試合になるとダメになる…
私は今卓球部に入っています。
中二から入ったので、まだ初心者です。
でも、先生がすごく熱心に教えてくれるので、ほかの学校の初心者には勝てるようになりました。
しかし、試合になるとどうしても緊張してしまい、ボールが入らなくなって負けてしまいます。
相手側の応援とか聞いちゃうと、すごくムキになってしまい、それでも負けます。
ミスを減らしたいです。
試合の前に、いつも通りになれるような方法はありますか??
あと、卓球やってるひとにしつもんですが、サーブとつっつきをきる方法が知りたいです。
どうすればきれますか? あいさん(岡山・14さい)からの相談
とうこう日:2018年1月11日みんなの答え:5件
中二から入ったので、まだ初心者です。
でも、先生がすごく熱心に教えてくれるので、ほかの学校の初心者には勝てるようになりました。
しかし、試合になるとどうしても緊張してしまい、ボールが入らなくなって負けてしまいます。
相手側の応援とか聞いちゃうと、すごくムキになってしまい、それでも負けます。
ミスを減らしたいです。
試合の前に、いつも通りになれるような方法はありますか??
あと、卓球やってるひとにしつもんですが、サーブとつっつきをきる方法が知りたいです。
どうすればきれますか? あいさん(岡山・14さい)からの相談
とうこう日:2018年1月11日みんなの答え:5件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
-
お守り 年下なのですが参考になれば嬉しいです
私の場合はお守りを作りました。試合で緊張したときにそのお守りをみたら気持ちが落ち着きます。お守りに自分が勇気づけられる言葉、例えば一本集中などの言葉を刺繍してみるのもいいかもしれませんね
私はそれで男子に追いつくことが出来ました。深呼吸、声を出して自己暗示をする、相手の応援で焦ってしまうのであれば小さい声でもいいので大丈夫大丈夫、次は入るなど言ってみれば言いと思います。
応援しています。頑張って下さい! ハニワさん(大阪・12さい)からの答え
とうこう日:2018年1月13日 -
深呼吸 私は既に引退はしていますが、ソフトテニスをやっていました。私も初心者で始めたので一年生のうちの試合はとても緊張しました。
そんな時に私がしていたのは、深呼吸をすることです。深く息を吸ってゆっくり吐ききる、を何度か繰り返すとだいぶ落ち着くと思います。
あと、相手の応援を聞いてムキになる。これすっごいわかります。実際私も相手の応援が聞こえて来るとイライラしたり集中できなくなったりしました。そんな時は相手側の応援すらも自分に向けられたものだと思い込んでモチベーションを上げていくと良いのではないでしょうか?
しっかり気持ちをコントロールできるようになってたくさん勝てるようになってください! ひーたんさん(東京・15さい)からの答え
とうこう日:2018年1月13日 -
大丈夫! どうも!元卓球部です!恐縮ですが、団体戦では大会でました(ちゃんとレギュラーですよ!)。緊張しないようにするには、自分も声を出すんです!ドライブとかスマッシュ決めたときにおもいっきり声だしましょう。気持ちいいですよ!ただ、マナーを守る程度に!
そして、もし団体戦とかあるなら、チームで一緒に応援しましょう!決まったときとか声いっぱいだしましょう!
あとはー、極端な話、自分のこと天才だと思いましょう笑 そう思ったらなんでも成功できる気がして、気持ちが楽です!
※ここからサーブとつっつきに関して
サーブを切らすには、うつ瞬間に手首のスナップしっかりきかせましょう。あとは、うつ瞬間に足でドンッ!とすると切れやすいです。(足ドンッはマナー違反を疑われるので、ほどほどに)
つっつきは、力を抜いて、しっかりボールの下側こすりましょう。ここで注意が、力入ると、つっつき浮きやすいので、攻撃されやすくなります。しっかり力を抜いて、切るつっつき、あまり切れてないつっつきの違いを理解しましょう!
つっつきは仲間に、切れた下サーブださせて、それをつっつく練習すれば、感覚掴みやすいです。長文失礼。 元卓球部(受験生なので引退)さん(広島・15さい)からの答え
とうこう日:2018年1月13日 -
やっぱり落ち着くことかな??! タイトルにも書いた通り、落ち着くことが重要だと思います!
私も卓球部なのですが、相手が点を入れたりしてあせりを感じたりすることがよくあります。
そんなときこそ、自分に「落ち着け-、大丈夫!」と言い聞かせるとわりと点を取り返せたりします。
技術に関しては私は下手くそなので何も言えませんが、頑張って下さい!
長文失礼しました。 優樹菜さん(山梨・14さい)からの答え
とうこう日:2018年1月13日 -
誰だって一緒! 元陸上部なんだけど、私も緊張しました。自分は、仲間と話しをして試合のことは忘れていました。 アメリカンクラッカーさん(長崎・18さい)からの答え
とうこう日:2018年1月13日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 友だちとの約束04月09日
-
- どうしたら友達ができますか?!04月10日
-
- 体力テスト04月10日
-
- 私ってネガティブ?04月10日
-
- 勉強が…04月09日
-
- 生理の血がパンツに…04月09日
-
- 親知らず付近が腫れて痛い!04月09日
-
- 推しを上手く描きたい!04月09日
-
- 超かぐや姫!について語ろ!!!!04月10日
-
- 恋愛面でどうっしてもアピが伝わんない04月10日
-
- どうしたらいいー?04月09日
-
- カラフルピーチの中で誰が一番好き?または推し?04月10日
-
- バレエシューズ04月09日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 悲し、、、04月10日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









