ブカツの相談いちらん

ブカツ

ブカツについての相談いちらんだよ

ブカツみんなの答え:0

根音、第三音、第五音がよくわかりません

最近、基礎合奏でハーモニー1・5・3をやってます。 普段は楽譜通り吹けばいいんですけどたまに先輩達が「このハーモニーこれじゃない?」とか第三音はこれだよねーって話してて、話についていけません。 そのうち、3年生になって引っ張っていく立場になるのに大丈夫か不安です。 覚え方とか、見分け方知っていたら教えてください!

ブカツみんなの答え:2

演劇部ってどんな感じですか?

小学六年生の、よるのです。 来年演劇部に入ろうと思うのですが、どのような感じでしょうか。 youtubeとかで見ていると、歌を歌ったりして演技したりするのをよく見かけます。 将来演技が必要な職業(詳しくは言いませんが)につきたいので、 どのような感じか教えていただきたいです。 回答待ってます!(^_^)

ブカツみんなの答え:2

部活で泣いてしまった…どう思われてるか心配

タイトルどうり、部活の時に泣いてしまいまして… というのも、私含め、パーカッションの一年二人と、 アルトサックスの人一人と、クラリネット一人が色々 あり、パーカッションとしてコンクールにでることに なっています! なんですが、一年が担当しているマリンバ(私)と、 ボンゴ(クラの子)めっちゃむずいところがありまして 昨日1日ずーっとそこを練習してきたのに今日の合奏 で入れなかったんですよ で、合奏終わって時間がビミョーに余ったから先生が 話したりしてて、こういってくださったんですよ 「二人入れんくて悔しかったやろ?あんな練習してた のになぁ、めっちゃ悔しそうな顔してた」 って、でなんか感情溢れちゃって、悔しくて泣いちゃ ったということです! トライアングルも、前ビーター変えてから音色がすご い汚くなっちゃって、今日の合奏の時も全然だったか ら悔しかったっていうのもあります その後は、パーカスの先輩が「今日一緒に帰れる?」 っていってくださって、「涙の理由教えてくれる?」 「あ~そっか…」って話をきいてくださったんです 先輩は「わからんこととかあったらいっぱいきいて欲 しい、正直トライアングルやったことないから、わか らんけど耳には自信あるから!」って言ってくれた! めっちゃ嬉しかった けど、正直どう思われてるのか心配で、、、 先生からとかパーカスや、他の先輩からとか、 なので、よければあなた様ならどう思うか正直に教え てください!! 長文失礼しました! ちなみに話きいてくださった先輩まだ2年なんです よ!!めっちゃしっかりしてるしすごいですよね! 困らせてしまって申し訳ないです、 尊敬してます!!!ありがとうございました!!

ブカツみんなの答え:1

転部について

転部するかしないかで迷っています。 私は中学3年間バスケ部に入っていて、高校生になると違う部活をしようとバドミントン部に入りました。 しかし人数が多くてまともに練習できず、上手い人はどんどんと上手くなっていきその人たちだけで練習しているような感じになり置いて行かれてるように感じました。 そしてあまりグループにも馴染めず少し劣等感を感じていました。 そこで同じ気持ちの中学元バスケ部の人とバスケ部に転部しようと一回体験に行きました。 そこでは仲のいい人が何人もいるのでかなり歓迎され、中学でも得意だったディフェンスが上手いと部員から言われました。 しかしオフェンスはまだまだでバスケ部は土日両方あるので勉強する時間もなくなります。 そして同じポジションの人があまり入って欲しくないという話を聞きました。 そこで残るべきか転部するべきかとても悩んでいます。一回バドミントン部の人にやめるかもしれないと相談してみたら、少し引き止められました。 一緒に体験に行った子はバスケ部に転部するそうです。 転部するか転部しないか本当に悩んでいます。転部するべきですか?もし転部したら周りはどう思いますか? (かなり下手な文章ですみません)

ブカツみんなの答え:4

中学生、高校生にしつもんです!

私は4年生だからまだわからないんだけど、中学、高校の部活ってどういうものがある? 聞いたことあるのは…ダンス部と水泳部しかわからない!ということでお願いします。辛口でも結構です。 回答お願いします。バイバーイ

ブカツみんなの答え:0

プレッシャーと期待に押しつぶされそう、辛い。

3年間、私が入部した時から居た先生も代わり、ずっと一緒に頑張ってきた大好きな先輩は卒業して🌸寂しかったり、不安な気持ちは4月の最初から、胸の中では消えずに逆に増えてきちゃった。ずっと引きずっていちゃダメ。そんなことはわかる。なのに、、、 いろんな人からの応援や期待が、プレッシャーに変わって息苦しくなる日々、おもさに臆病になる。後輩をまとめるような力は無いし、こんな副部長、先輩で申し訳なくなっちゃう。後輩の困る顔を見るたびに心が苦しくなる。自分が引っ張って守らなきゃって。だけど、後輩も、壊れちゃったのかな。意識が見えなくなって、目標には遠ざかっていくばかり。今、私はどうすべき?部にとっての、自分にとっての正解がわかんなくなっちゃった。明るい未来なんてどうせ夢の話。疲れちゃった。 アドバイス、意見あったらよろしくお願いします🙇‍♀️ 辛口でもどんな意見でも嬉しいです☺️ もうちょっとだけ、希望を信じて、なんとか踏ん張って、頑張ってみます🎺みんながんばろ!!

ブカツみんなの答え:4

吹奏楽部いませんか?!

私は今中3でユーフォニアムを吹いています! 皆さんは何の楽器を吹いていますか? あともし可能であれば 今年の課題曲を知りたいです! 私はちなみに ・課題曲3番を演奏します!是非よければ皆さんも教えてください!

ブカツみんなの答え:0

部活が同じことばかり

うちの学校は、チェックシートなるものがあって、それを全部クリアしたら他の楽譜をもらえるはずなのに、ずっとロマネスク(チェックシート最後のやつ)ばかりやっています。なので少し飽きてきてしまいました。同じことばかりでも、飽きずに楽しめる方法ってありませんか?なんでもいいです。教えてください!

ブカツみんなの答え:1

部活についていけない、、、、

私は、今バスケ部に入っているのですが、ずーーっと運動不足だったせいでで本当に運動ができないんです。1年間部活をやっていて、ほんの少しは足が速くなったかな?とかちょっとだけ体力ついたかな?と思う場面がたまにあるんですけど、やっぱりバスケって走るスポーツだし、体力も必要だから私みたいな人が部活にいると迷惑かなとかすごく思ってしまうようになってしまいました。他の子達がどんどんバスケがうまくなっていったり、どんどん足が速くなって、練習で走り込みをするときも常にみんなの背中を見続ける存在で、正直バスケに合ってる人じゃないんだなって練習する度思います。でも今まで一年間続けてきて、後輩も入ってきたのにつらいからちょっと部活行きたくないってなるのはよくないじゃないですか。だから私は部活を続けるつもりでいるのですが、これからもっと練習もきつくなると顧問から言われ、走り込みも増えるんだろうなって思ってます。 本当は辛いけど、顧問に「練習がきつい」って言ったらやる気ないって思われそうだし、こんなみんな頑張ってるのに練習がきついなんて言えるわけがなくて。 同じ経験された方いますか、、、? この状況であなたならどうしますか? 教えてほしいです。

ブカツみんなの答え:2

先輩へのあいさつについて!

タイトルどうりあいさつの話になります! 少し、文章変なところがあると思いますが、ご了承ください! 本題 廊下とかで先輩とあったとき、全然気づいてないのか目が合わなくて挨拶して良いのか分からない先輩がいるんですけど、どうしたら良いんですかね? なんか挨拶しても帰ってくるか不安やし、気まずくて… 是非、教えてください!!

ブカツみんなの答え:1

3年生への贈り物!

早速本題です! コンクールまであと1ヶ月ちょっとということで、3年生の仮引退が迫っています。そこで、毎年恒例の3年生へのプレゼントをしたいです! 条件としてはこんな感じです↓ ・3年生は女子3人 ・パート内の女子(私と1年生の女子2人)で買う ・予算は最大でも1人1000円 ・手紙にプラスで何か買いたい まだ1年生にも何も言ってないんですけど、何をあげるか悩んでいるので、ぜひ案を教えてください!お願いします!

ブカツみんなの答え:1

家庭科部の卒業制作何にしようか決まらない!

私が所属している部活は家庭科部(手芸部)なのですが、私が中3で卒業制作を作らないといけないのですが何にするかまだ決まっていないです。今週の木曜日までに決めないといけないのですが、なにか案はありますか?私は羊毛フェルトが得意なのでそれに関して、何を作ればいいか皆さんにも考えてほしいです。

ブカツみんなの答え:1

退部したい

私は今、美術部を退部したいと思っています。正直あまり美術や漫画に興味を持てませんでした。最近は部活に行きたいという気持ちもなくなっています。退部したい気持ちは強く、顧問の先生に勉強に集中したいから退部したいと相談しました。しかし先生からは、「部活は30分しかないし日程も少ないから、その時間を勉強にあててもあまり変わらないと思う。少し考えてみて、また相談して」と言われました。また、「先生としてはまだ一緒にやりたい」とも言われました。 私は勉強のことも理由の一つですが、それ以上に部活を続けたいという気持ちがありません。もう本当に辞めたいです。 みなさんならどうしますか? また、次に先生に相談するときはどのように伝えればいいと思いますか?

ブカツみんなの答え:3

今年もコンクールの季節!!

【本題】 吹奏楽部の皆さん!!今年もコンクールの季節ですね!!そこで、みんなで自分の学校を共有し合いたいと思いまして、、!! ①課題曲なにするー? ②あなたのパートはー? ③意気込みをどうぞ!! どれかひとつだけでもOKです!!みんなでコンクール頑張りましょ! それじゃ、またコンクールで会いましょ!👋

ブカツみんなの答え:0

先輩との関係がギクシャクしてきて困ってる…

本題にれっつごー! おもちが所属するバスパートは 3年生 1人 2年生 2人(私含めて) 1年生 3人 っていう構成なんだけど、 最近3年の先輩(A先輩)と2年の私じゃない子(Bちゃん)の関係がギクシャクして困ってます。 ギクシャクした原因はたぶんA先輩とBちゃんの考え方の違いで、 A先輩はバスパートでたくさん合わせて練習したほうがが良いよね!それなら1年生もコンクール出るし一緒が良いよね!だから毎日パート全員で合わせよ!っていう考え方。 Bちゃんはたくさん合わせるよりも、たくさん個人練して、その後に合わせた方が良いんじゃないかな?それに、1年生はコンクールには出るけどまだ始めて1、2ヶ月だし、ロングトーンとかスケールみたいな基礎練をしっかりして基礎をできるようにしたほうがあとにも良いから、その時間とそれぞれの個人練の時間をとって、パートで合わせるのは週1でいいんじゃない?っていう考え方で、2人の考え方がまるっきり違うという状況…… まあ、今はA先輩の考え方にそって、ほぼ毎日パートで合わせてるんだけど(先輩だしね)、それにBちゃんは納得してないみたいで… 先輩にパート練たくさんしなくても良いんじゃないですか?って言ったこともあるんですけど、「え~?パートでたくさん合わせといたほうが良くな~い?」みたいな感じで何も変わらず…… ギクシャクしてるからパート練のときとかに私が場の空気をなんとか保ってるみたいな感じが続いてるから、できればこのギクシャクしたのを解決したいけどどうしたら良いと思いますか? 特に先輩との上下関係が厳しいとか目をつけられるみたいな事はほぼなくて、先輩も普段は結構優しい人です

ブカツみんなの答え:0

1日に2回部活中に怒られてしまいました。

先日大会の曲の1日練習がありました。 まず,1回目に怒られたのは休憩時間です。休憩時間中に先生に2年生のみ呼び出されました。その際に三年生が卒業し後に演奏する新しい楽譜をもらいました。いつもは,1stではなく2ndで先輩のハモリ?のようなことをしていました。しかし新しくもらった楽譜は1stで喜んで「念願の1stだ!」と叫んでしまいました。それを聞いた先生が「1stになった理由を考えろ!」と怒ってしまったんです。多分先生が言いたかったのは、私の楽器の先輩二人はとっても上手くてマイ楽器を持っているんです。しかし、私は学校の楽器で実力もそこそこなんです。確かに,先輩がいなくなるのは大変だけどやっと1stになれて嬉しい感情を出してはいけないのか?と思ってしまいました。また,その先生がやっている楽器の子はとても気に入られていて、私の親もあの子気に入られているよねと周りからもわかるほどなんです。その子にはとても優しいからそもそも私が嫌われているのかなと思いました。 次に2回目に怒られたのは午後の演奏再開した直後です。午後から学校外のとても怖い先生が来ていたんです。その先生がまず手始めに前屈を三十秒間しろと言ったんです。楽器を置いてからしようと思ったら楽器を保護する?キャップが見つからなくて、探すのに10秒程かかってしまいました。すると,前屈が終わった後に全員の前で「君やる気ないよね?だるそう」と叱られてしまいました。私は楽器を吹くのが好きだしやる気はあるつもりだったんです。しかし,全員の前で怒られて「ぁ、ごめんなさい。」としか言うことができませんでした。私の吹奏楽は他の学校の人と合同の為恥ずかしくて泣きそうでした。 少し長くなってしまいごめんなさい。 ほんとに楽器を吹くのは好きなんですが,先生に合わせる顔がないし、自分に自信がなくなって吹奏楽部というものが嫌いになりそうです。またずっと頭の中でこれが巡っていて次の部活に行きたくありません。でも,休むのは恥ずかしいし負けた気がします。 どうしたらいいと思いますか?

ブカツみんなの答え:6

吹奏楽の楽器あるあるを教えてください!

吹奏楽の楽器でのあるあるを教えてほしいです! 例えばくららなら… ・最前列なので、指揮者からの視線とプレッシャー感じる ・音が合わなかったり、変だったら一旦リードのせいにする。 ・クラリネット吹いた後に小学校のリコーダーを吹くと、サイズにびっくりし、感覚が狂ってあり得ない音が鳴る。 ・運指が混ざる などなど! 皆さんのあるあるをたくさん教えてほしいです!

ブカツみんなの答え:1

バスケ部です🏀

中学生になって初めてバスケをしました。 今までも、バスケに興味はあり、友達とはやっていましたが、シュートはそこそこ。 自主練などをちゃんとしたおかげか、今では、試合にたまに出ています。 B戦では毎回出ています。 ですが、動き方が難しくて、私はとにかく速攻で、ゴールの方へ向かうという、パワーフォワードです。 もうとにかく動き方がムズイです。よければ教えてください。

118を表示