
こんにちは、私は現在中学2年生で、演劇部を作りたいのですが可能でしょうか? 私の学校はスポーツが強くて、美術部や吹奏楽部はよく分かりません。 ちなみに今私の学校にある部活は↓ テニス部、ソフトボール部、バレーボール部 バスケットボール部、男子サッカー部 野球部、卓球部 美術部、吹奏楽部、陸上部、剣道部 が、あります↑ 部活や愛好会を作る事に何をすればいいか、しないといけない事、手続き、条件などあれば教えてください! また、顧問や教えてくれる人が居ない時点で詰みでしょうか? 因みに私が学校に演劇部が欲しい理由は、高校生から声優の専門学校に通いたいと思っているので、今のうちに出来ることをやりたいからです!大勢の前で何かをする事をすることに慣れ、楽しみたいからです! ちなみに今は独学で滑舌練習や発声練習をしています!
疲れたっ!!もう無理っ!!
こんにちは。 ののら♪です!! 早速本題に入りますm(_ _)m ♯本題* 私、吹奏楽部に入っていてパーカッションをやっている一年生です。 夏に大会があって、一年生はパーカッションの人たちだけ、でることになっています。 練習してみたりしているのですが、ほんとに難しくて…。 合奏するときとか二、三年生の足を引っ張ってないか心配で……。 同じパートの一年生の子が一人いるのですが、その子すごくうまいんですよ。 だから、もう無理です。 疲れました。 どれだけ頑張ってもできないし。 皆さんはこういうとき、どうしますか? 教えてほしいです。 (「部活辞める」以外でお願いします。 我儘ですみません。) ※辛口× ※タメ口、敬語○
部活の監督の指導の仕方に耐えれない
私は高校でも本気でサッカーをするために、県外に行き寮で生活しています。 ここでの私の悩みは、自分にだけ明らかにあたりが強いという事です。同じミスをしても私は怒られる。同じいいプレーをしても私は褒められない。 確かに私はTOPチームの中では少しレベルの低い方ではあります。 ですが、だからと言って差別されるのはいい辛いです。 最近はストレスがすごくて、頭が痛くなったり、練習後に吐いたりしてしまいます。 寮生なので、練習を休むにも休めない。推薦なので学校もやめれない。 私はどうしたらいいでしょうか。
部活の友達についてみなさんの意見を聞かせてほしいです、、
こんにちは。分かりにくかったらごめんなさいあと長いです。 本題です。これは私が中2だった時の話でその年から新しく入ってきた新任先生が顧問になりました。しかしその新任の顧問は新任の先生が行く研修?の様な物に行くことになり、その日がコンクールと被ってしまいました。どうしても日程を変更できなかったので、コンクール当日の指揮者、練習の指導をする人が必要になり以前うちの吹部の顧問で定年退職された方(以降Aと呼びます)を外部講師として来て頂きました。しかしAは昭和的思考で体罰こそしませんが、クソやバカ、カスなどの暴言は当たり前、生徒に向かって口を聞かなかったり、理不尽に何度も長時間怒鳴ってきたり、怒って部員に水をかけたりする人でした。一応顧問や校長などがAに声をかけたりはしていたそうです。部員はかなり追い込まれていました。そんな中私の友達が練習中限界がきたのかAに椅子をなげてしまい、それからAはこなくなり、どうにかして顧問も日程をずらし(ずらせじゃんとなりましたが)コンクールに出場しました。投げた友達はそれから部活をやめてしまい、学校にもきていません。本人なりに責任を感じているのでしょうか?私はその子をどうしても責めることができず、不謹慎ではありますがむしろ感謝しています。私以外の部員もそうです。 その子の行動について皆さんはどう思いましたか?意見がほしいです。
トランペットのへこみ
はじめまして!あーるです! 早速本題なのですが、今日の部活の時にトランペットにへこみがあることに気づきました… これはおばあちゃんに買ってもらった楽器で、まだ買ってもらって1ヶ月もたっていません。へこみ自体はあまり大きくなく、他の部員の子にも聞いてみたら、言われたら気づくくらいと言っていました。それでもやっぱり怒られる覚悟で先生や家族にいうべきでしょうか...?絶対に楽器を大切にしなさいと怒られます。怖いです...小さなへこみでも音に影響はあるのでしょうか?へこんだ場所はたぶんベルで、第2ピストンくらいの位置です。
高校の陸上部ってどんな感じですか!?
私は今中学2年生で、陸上部に所属しています。高校に入っても陸上部に入りたいと言う気持ちはあるんですが、あまり足が速くなくて…体力も多い方では無いので陸上部に入ってもやっていけるのかとても心配です。 高校での陸上部はどんな雰囲気でしょうか?また練習はきついですか…? 高校で陸上部に入っている人がいたらぜひお聞きしたいです…!
部活辞めたいけど、辞めたあとが心配
軽音楽部に入っているのですが、夏の初ライブが終わったあとに辞めたいです。 大きな理由は人間関係で、もう一つの理由は、友達が料理部に入っていて、それが楽しそうなので転部したいと思ったからです。 退部する際、バンドメンバーになんて言うかはもう決めていて、どんな手順を踏んで退部するかも考えたのですが、退部後が不安です。 何が心配かというと、辞めたあとに軽音楽部の子たちと気まずくならないかってことです。 あと、親が私のライブを楽しみにしてくれていたので、見せてあげられないのも申し訳ないです。 ただ、親の楽しみに関しては、もし料理部に入ったら、普段は私は料理しないので、料理部で作ったものを家で作って、親に食べてもらって楽しんでもらおうと思っています。 既に軽音楽部の1人は退部したのですが、あまり気まずい感じにはなってなさそうなので、私も大丈夫かなと思っていますが、ちょっと心配です。 皆さんならどうしますか?
部活で苦手な子が…
こんてん!真夜中の天使です! 【本題】 私中1バド部なんですけど、同級生で苦手な子がいるんです…。 その子はかまってちゃんで人との距離感が分かってないみたいで、しかも愚痴や独り言が多くて悩んでます。 さらに私にばかり絡んできて、部活のときにペア作ってーって言われたときにいつも私と組もうとするんです。 しかもだるそうに練習するし、そんなんなら部活辞めれば?って思ったこともあります。本当に迷惑なんです。 どうすればいいですかね? 回答よろしくお願いします!!
吹奏楽部の方、部長やキャプテンの方、助けてください!!
皆さん、こんにちは(*´∀`)♪ ゆめあと申します。 ☆本題☆ 私は吹奏楽部に所属していて部長を務めています。 あと、2ヶ月もなくコンクール!という時期なのですが。 ものすごくヤバイ状況です。 吹奏楽をやっている方なら分かると思いますが、コンクールって金・銀・銅賞がそれぞれもらえるんですよ。 私達の学校は金賞を目指しているのですが、今の状況じゃ銀も怪しいとこです。 まず、演奏面としてはハーモニーがヤバイです。 1年生は今までの1年生よりも成長が遅いものでして。 成長スピードが人それぞれというのはもちろん分かってます。 けど、本当に音程がすごく合わなくて。 吹奏楽部の皆さんは分かると思いますがチューナーの動きが暴れてるんですよ。 だからといって2・3年生も合ってないんですよね。 それなりにはあっているのですが、前よりも合わなくなってしまいました。 行動面も凄くまずい状況です。 ・挨拶、返事が小さい、声を出していない人がいる。 ・備品(楽器や譜面台など)の扱いがとても雑。 この前はスネアドラム(小太鼓)を倒していました。 ・練習をしない。 この前2時間くらい個人での練習時間があったのですが全く楽器に触れずお喋りで終わっているパートがありました。 ・仕事をしない。 私の部活では1人1役与えられているのですが仕事をしない人が多いです。 ・部の雰囲気がとても悪い。 幹部(部長や副部長などをまとめたもの)が立てた練習メニューに文句をつけたり、めんどくさいと愚痴ったり...。 主に3年生が原因です。 というようなところです。 ヤバくないですか!? 金賞を目指している学校としてありえないですよね!? でも、私は過去のトラウマなどもありあまりキツく注意できなくて私のせいでこうなってしまったところもあると思うんです。 それに、ミーティングで私が気を付けてほしいと呼び掛けたり、先生が注意したりしているのですが変わらないんです。 最近は幹部の雰囲気も悪くなっていて。 本当に最悪な状況なんです。 皆さんはどうしたら良いと思いますか? 演奏面や行動面はどうしたら良くなると思いますか? 部長やキャプテンの皆さんはどのように部やチームをまとめていますか? どれか1つでも辛口でも構いません! 答えて頂けたら嬉しいです。 文章、読みにくくてすみません。 長文失礼しました。
話しかけられるの嫌?
やっほー!りんごだよー!見てくれてありがとう(*^▽^*) 本題!! もうすぐ部活の合宿で、あまり喋らなくて仲が良くない子と友達になりたいんだけど、話しかけたり、ご飯一緒に食べようよーって言ったら嫌がるかなー??みんなはあまり仲良くない子に話しかけたら嫌ー??みんなの意見聞かせてー!!
後輩ちゃんについて!
カテゴリ違っていたらすみません! こんばんは、誉(ほまれ)です!早速ですが、私は中3で、美術部に所属してます。その部活の後輩ちゃんたちについて話させて頂きます!ほぼ惚気ですけど聞いて下さい!笑 まず、私の部活には沢山の後輩がいます!全美術部員で25人にもなります笑 その中で一番大好きな後輩(同性)、Aちゃんとします。その子は1個下の2年生です。その後輩ちゃんとは去年、入部してくれた時少し個人情報を聞いたりしてからあまり話してはいなかったんですけど、今年になってインスタで繋がってから、毎日沢山話すようになってます。今ではもうLINEまで交換して、インスタのプロフでお互いをメンションしてる所まで行ってます。ですが、最近思うんです。毎日毎日Aちゃんに大好き大好き言ってて、困ってないかな、とか、私に気遣って合わせてくれてるのかなとか心配になっちゃって、、そうだとしたら申し訳なさすぎるじゃないですか!! ただの考えすぎならいいんですけど、最近心配で……皆さんもそのような経験ありませんか? 3年生は7月で引退で、Aちゃんに「はー引退か…」と言うと「寂しいです…」とか言ってくれて!凄い可愛いんです!! 良かったらどう接したか等体験談やアドバイス待ってます。やはり後輩だからといってあまりベタベタしすぎるのも後輩ちゃんにとって為にならないし良くないですよね……乱文ですがすみません。
部活でぼっちで部活辞めたいけど…
タイトル通り、私、部活でぼっちなんです…。(吹奏楽部です) 同じ小学校だった子は1人だけいて、その子と一番部活では仲良いのですが、 同じ小学校の子は他の子とどんどん仲良くなって、私は孤立してしまいました。 まぁ… 1年生の頃、部活である人が気になっててその人と小学校同じだった子としかあんまり一緒にいなかったせいでもあります。。(;^ω^) そして、だんだんぼっちになって顧問も変わって部員も前より練習しなくなって、 部活が楽しくなくてやめたいと思ってきました。 でも、親に沢山のお金を出してもらったり、今まで練習頑張ってきたのでここで辞めるのは勿体ないですし、 やめても親が部費払ってるんだよ?等と言っていて申し訳ないと思うんですよね(~_~;) というか、顧問にも相談できそうにないです クラスでは話せる子がまぁまぁいるのでぼっちではないんですよね…。 でも、このボッチの状態を後1年耐えるとなったら結構キッいです。 来月には市吹祭、ホール練習、コンクール等あって考えるだけで嫌になります… どうすればいいてすか…?
どうすればいいですか…?
はじめまして、まむです。 この度相談したいことがありまして…この前、部活(卓球部です)で大会があったんです。 私は中学一年生で、先輩たちの付き添いでその大会に行くことになりました。 その時、顧問の先生に「一年生は審判するかもしれないよ」と言われました。 そのあと(結構時間がたった)、もう心配やらないかなと思っていたころ、顧問の先生がやってきて、 「一年生のだれか審判になって」と言われました。その時、私、反射的にっていうのと驚きで「え」と言ってしまいました。 それで、顧問の先生は私が「えぇ」といったように聞こえたみたいで、「審判やんなくて言いました。」怒られて、パニックになって、「違う」って言えなくて、そのまま終わってしまいました。 今となっては、「え」と言ってしまった自分を悔やんでいます。 どうすれば、反射的に「え」と言わなくなるでしょうか。 それから、どうすれば気まずくならなくなるでしょうか。
サッカー出来ないと仲良くなれない?
こんにちは、ウメトウです。 自分は人数が意外と少ない中学校にいます。 なので選べる部活が限られて自分はサッカー部に入りました。 自分は初心者でも上手くなれると言っていたので入ったのですが、 入ったのは自分合わせて4人で自分の周りは経験者しかいなく、初心者が1人もいません。 パス練習を誘っても、誰もやってくれません。 (先輩も) そして、経験者同士で話している時と自分と話している時とでは雰囲気が変わるのです。 自分が悪いのでしょうか? 何が悪いのか教えてください。