トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
転校したい タイトル通り、転校したいです。
今私は中学1年生です。今通ってる中学校はいわゆる、公立で近くの小学校の子達が集まっている中学校?です。
最近…といういよりかは、結構前から学校に行くのが怖くなっています。

あるクラスメイトの子がいじめ?に近いもので現在登校拒否状態になっています。
(それをあざ笑ってるのも聞いたことがある)
クラス内でも「消えろ」「うざい」なんて日常のように聞きます。

正直言って、その場にいるのが本当に嫌です。
怖いし、辛いし、学校に行きたくない。教員の方に暴言を注意されても治せる兆しはほぼない。というか治せませんでした。

このことは親に言えていません。
制服代やら教材やら、たくさんお金がかかってしまいますし、これ以上親には迷惑をかけたくないという思いもあります。
転校経験なんて一度もありません…。

転校したいところは、私立で転校にも受験も必要になります。
勉強もついていけるか分からないです…。

皆様、質問です。転校経験もある方はそれも教えていただきたいです。

1. 親にどんな風に転校したいと切り出せばよいか(例文?を載せていただければ嬉しいです!)
2. 受験前の勉強は学校を休んでもよいか(受験前はできれば学校を休みたいです。)
3. 転校前にクラスメイトに言う必要はあるか(仲のいい子だけではだめか)
(4. 転校経験のある方の体験談)

長文ごめんなさい。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
aiueさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2025年6月3日みんなの答え:4件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
  • 転校について ここなです

    私は転校することはあまりおすすめしません
    前の話になるのですが、私は小学6年生の時にいじめを受けました。それから私はその人達と違う中学に行くために、必死に勉強し無事合格しました
    しかし、いじめを受けてから人との接し方が上手くできず、結局中学でもいじめを受け不登校になりました

    aiueさんが私のようになるかは分かりません
    ただ、転校しても嫌なことを言ってくる人は必ずいます。そしてその人達は簡単に変わりません
    なのでaiueさん自身が変わるしかないです。例えば、嫌なことをしてきた人とは距離を置く、精神的にしんどいなと思ったら無理をせず学校を休む、などです。考え方を変えるのは大変ですが何をするにも自分自身が1番大切なので自分の気持ちを大事にして下さい
    そして転校の他に別室登校も1つの選択肢だと思います

    長くなりましたが、念の為質問の回答も書いておきます

    1.正直に学校でいじめを受けていることを伝えた方がいいです
    2.いいと思います
    3.言った方が良いです。そして勇気が入りますがいじめてきた人に素直に嫌でしたと伝えた方が良いと思います

    辛い時はいつでもきずなんで待ってます
    ここなさん(宮崎・14さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月5日
  • 正直に自分の気持ちを話してみたら こんにちは!悠華です!

    本題
    正直に自分の気持ちを話してみたらどうですか?確かに、もうこれ以上親に迷惑をかけたくないという気持ちはわかります!でも、自分の気持ちを正直に話してみないと、伝わりませんよ?

    私、友達と喧嘩してしまったときに友達に言われたんです。「自分の気持ちをちゃんと話さなきゃ伝わらないこともあるよ」って、だから、ちゃんと話してみてください!自分の気持ちを!

    それに、さっきもいった通り気持ちはわかりますけど、aineさんの安全のほうが、大切だと思います!確かに話すと、親に迷惑をかけてしまうかもしれません、でもaineさんの話を聞けば、わかってくれるかもしれませんよ?

    なので、話すだけ話してみて下さい!

    では、また何かあったら、キズなんで相談して下さい!
    悠華さん(富山・11さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月4日
  • 転校 いめいめです。
    早速ほんだい!
    1、「最近〇〇があったから学校に行くの怖いんだよね。大変かもせれないけど他の学校とかに行けないかな?」
    2、なるべく休まない方がいいと思う
    3、理由とこを聞かれるかもしれないから言わない方がいいと思う
    4、新しい環境に慣れるのが大変だった
    んじゃ
    ばあーい
    いめいめさん(福島・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月4日
  • うーん...... こんちゃむ!あられです!
    本題
    1、「最近学校に行くのが怖い(理由を話す)大変なのは、分かってるけど、できたら違う学校に行きたい」
    2、将来のためともし転校出来たときに友達と馴染めないと大変だからなるべくいったほうがいい 先生に話して家で勉強したいと言う
    3、あまり言わないほうがいいです(経験としては)理由を聞かれる可能性がある
    4、親の都合で小3で転校したけど同じ市内だったから勉強も同じとこだった市内がいいかもあと長期休みに転校するのがおすすめです
    以上参考になれば
    ばいちゃむ!
    あられさん(埼玉・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年6月4日
[ まえへ ]  1  [ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:なりたい職業

    アンケート実施期間:〜1月12日まで

  • 調査アンケート:シール

    アンケート実施期間:〜1月26日まで

  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
ニフティキッズからの挑戦状 2025→2026
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
今年の抱負
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation