支援級にいるってダメなの?
どうも。ゆうです。
私にとって通常学級はハードルが高かったり、集団行動、大きな音が苦手だったりして支援級にいます。
支援級では、宿題の量や支援級だけの校外学習があったりと、通常学級とは違うところが多々あります。
私は支援級でも頑張っているつもりです。なのに、通常学級の弟は、
「支援級は楽」「宿題少なくてズルい」「僕が一番頑張ってる。だってゆうちゃんは支援級にいるじゃん」
などと言ってきます。私は私なりに頑張っているのに、それを踏みにじられているような気持ちになります。
弟に限らず、クラスの男子も言ってきます。ほかにも、3年生(クラスが隣)、弟の友達も言ってきます。
やめさせる方法はありますか?無視したり、苦笑いして流しているのですが、流石に腹が立つし、かなしくなります。
方法がある方お願いします。 ゆうさん(岩手・11さい)からの相談
とうこう日:2025年6月11日みんなの答え:45件
私にとって通常学級はハードルが高かったり、集団行動、大きな音が苦手だったりして支援級にいます。
支援級では、宿題の量や支援級だけの校外学習があったりと、通常学級とは違うところが多々あります。
私は支援級でも頑張っているつもりです。なのに、通常学級の弟は、
「支援級は楽」「宿題少なくてズルい」「僕が一番頑張ってる。だってゆうちゃんは支援級にいるじゃん」
などと言ってきます。私は私なりに頑張っているのに、それを踏みにじられているような気持ちになります。
弟に限らず、クラスの男子も言ってきます。ほかにも、3年生(クラスが隣)、弟の友達も言ってきます。
やめさせる方法はありますか?無視したり、苦笑いして流しているのですが、流石に腹が立つし、かなしくなります。
方法がある方お願いします。 ゆうさん(岩手・11さい)からの相談
とうこう日:2025年6月11日みんなの答え:45件
45件中 11 〜 20件を表示
-
#ひどい. ++++
猫音/neon.
xx
それ ゎひどすぎる....
ゆうさん ゎ
一生懸命頑張ってるのに
そんなこと言われたら悲しいし
イライラするよね..
そゆとき ゎ
親とか先生に相談しょ.′
必ず味方がいるょ.′
( T_T)\(^-^ )
-
ばぃ ■. 猫音#neon.さん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2025年6月11日 -
先生に相談してみては? ども、うたきちだよ
そういう人自分の学校にもいるけど、無視してみたら慣れてきてスルーできるようになるからやってみてほしいにゃ
それでも、無理なら先生に、相談するしかにゃい
がんばれ!
ばーいばーい うたきちさん(大阪・11さい)からの答え
とうこう日:2025年6月11日 -
大丈夫、大丈夫! 私は支援学級ではなかったけど、ぜひ読んでほしいな。
通常学級も支援学級も同じ学校に通っている。
だから、支援学級を軽い気持ちで馬鹿にするのは違うと思う!
同じ学年はもちろん、上級生(6年生だったらごめんね)も下級生も馬鹿にするのは許されない。
それに、支援学級に通う児童・生徒は楽をしたくて通っているわけではない。周りに上手く馴染んでいけなくても十分な学びができる場所だと思うよ。通常学級の児童・生徒もいつも学校に通って頑張っているはずだから報われると思うよ。不登校の子も最近増えているけど、その人たちにも
「理由」があるから責めてはいけないと思う。少し脱線してごめんね。
辛かったら遠慮しないで、すぐに家族や信頼できる先生に話してみると改善できると思うよ。声に出して伝えることが大切。きっと馬鹿にしていた子たちも十分反省できるはず!
楽しく安心できる学校生活が送れますように!バイバイ れいなさん(北海道・15さい)からの答え
とうこう日:2025年6月11日 -
気にしなくてええよ どうもおはこんばんにちはとわです
支援級に行ってる子は何かしらの理由があって行ってるから通常学級の子たちにとやかく言われるのは心が傷つきますよね。
そんないちゃもんつけて、こっちの身もしらずに!って思っちゃいますよね。
そんなときは秘技「担任の先生に密告」を使うと良いでしょう。
それによって一時的にはなりますが言ってきたやつは少し落ち着きます。 今度言われたらそれを使うと良いでしょう。
あざしたー とわさん(北海道・11さい)からの答え
とうこう日:2025年6月11日 -
それは辛いね それは辛いね。もうそんな奴ら無視していいよ。ちょっと言い方悪くなるけど、そんな奴ら「十人十色」っ言葉を知らない''munou''っておもっとけばいいと思う君は悪くない!チクろう! まったりさん(大阪・11さい)からの答え
とうこう日:2025年6月11日 -
何がダメなんだろ…? えっと…ダメな理由が一つも見つからないんだけど…?
私はね…こう言い返すかなぁ
「確かに支援級は通常学級よりもいいかもしれないよ?でもさ、それって君たちが何不自由ない人間だからでしょ?何もない普通の人間が通う場所じゃないっていうのわかんないかな?私は私の居場所で頑張ってんの。何も知らない人間がケチつけないでくれる?」
本当に腹立つとこうなるかな…
スパッと終わらせたい!っていうのなら
「君たちに何がわかるの?」
「うん。黙って?」
っていうかな…個人的な言い方だけどね!
確かに支援級より通常学級の方が大変なのかもしれないけど、それが支援級にいたらダメっていう理由にはならないからね!
それに、頑張ってるんだから余計にダメじゃないじゃん!?
全然いいと思うけどな… りみぃさん(岐阜・11さい)からの答え
とうこう日:2025年6月11日 -
支援級にいてもいい 支援級にいて「頑張ってる」「頑張ってない」が決まるのでしょうか?
別に支援級でゆうさんが頑張っていれば「頑張ってる」んじゃないのでしょうか?
授業を頑張って受けているのに、悪い点なら「頑張ってない」のでしょうか?
みんな「頑張ってる」「頑張ってない」があって「頑張ってる」のに「頑張ってない」と言われたりする事もありますが、それは個人の感想なので、弟さん、クラスの男子、3年生、からすれば支援級は「楽」「頑張らなくていい」という個人の感想があるだけです。
弟さん、クラスの男子、3年生が悪いじゃなく、自分とは違うからそう思うだけなので、弟さん、クラスの男子、3年生を責めないでくださいね。
アリスさん(熊本・10さい)からの答え
とうこう日:2025年6月11日 -
そんなことない! あまな登場!
ー始めー
あまなはあまなの妹が支援級見たいのに入ってるんだけど宿題の量とかは確かに少ないけど「支援級」に入ってる人って大体何かあるんだと思うんだけどだから何かあるんだったらちゃんと自分ができるぐらいのことをしてるんだからいいと思うしそれに弟や弟の友達に関しては上下関係があるんだから大人っぽい対応でいいと思う
例えばかわいそうかもしれないけど「無視」とかそのことをその担任に言うことが対策かなぁと思うよ!
そして同級生に関しては関わらないようにしてそっちは「担任」か「支援級」の先生とかがいいと思うよ(先生いる?)
ー終わりー
ゆうさんはゆうさんなりに考えているから自信を持ってね!
じゃあバイバイ! あまなさん(選択なし・10さい)からの答え
とうこう日:2025年6月11日 -
ぜんぜん大丈夫! やっほ~ 七瀬だよ!
今日もよろしくね(*^^*)
☆ほんだい☆
ぜんぜん大丈夫!!
支援級でも
ゆうさんは頑張ってるし
それを否定する方が悪い
自分を信じて
そういう人を気にせず(でも相談してOK)
頑張って!!
ではまたね。
七瀬 @さくなぎ さん(長野・13さい)からの答え
とうこう日:2025年6月11日 -
支援級のことを理解してないと思う こんにちは!瑠美です!
そもそも、弟さんとか同じクラスの人とかは、支援級のことをちゃんと理解してないんじゃないかな?理由があって支援級にいるんだから、気にしなくて大丈夫!だいたい男子って何にも考えずについ人を傷つける言葉を言う生き物だから!(いい人は本当にいい人だけど)
それじゃ
瑠美さん(石川・12さい)からの答え
とうこう日:2025年6月11日
45件中 11 〜 20件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- 目が……!同じ人の気持ちを教えて欲しい!01月06日
-
- 友達と遊んだ時に仲間はずれにされました。01月06日
-
- 三学期が憂鬱!!!01月07日
-
- 劣等感01月06日
-
- 勉強が、、、01月06日
-
- 私中3だけど、まだ初潮がこなくて心配です01月06日
-
- 耳が…。01月07日
-
- 部活を辞める勇気01月07日
-
- 合成音声(広義ボカロ)について語りたい01月06日
-
- ポケモンガチ勢集まれ!ポケ語り01月07日
-
- 「恋している」と言う事はどういう気持ちなのか。01月07日
-
- 垢抜けしたい!とにかく可愛くなりたい!01月06日
-
- 嫌い・苦手な食べ物を教えてください!01月07日
-
- みんなシール帳やってる?01月06日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- シール帳持ってる?01月07日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。












