中2から部活、ご意見ください!
中2から部活やりたいと思っています。中1の時、訳あって部活に入れませんでした。ちなみに入りたい部活は、バスケ部です。体力には、自身があります。それでは、質問です。
1、いまさらですが、部活に、入った方がいいですか?
2、後から、入ってくる後輩を見て先輩は、どう思うか?
3、親には、どう言ったらいいか?
4、部活に入っていた方が、高校受験にすこしでもプラスになるのか?
長文、失礼しました。正直でいいので、回答を、お願いします! シロップさん(宮崎・13さい)からの相談
とうこう日:2018年3月16日みんなの答え:4件
1、いまさらですが、部活に、入った方がいいですか?
2、後から、入ってくる後輩を見て先輩は、どう思うか?
3、親には、どう言ったらいいか?
4、部活に入っていた方が、高校受験にすこしでもプラスになるのか?
長文、失礼しました。正直でいいので、回答を、お願いします! シロップさん(宮崎・13さい)からの相談
とうこう日:2018年3月16日みんなの答え:4件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
-
またまたつづき(字数の関係で) 前書きが長くなりすぎてすみません。ここからは、質問1〜4に答えていきます。
1、今からでも、真面目にやれば十分追いつけます。多分。体力に自信があればなおさらね。
2、どうも思わないと思います。ていうかどう思うかなんてどうでも良いじゃないですか。他人がどう思うかを変えられるわけでもないし、どうとでも思え!ということです。気になるなら入らなければいいだけ。
3、入りたい理由と目標を言えば、親も納得するとおもうよ。あと、勉強との両立かな。例えば、「俺、バスケやってみたいから、バスケ部に入っていいかな。真面目に練習して上手くなるからさ。勉強もちゃんとするからね。宿題も全部出すし。だから、入っていい?」みたいな感じ←ごめん、下手かもしれない。
4、部活の大会で功績をおさめれば、推薦入試に有利だってきいたことあるよ。あと、普通の受験(一般入試)にも影響があるらしい。俺はテストは良かったけど、部活やってなかったし、生徒会とかも全然やってなかったから、内申が危なくて、もっと点取らないと危ないと、担任に言われました。
はい、以上。最終的な結論を出すのは君だから、僕の意見は参考程度にして頑張れ! こっち!さん(富山・16さい)からの答え
とうこう日:2018年3月17日 -
つづき(字数の関係で) しかし、このやり方は、他人に拘束されてやる必要がないと感じることまでやらされることが嫌な場合にも向いてません。ですが、それはコーチや顧問の先生にもよるので、必ず面倒なことになるとも言えないので、バスケ部に入りたいのなら、まず見学して、やっていけそうだったら入ることにすればいいと思います。バスケ部に入れば、顧問がバスケ経験者だった場合やコーチがいる場合、間近で、高等技術を教わることができるので(教え方が良い場合に限る)、その場合は入ったほうがいいです。あと、バスケ部に入れば、体育館が使えるので練習環境も得られて良いです。(僕もバスケが好きで練習したいけど、体育館が使えないので練習する場所に困ってます。。)。
居残り練習が許される場合はさらに。大会とかにも出られて、ライバルとかもできるかもしれないし。次に向けて練習を頑張るエネルギーにもなる。これが部活に入ったときのメリットといったところです。
こっち!さん(富山・16さい)からの答え
とうこう日:2018年3月17日 -
基礎体力があれば大体大丈夫 1 部活に入ると人脈が広がりますし、時間の使い方が上手くなるので、やる価値はあります。
2 人数が多い部活なら、先輩は仲がいい後輩&実力のある後輩以外のことは把握していなかったりします。
最初は気遣われるかもしれませんが、途中からは初期部員同様に扱われるんじゃないでしょうか。
3 「部活に入りたい」と伝えて入部届を差し出せば快諾してくれると思います。
ただし、現在の学業成績が悪かったり、親が独自の教育方針を持っている場合は説得が必要になるでしょう。
4 実績を残していれば推薦入試が狙えますが、一般入試では県や学校によって審査基準が違うので一概に言えません。
しかし、集中力や時間管理の考え方、体力といったものを少ないコストで獲得できるので、時間を割いただけの見返りはあるはずです。 Ch.5さん(選択なし・16さい)からの答え
とうこう日:2018年3月17日 -
いいんじゃない! どうも!高校1年の男子です。僕は硬式テニス部に入ってます。
自分は体力は良くも悪くもない凡人です。体力は小学の頃から欲していて、特に、足が速い人にはとても憧れました。と同時に悔しかったです。僕は体力テストでも50m走が最悪で、高1なのに、8.6秒です。しょぼすぎる。。。そのため、体力をつけるために、部活には行かずに、家に帰って筋トレをしていました。その結果、中3のときは一回もできなかった腕立て伏せが10回ほどできるようになり、握力は5ヶ月で14kgアップさせることができました。その結果、他のスポーツでのパフォーマンスもよくなって、すごく達成感がありました。
このように、僕は部活をやらずに、自主トレーニングをすることで自分に必要なことだけを集中して行い、周りと差をつけることで自信をつけられました。これは部活をやらないことのメリット(自分がしたいことができる)です。しかし、自主練だと自由な反面、怠けてしまったりするリスクがありますので、自分をコントロールできないなら向いてません。そういう場合、あえて部活に入って集団で行動することにより、嫌でもやらざるを得ない状態にすることができます。 こっち!さん(富山・16さい)からの答え
とうこう日:2018年3月17日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 友だちとの約束04月09日
-
- どうしたら友達ができますか?!04月10日
-
- 体力テスト04月10日
-
- 私ってネガティブ?04月10日
-
- 勉強が…04月09日
-
- 生理の血がパンツに…04月09日
-
- 親知らず付近が腫れて痛い!04月09日
-
- 推しを上手く描きたい!04月09日
-
- 超かぐや姫!について語ろ!!!!04月10日
-
- 恋愛面でどうっしてもアピが伝わんない04月10日
-
- どうしたらいいー?04月09日
-
- カラフルピーチの中で誰が一番好き?または推し?04月10日
-
- バレエシューズ04月09日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 悲し、、、04月10日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









