後輩に抜かされた。
私は、吹奏楽部で4月から中3になるのですが、先生に1stから2ndになってと言われ、後輩と交代することになりました。
私より後輩のほうが響いていて、バランスを取るためにするというのはわかるのですが、最後のコンクールということもあって、やっぱり辛いです。
いろいろ考えてしまって気持ちの整理ができません。この気持ちをどう前向きに変えればいいでしょうか。
ミカサさん(長崎・14さい)からの相談
とうこう日:2018年3月26日みんなの答え:6件
私より後輩のほうが響いていて、バランスを取るためにするというのはわかるのですが、最後のコンクールということもあって、やっぱり辛いです。
いろいろ考えてしまって気持ちの整理ができません。この気持ちをどう前向きに変えればいいでしょうか。
ミカサさん(長崎・14さい)からの相談
とうこう日:2018年3月26日みんなの答え:6件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
-
今更でごめんね 一年生でアルトサックス吹いてます
私は小学生からアルトサックスを習い事としてやっています。そして今は吹奏楽でも吹いています。
私の学校は固定式でファーストをどうしてもやりたかったです。
でもセカンド固定になりました。すっごく悔しくて最近ずっと泣いています。実は今の中三の先輩より経験歴が高いです。なのでファースト固定の子は簡単に言うと経験歴は私の後輩にあたります。
ミカサさんの気持ちめっちゃわかります!
前向きになれるかは私もわかりません。それからけっこう鬱になってきてしまったので。ごめんなさい。答えになってないですよね。
でも同じ気持ちの人がいてくれてうれしいです。近々これの質問ver
を出すので見てほしいです。 尾羽さん(秋田・12さい)からの答え
とうこう日:2019年10月9日 -
私もです 私もフルートをやっている三年生です。
コンクールでソロがあるんですけど、2年生の後輩になってしまいました…。
いつも頑張って練習するんですけど、
本番になると緊張しまくって失敗してしまいます。
すごくすごくつらいし、嫌になるし、辞めたくなります。 すごく気持ちわかります。
でも、きっとあなたならできると思います。 応援してます。頑張ってください!!! ふえさんさん(茨城・15さい)からの答え
とうこう日:2018年8月9日 -
抜かされたっていう考えを… クラリネットで1stを吹いています。私もセクションの変更があり、夏に向けて頑張ろうという気持ちで練習に取り組んでいます。
正直セクションが変わったのを抜かされたっていう考えがよくない気がします。
私もセクション変更のときに1stから"落とされた"ということを言っている同級生の言葉を聞いて、あまりいい気分にはなりませんでした。たしかにメロディーが多いのも目立つのも1stだしそれを吹きこなすことのできる人は確実に上手だと言えると思います。でもどのセクションでもヘタな人はヘタだし、結局は個人の技術量は別の形で評価されているのではないかと思います。バランスを取るための変更だと分かっているならハーモニーに厚みを出すという2ndの役割を果たせるよう精一杯やるのが1番だと思いますよー!! 別の形で評価されているであろう個人での実力がソロに繋がるかもしれないし、ポジティブに考えることが大切だと思います! 檸檬さん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2018年3月29日 -
わかります。 私もフルートをやっています。
私はコンクールでソロをやることになったのですが、
緊張して全然吹けなくなるタイプなので1年生がソロを吹くことになってもおかしくないと顧問に言われました。
ミカサちゃん、辛いよね。今まで頑張ってきたのに経験の浅い後輩が1stだなんてね。
まわりの目も怖いよね。
色々考えちゃうよね。身に染みてわかります。
大丈夫だよ。頑張って。 ひまわりさん(東京・14さい)からの答え
とうこう日:2018年3月28日 -
1stだからすごいのではない タイトル通り、どの楽器であれ、1stが上手くて2ndが下手という訳ではないと思います。1stが向いている人と2ndが向いている人がいます。学年や上手い下手に関わらず。最後のコンクールで1stを吹きたい気持ちはすごく分かります。しかし2ndの楽譜にも見せ場があると思います。後悔しないように練習がんばって下さい。 にろさん(愛知・15さい)からの答え
とうこう日:2018年3月28日 -
吹奏楽部です! もし可能であれば、もう1度オーディションなどしてもらっったらどうですか。
別に響きが全てではありません。
ピッチの正確さ、音色、表現力… そういった他の面で後輩に勝っていれば、1stも不可能ではないと思います。
ちなみに響きのある音にするには、
・喉を開く
・もしフルート奏者であれば、口の中を開く
などです。
最後のコンクールなんですよ!
絶対1stは後輩に譲らないで!!
自分が吹きたいところを、吹きたいように吹く!!
私も次が最後のコンクールです。
パートリーダーとして、私が1stを、ソロを吹くつもりです。というか、絶対誰にも譲らない。
お互い頑張りましょう。過ぎてしまったら、もう夏は戻ってこないのだから。 Sumika♪さん(東京・14さい)からの答え
とうこう日:2018年3月27日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- クラスLINE04月08日
-
- もうどうすればいいの…04月09日
-
- 少し辛い04月09日
-
- 色々な不安の解決法04月08日
-
- 受験勉強の分からないこと04月08日
-
- 助けて・・・04月08日
-
- 男子なんだけど可愛くなりたいです04月08日
-
- かるた部ってどういう印象ですか?04月08日
-
- ミルグラムのムウってまだ悪女に見えますか?04月09日
-
- 脈あり診断お願いします04月08日
-
- 6月までに垢抜けしたいです!04月08日
-
- シャーペン04月09日
-
- サンリオキャラクターズマンチョコ買った人いる?04月07日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- クラス替え終わってる04月09日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









