ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
サッカー出来ないと仲良くなれない?
こんにちは、ウメトウです。 自分は人数が意外と少ない中学校にいます。 なので選べる部活が限られて自分はサッカー部に入りました。 自分は初心者でも上手くなれると言っていたので入ったのですが、 入ったのは自分合わせて4人で自分の周りは経験者しかいなく、初心者が1人もいません。 パス練習を誘っても、誰もやってくれません。 (先輩も) そして、経験者同士で話している時と自分と話している時とでは雰囲気が変わるのです。 自分が悪いのでしょうか? 何が悪いのか教えてください。
チューバの中の水が出ない……
私は吹奏楽部でチューバをしているのですが、明らかに水が溜まっていて音が途切れ途切れになっているのに管を抜いても水が出ません。2年生の先輩に相談してみてもダメでした。こういう場合ってどうしたらいいと思いますか?
バトミントン部はキツイの?
私は来年から中学生になりますっ。中学でバト部をやってみたいからバト部について調べまくったところ「バト部はめっちゃキツイ」というのをたくさん見かけて、、 ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!! それで経験者などのかたに質問です!バト部はキツイですか?もしキツかったとしたらどのくらいキツイのかや、どんなことを主に行っているのか教えてくださいっ!!
部活をやめようか悩んでます
中2女子のバドミントン部です 今私は部活をやめようか悩んでいます もともと私は友達一緒にバドミントン部に入りました 体力が無く、運動神経も悪かった私は走り込みがみんなより遅かったりすることがしばしばありました だけどその時は、みんなが支えてくれて頑張ってついていこうと思えたんです 汗を垂らしたあとの校庭の匂いが大好きでした 支援級の顧問の先生も優しく、時に厳しく教えてくれました ですが、中1の二学期頃から同学年の子は休みがちになってしまいました バドミントンは2人でするスポーツですが、奇数になることが増え私はいつも1人でした 組んでくれた先輩も嫌々って感じでため息をつかれたりして涙が出そうな時もありました もともと運動神経の悪かった私は、足を引っ張ってしまうことも多くて部活に参加しづらくなっていきました そして中1の終わり頃、もともと6人だった同級生が2人になってしまいました。 1人はずっと学校に来れていなくて今は3人です 奇数で私はいつも1人です 大好きだった顧問の先生も外れてしまい、違う部活についてしまいました それで最近はずっと部活を休んでしまい、顧問の先生と話し合いました 先生とは[答えが見つかったらまた言う]ということになりました 自分は今正直心身的に部活が辛いです、やめたいです でも本当にやめて良いのか、1年の前期みたいな楽しかった部活は戻ってこないのかそう考えてしまいます 話が長くなりました。私はどうするべきでしょう。自分で決めるべきなのは分かってます でも少しアドバイスを貰えませんか?
みんなの吹部の雰囲気教えて!
中2女子吹部所属ユーフォ吹いてます。 みなさんの吹部内の雰囲気教えてください!! ①練習や合奏はゆるい?厳しい? ②顧問の先生はどんな人? ③部内の目標は何? ④先輩、後輩たちの雰囲気は? 私の場合 ①これくらいはできるようにして、みたいな。ゆるくはないしめっちゃ厳しいわけではないです! ②若い先生ですが感情あんま出ないし呆れてる感じです笑 怒ると言うよりため息みたいな感じ。金とっても「おお」ぐらいのリアクションww ③特にないかな?良い演奏ができて上達すれば。って感じ。コンクールで金はとりたいけどいけるかな?という… ④みんな仲良い!みんな思ってること一緒!先輩優しいし喧嘩は起きません!でもみんなやる気ないー! みなさんもぜひ教えてください!
行っていいのかなぁ。
中2の前期と後期の間くらいの時に吹部を辞めました。 理由は精神的に病んでいたのが悪化してしまったから。 ちょうど1ヶ月ほど後に吹部はコンクールがあります。 コンクールの2週間後くらいに保護者や引退済みの先輩方をターゲットにした発表会があります。 現役の同級生に誘われたので発表会に行こうと思うのですが、行っていいのか不安です。 私は別に正式に引退した訳でもないし、皆が歓迎してくれるような先輩ではないからです。 それに、アンコンの練習が始まってすぐのあたりで辞めたので、部活のみんな、特にアンコンの同じメンバーの人には申し訳ない気持ちでいっぱいで、とても行きづらいです。 退部した人が行っていいのでしょうか? それに、今年の1年は私のことを知らないので、どう接すればいいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか。
先輩と遊ぶ時の服装
初めまして、絃です 私は合唱部に所属していて、今度先輩方と映画に行くことになりました そこで、みなさんに質問です どんな服装で行けばいいですか? この色は控えた方がいい、露出は少ない方がいい、などでも構いません ぜひ教えてください
後輩ちゃんを可愛いと思えない…
こんにちは、ますりんです。 吹部でトロンボーン吹いてます。 【本題】 後輩ちゃんが可愛いと思えません。 今私は2年生なのですが、1年生の全員ではなく、何人かが少し苦手です。(同パートの子も) 先輩にタメ語だったり、自分たちだけで合わせて遊んでいたり、練習せず喋っていたり… 顧問が変わったせいで部活の決まり(後輩が鍵を取る、先輩には敬語、1年だけで合わさない)などをちゃんとした場で教えられていないのはあるんですが、それでもあまり態度がいいとは言えなくて… 去年の3年生は厳しいタイプだったのですが、今年の3年生は優しすぎてあまり気にしていません。 逆に3年と1年と2年の数人が、仲いい感じで、、なので私が1年に注意もできません。 態度を気にしているのは私と2年の数人なので、私たちが、言ったら私たちが、うざい先輩みたいになりそうで… 私達は本気でやりたいんです。 1年も何人かは本気でやってくれてるし、3年の先輩も練習はちゃんとしてます。 どうしたらいいですか?
部活が嫌、、
こんにちはどられもんです、 私いまテニス部に入ってるんですけど部活で浮きすぎててやめたいです。 私は最初友達と一緒に入ったんですけど、すぐに友達がやめちゃって自分だけ取り残されました。 親からはラケットも買ったんだしやめないほうがいいって言われました、 私といつもペアでやっている子は最近休みがちでその子以外友達がいません。 だからぼっちで気まずいです、それに加えてつられて入ったのでめっちゃ下手くそです。 親はどうしてもなら変えてもいいとは言ってます。 私はこのまま部活を続けるべきですか? それとも変えるべきですか? 私的には変えるなら文化部は嫌です、できれば運動系がいい、、、 バド部か剣道部とかがいいと思ってます。 バスケ部とかは陽キャすぎて無理です 私の友達は、吹奏楽とか陸上とか家庭科部とかに集まってて私だけぼっちという状況です、 みんなにテニス部入ってくんないか聞いてもみんな無理らしいです。変えれないそうです。 私どうするべきですか? あと絶対なんかしらの部に入りたいです めっちゃずうずうしいですけどお願いだから助けて下さい
これっていじめ?
部活の人間関係についてです。 一部の後輩が礼儀正しくなく、私以外のみんなはその一部の後輩達を後輩がいないところでたくさん批判しています。だけどこの後説教しに行ったそうです。 でも、この前まで小学生だった後輩たちが一度二度指摘しただけで理解するとは限らないし、すぐに直る方がすごいと思います。これから成長していく後輩たちにたくさん批判するのはやり過ぎだし、怒った方がいいと思うならみんなで愚痴らずすぐに指摘しに行ったらいいと思います。これっていじめですか?
至急!部活のみんなでカラオケどうしよー!
こんちくわ 早速本題です。吹奏楽のパートのみんなでカラオケに行くことになりました。 カラオケも一生で一度しか行ったことがないです! なに歌えばいいのーーーー! 一年だし先輩に気を使うなーーーー が本心です。 どうするべきか教えてください!! 当日は週末です。 ちなみに私は中1です
部活行きたくない、、、
初投稿です。さくらんぼって言います。 タイトルの通り部活に行きたくありません 理由は人間関係です。どうしたら良いでしょうか?教えてください後同じふうに思ってる人いましたら教えてください。ちなみにバレー部です。
身長が低い人はバスクラリネットを吹くことが難しいんですか?
こんにちは!中学1年生の空です! 早速なんですが質問させていただきます 私は吹奏楽部に入っていて楽器はクラリネットなんですが、吹いているうちにバスクラリネットを吹きたいと思うようになりました。 題名の通り私は身長が低い(152cm)なのでもしかしたら自分はバスクラリネットを吹けないんじゃないかとおもい相談させてもらいました。 バスクラリネットを吹いている方・吹いていた方に限らず色んな意見をくださると嬉しいです! お願いします!!
部活について!
初めましてみかんです! 私は今科学部に入っていて最近英語部にも興味が出てきました!なんと6月21日に英語部に行けることになりました! そこで皆さんに質問です! 途中から部活に入る事になったらどうしたら良いですか? またみんなからどんな反応されるか分からなくて怖いです。みんななら途中で部活に1人入ってきたらどう思いますか? ぜひご回答お願いします!
教えてください!!
こんにちは中1のバスケ部 雪だるまです! 今伝えたいこと出きるだけ全部話すので長文になりますが読んで下さい! 私はバスケ部に入っているのですが辞めようと思います。うちの部活は厳しくて顧問の先生のクラブチームにも入っているので、週7でバスケをしていて、休みがないし、勉強に専念したいのにできないのでどうしても辞めたい!でも、入ったばかりのときに違う理由で辞めたいと親に相談しました。そしたら、「あなたはただ逃げてるだけだよ。私は、いいよ辞めてなんて言わない。本当に辞めたいんだったらちゃんと親も先生のことも説得して」と言われました。今の私は逃げてますかね? 成績が悪い訳ではないし、親にまだ相談してないし、お金をかけてしまったしと色々考えています。 私は辞めていいのか、また、辞めるときはどうすればいいのか教えてください!! 長文失礼しました!
部活のキーホルダーは迷惑?
あいかです!私は3年生でコーラス部にはいっています 今年がラストイヤーでこの部活は廃部になってしまうので 3年生(5人)お揃いのキーホルダーを作ろうと思っています 部活等の思い出を含めて作って大会当日の朝に渡そうと思っているのですが キーホルダーってやっぱりもらってもうれしくないですかね? コーラス部のみんなはすごく優しいので喜んでもらえるかな?とは思っているのですが… みなさんだったら嬉しいですか?
部活のご相談を、
まず、同い年の部活仲間数人と遊び行くことになりました。これは男女混合です。 そしたら、なぜか先生に「遊びに行くのはいいけど、周りの目を見て」みたいなことを言われました。先生の意見としては、部活内で遊ぶ約束したら、誘われてない人が嫌な気持ちになるでしょ?みたいな感じでした。 ですが、我々以外にも別のグループで遊びに行く人達は居たんです。なのに、我々だけ怒られました。なぜでしょうか。 あと、誘われてない人と言ってましたが、たしかに何人かは誘ってないです。(友情関係の元) ですが誘った人もいます。ただ断られただけっす。なのに、なのに!我々だけ怒られるのはどうかと思います。 誘われなかったら悲しいって言ってましたが、例えばクラスの人たちと遊ぶのにもクラス全員を誘わないと行けないんですかね? まあここまで来たらこちらも価値観押し付けてるだけかもしれませんが、 ものすごく腹たったんです。この気持ちどーすればいいですかね笑笑笑笑笑笑
弱小合唱部立て直したい
合唱部三年生で、学識をしています。私は、どうしても大会で勝ち進みたくて、最後の年ということもあり、後輩の指導に当たってきました。私たちは、合唱団という、一般生徒から募集したメンバーも加えて出るのですが、部員がとても少なく、指導できるのは夏までです。声が子供っぽかったり、発音、支え、ピッチなど、何度言っても良くなりません。合唱を強くする方法があったら教えてください