トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
母親が優しくなったけどまだ怖い こんにちは!キヌです。
私は、幼稚園に入るちょっと前から小学一年生位まで親がとても怖かったです。何も悪いことをしてないのに殴られたり(蹴られて息が三秒ほど止まったりしました。)ご飯を食べるのが遅く、頭からお味噌汁をかけられたこともありました。たまに家に数時間一人で留守ばんさせられたりしました。それらのせいで怒られたら反射的にあたまを防いだりしてしまうようになりました。
ですが小学生になった頃から母は優しくなりました。殴ることも悪いことをしなければしなくなり。ご飯は、遅くてもお腹痛い?大丈夫?とまでいってきます。それを願っていたはずなのに今では逆に怖いで す。えー!うそでしょーくらいの勢いです。今は、小6ですがやっぱりくせは直せずお母さんは私を殴っていたことをあまり認めてくれません。それが少し許せないのです。許せる方法はないでしょうか?何かあればお願いします。
ここまで読んでくれた人本当にありがとうございました!
キヌさん(新潟・12さい)からの相談
とうこう日:2021年8月9日みんなの答え:4件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
  • 大変だったね 今まで大変だったね。 よく耐えて頑張ったね。辛かったね。
    今までお疲れ様でした。ここに相談してくれてありがとう。

    確かにいきなり優しくなるのは少し怖いかも。今までずっと怖くて許せない気持ちはすごいわかります。でも、今後どうするかはキヌさんの気持ち次第だと思います。今までのことがあるので、立ち直るのは時間がかかると思いますが、これから明るく過ごして欲しいです。
    私が言えることじゃないし、キヌさんしかわからない気持ちもたくさんあると思います。でも参考程度にしてくれたら嬉しいです。
    私はキヌさんのお母さんが、小さい頃にキヌさんに良い習慣をつけるために怒ったり殴ったりしていたのでは? 私も、食べ終わるまで絶対に立ってはいけないルールがありました。立つとものすごい怒られます。なので小さい頃は2時間かけて食べてました。でも、今は絶対最後まで食べるという習慣がつきました。 なのでプラスに自分のためにそういうことをしていたとかんがえてみてはどうですか?もし、平気なら、お父さんに相談してみては?

    今まで本当にお疲れ様でした。
    るーじゅさん(埼玉・12さい)からの答え
    とうこう日:2021年8月10日
  • よく頑張ったね まず私は今まで耐えてきたことをほめてあげたいです。幼稚園の頃の子供なんて、一番信頼しているのは親で、助けを求めるのも親です。
    そんなときにそんなことをされたら逃げ場がありませんよね。

    さて、本題に入ります。
    私はお母さんを許せないのは当然だと思います。
    だってそんなことされたんですよ?
    私だったら許せませんね。(おいw)

    キヌさんのお母さんは幼稚園の時にPTA、とかの学校に行って作業する役割になっていましたか?
    なっていたらストレスで殴ってしまったのかも…。
    もしくは悪いことしてないと思っていても実はしていたのかも?
    それでも叩いたりすることは絶対にしてはいけないことです。

    お母さんに、「幼稚園の頃の私は好きだった?」と聞いてみたらどうかな?
    あと、されたことを淡々と述べたり…「お母さんは私が食べるのが遅かっただけで味噌汁を頭にかけてきて、他にも数時間留守番させられて、そのせいで反射的に頭を守るようになっちゃったんだよ?された私の気持ちわかってる?もし自分がそうされたらどう思う?」って。

    お母さんからキヌさんが納得するような答えを聞けますように
    ちょこさん(選択なし・14さい)からの答え
    とうこう日:2021年8月10日
  • 同じ 僕もそうです。
    そうゆうのって本当辛いですよね。
    でも、同じ気持ちの人がいてよかったです。
    ゆうくんさん(愛知・9さい)からの答え
    とうこう日:2021年8月10日
  • それは、、、酷いね。許せないよね。 こんにちは。苦しい人を応援する
    応援チアリーダー
    です!よろしくね♪

    うん。それは、許せないよ。キヌちゃんのお母さんは、キヌちゃんに暴力を振っていると、ばれそうになったのかな?それで優しくなったのかも。でも、暴力振った事、知らんぷりしているんよね。それはお母さんの都合よね。自分の都合で人の人生を奪う人見るとムカムカするよ。

    キヌちゃんは許せないんだよね。許せないなら許せないでいいよ。本当に反省してくれたらいいのにね。キヌちゃんはもうお母さん信じられなくなったよね。

    キヌちゃん、許すか、許さないかは、自分で決めていいよ。でもね、将来の自分の子供にキヌちゃんのお母さんみたいな事はしないでね。絶対だよ。

    分からない漢字あったらごめんね。
    よろしく!
    応援チアリーダーさん(選択なし・15さい)からの答え
    とうこう日:2021年8月10日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:なりたい職業

    アンケート実施期間:〜1月12日まで

  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
ニフティキッズからの挑戦状 2025→2026
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
今年の抱負
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation