〇〇菌いじめ
こんにちは。
皆さんのクラスには〇〇菌いじめはありますか?
いじめと思っていない人もいると思います。
あれってすごく傷つくんです。
なので、友達に合わせて言ったりしないで下さい。
しかし、友達に嫌われてしまうかも知れません。そこは合わせつつ、自分が言わなければokです。
ー本題ー
私は最近〇〇菌や変なあだ名(不衛生なことをさす言葉)で言われています。
足が引っかかり、ぶつかった時に「キモ」「うわー最悪触っちゃたわー」
などと言われます。
触れるだけでなく、近寄っただけでも「うーっわくっさー」とかと言われます。
最近はストレスが溜まりまくってろくに寝ることもできません。
学校が今までは楽しかったのに、今は行きたくありません。
どうすればこんなこと言われなくなりますか?
何でもいいのでお願いします。 貞子さんですぅさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2020年12月14日みんなの答え:22件
皆さんのクラスには〇〇菌いじめはありますか?
いじめと思っていない人もいると思います。
あれってすごく傷つくんです。
なので、友達に合わせて言ったりしないで下さい。
しかし、友達に嫌われてしまうかも知れません。そこは合わせつつ、自分が言わなければokです。
ー本題ー
私は最近〇〇菌や変なあだ名(不衛生なことをさす言葉)で言われています。
足が引っかかり、ぶつかった時に「キモ」「うわー最悪触っちゃたわー」
などと言われます。
触れるだけでなく、近寄っただけでも「うーっわくっさー」とかと言われます。
最近はストレスが溜まりまくってろくに寝ることもできません。
学校が今までは楽しかったのに、今は行きたくありません。
どうすればこんなこと言われなくなりますか?
何でもいいのでお願いします。 貞子さんですぅさん(選択なし・12さい)からの相談
とうこう日:2020年12月14日みんなの答え:22件
22件中 1 〜 10件を表示
-
うちのクラスにもあった 四年生です。
私のゲーム友達が嫌われていて菌って
言われています。とてもかわいそうです。その友達と一緒にいると私まで菌扱いされてしまいます。先生が菌といった人には個別指導してるのですが、とても悲しいです 彩さん(東京・10さい)からの答え
とうこう日:2025年12月22日 -
細菌扱いについて 細菌扱いですか?それは辛いですね...私も小学4年生の頃に細菌扱いされ、当たったら男女ともに不快な顔をしてこっちを睨んできました(泣)毎日他の虐めも受けたせいか、うつ病、掌蹠膿疱症(皮膚の病気)を発症してしまいました...私の場合、ストレスが原因だと告げられました。私は辛かったら親、最悪先生に通報してました。あまりにも辛かったら周囲の大人に相談するのが一番の方法かと思いますね。 ライライさん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2025年10月17日 -
辛い こんにちは、香織です!
私は中2の5月頃から菌扱いされ続けています。正直、辛いです。
男子も女子も陰口とかを言ってるのもですが、男子の押し付け合い?みたいなことをされて、本を落とされして苦しいです。
いじめの主犯は小学校から一緒で、中1の時仲良かった子なのでショックです。
学校に行きたくない気持ちが分かります。
何よりキモいのは男子の主犯の子が私の学タブを見て笑ったりしているのがキモいです。
私は、その人が呼ばれていやな呼び方で呼んだり、何で笑ったりしているのかを観察したりしてます!
今、朝起きたくない日が続きますがクラスに友達が何人かいるのでその子達に会いに行く考えで行ってます!いじめっ子は無視してます! 香織さん(福島・13さい)からの答え
とうこう日:2025年6月8日 -
怒り 私も、4年生の時にまるまる菌呼ばわりされていました。みんなからは、見て見ぬふりをされていました。そのいじめっ子とは、前まで友達でした。なので、今は離れつつ少しだけかかわっています。行動で、いじめっ子に「嫌い」感を出すとまたいじめられてしまうので、行動に出さないようにしたら良いと思います。けれど、無理に関わって辛くなったりするので、心の中でそいつらを呪えばいいと思いますw。参考程度で良いので、自分で考えて、今後のことを考えれば良いと思うよ。とにかく、今日学校で楽しみな事を考え、学校にいきたくなければ、無理に行かなくて良いと思います。 目玉焼きさん(神奈川・10さい)からの答え
とうこう日:2025年5月10日 -
酷い いじめは発言やそのグループの規模によっては、名誉毀損罪、侮辱罪等に該当する可能性がありますし、相手の心を傷つけた行為については、民法に基づき慰謝料の支払義務を負う場合もあり得ます。 学校に、アンケート調査などの対応を求めたり、弁護士への相談を検討したりしてもよいかもしれません。暴力行為の結果、負傷させた場合
また、いじめが原因でPTSDつまり心的外傷後ストレス障害を発症したというような場合であっても、傷害罪になりえます。 傷害罪の法定刑は、15年以下の懲役または50万円以下の罰金です。 こんちゃちゃさん(北海道・11さい)からの答え
とうこう日:2024年8月19日 -
ひどいよ 私も今されていて先生に言う勇気がないからどうすればいいのかな
キラキラ星さん(福岡・12さい)からの答え
とうこう日:2024年2月7日 -
気にしない! いやー、やっぱり〇〇菌あつかいのいじめってつらいですよ。
私は、今経験しています。
私が2年生の頃に、仲の良くない友達とドミノ倒しで転んでしまって…
〇〇菌扱いされた。
で、今私は5年生ですがまだ〇〇菌扱いされてます。
先生に相談しにくかった…
相談できなくて、悪口を言われたときは「へー、そーなんだ」ぐらいの軽い気持ちで!
ウーパーさん(神奈川・10さい)からの答え
とうこう日:2023年7月27日 -
先生に通報! うちのクラスも、◯◯菌とかあります。そういう時は先生に通報しましょう。(周りの大人) サブ主ユーチューバーさん(静岡・9さい)からの答え
とうこう日:2021年12月20日 -
いじめる側の経験者です。 私はいじめる側の経験者ですが、やっているときは、ストレス発散の一つの手段でした。もし何が何でもいじめられたくないのであれば、標的を誰かに移してしまえばいいのではないでしょうか。それか、大人を味方につけるのもアリですよ。 げぇむだいすきさん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2020年12月19日 -
経験者は語る。 はじめましてっ
雨音@0711凵凾ニ申します。
私、◯◯菌いじめの経験者です。
小学生のときに私は何もしていないのにクラスメイトから菌扱いされて。
移動教室のときに上履きを踏まれたり
集会では私が入るスペースを奪われてしまって。
先生もクソだったから頼れなくて、家でも暴言吐かれて辛かった。
たぶん、そいつらはいじめてる自覚はないんだろうね。
(自分語りごめんね。)
なんとか耐えてたら自然と収まったからそんなに悩まなかったけど、やっぱり心はしんどいよね...
一回、ブチ切れないと相手はやめないと思う。
他にも誰か頼れる子(学級委員とか)に相談、先生相談するとか。
私の場合は中学生になってから、いじめをする人が周りにいなくなったからいじめっ子も自然消滅したんだけど。
時間が解決してくれる。きっと。
あと3ヶ月もすればクラス替えや卒業があるんだから。
それでは、ばいびー★ 雨音@0711凵凾ウん(埼玉・15さい)からの答え
とうこう日:2020年12月16日
22件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホのことです。12月28日
-
- 友達が受験生なんだけど、、、12月29日
-
- 1組との差がっっっ…12月29日
-
- お母さんに物を投げつけられる・・・。12月29日
-
- 勉強のやる気が出ないよ〜12月29日
-
- ありきたりだけどブラ買ってもらえない!12月29日
-
- 二重になりたい…12月29日
-
- 腹持ちの良い食べ物12月29日
-
- 天気の子好きな人いる?12月28日
-
- 乃木坂知ってる人、好きな人集合!!12月29日
-
- 好きな人を好きになったきっかけは?12月29日
-
- 髪の長さについて!!!12月29日
-
- みんなはミセスの何の曲が好き?12月29日
-
- メイク落とし!12月29日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- バンドがしたい!12月29日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










