趣味
あたしは趣味で小説を書いています。ですが、人物の感情や、周りの風景を表す文章など、なかなかうまくかけません。どうすればうまくかけるでしょうか。みなさんが工夫していることがあれば教えてください。
ななさん(12さい)からの相談
とうこう日:2012年2月27日みんなの答え:27件
とうこう日:2012年2月27日みんなの答え:27件
27件中 1 〜 10件を表示
-
下手ですが。 下手ですが、
まるで波のようだ、私は思った
柳の枝は強風にゆられ揺さぶられつずけている
風に揺らされるがままゆらりゆらりと動いている
とヵ… ピコさん(11さい)からの答え
とうこう日:2012年10月30日 -
キャラは楽に! 私なんて、キャラが自分に似てるのを書くよ〜(意外と裏の)
最近は正義の悪を書き始めましたし、『私』を『あたし』にしましたね。
こういうのは、自分の言い方をいろいろなのを考えるのはいいですね・・。(『わし』とか『拙者』などなど。歳に合わせるのは難しいです。書き方次第には、結構偉大です!)
後、『恋愛』など現実的なものを書くのは練習になりますね・・。
ファンタジーは、書くのは面白いですが説明臭くなるのがあるので現実はいいと思います。(たとえの勉強にもなりますし。)
話は変わりますが、某有名な作家さんは、どんな話でも最後まで書ききることがいい。と言ってました。
長文&関係のない話失礼しました。
追伸
役に立たないかもしれません。結構、いらない話ですし(笑) スピリットカウントさん(12さい)からの答え
とうこう日:2012年8月30日 -
そういうときは! 私も小説かいてます!。私の場合は、こんなカンジ?↓
夜、枯れかかった桜が風によりゆれている。
もうほとんど花がついていない桜でも、ひとひらピンクの花がついているのに、みんな桜をみようとしない。一生懸命わずかな花びらをゆらしているのに・・・。 無視をする。
その光景に私は、むねを痛めた。
という感じです。どうでしょうか!。 シャインさん(10さい)からの答え
とうこう日:2012年5月11日 -
小説! 私も小説読むのも書くのも好きですよ!
確かに・・・それは私も結構重大な問題ですよね・・・
私の場合はとりあえず友達とかに借りて
読みまくりました!!
最初はマネして上達していく!って聞いたことがあります!
でもマネしすぎには注意です!
私はこんな表現いいなって思ったらメモします!
忘れっぽいので・・・
とりあえず・・・私がいいたいのは・・・本を読むといいですよ!
ってことです。
ななちゃんの参考になれば・・・と思います。
PS・周りの風景は長くならず簡潔に!でも具体的に!と
私は思ってます。言葉をいっぱい知ってると得ですよ!
例)月明かりが差し込むこの部屋はシーンと静まりかえっていた・・・。
中2でハラウサって呼ばれてます・・・さん(14さい)からの答え
とうこう日:2012年5月9日 -
ものにたとえる。 例えば・・・
「彼女の頬が、赤く染まった」
を、
「彼女の頬が、苺のように赤く染まった」
と書くと、頭の中にその風景が思い浮かびますよね。
そう言う風に物にたとえるといいかもしれません。
でも、
「彼女の頬がポストのように赤く染まった」
こうだったらどうでしょうか。
いくら赤いものは赤いものでも、ちょっとかっこ悪くなりますよね。
同じ色のものでも、物を変えるだけでとても印象が変わります。
苺はおいしくて、可愛い感じがありますよね。
恋愛系のものは、可愛いものでたとえるといいかもしれません。
ミステリー系だったら、
「〇〇さんの頭からは、赤ワインのような血が流れていた」
など、大人っぽいもので例えるといいかもしれません。
でも、たとえが長くなると分かりにくくなってしまうかもしれないので注意しましょう。 えりさんさん(13さい)からの答え
とうこう日:2012年4月1日 -
本 私も小説書いたり、マンガを描いたりしますが、
上手く書くコツは ひたすら本を読む です。
ジャンルはけっこうバラバラにした方がいいと思います。
あとは小説とかだけじゃなくマンガも読むといい思います 歳三さん(13さい)からの答え
とうこう日:2012年3月20日 -
例をあげると・・・ まず、思ったことをそのまま書いてみます。
たとえば、
「私は汗を掻き、息を切らして速く走った。」
の文を、もう少し詳しく・読み手が引き込まれるような形にします。
「私は走った。周りの景色がみるみるうちに後ろへ流れてゆく。
額には汗を掻き、私の焦った呼吸が、頭の中にこだました。」
と、なります^^
★解説★
「速く走った。」では、どんな速さなのかが分かりません。そこで、『みるみるうちに後ろへ流れてゆく。』という表現を使いました。これで、人物が走っている情景が想像できます。小説で大事なことは、いかにその文章から登場人物の表情・風景を思い浮かべることが出来るかということです。
そして、「汗」にもいろんな汗があります。緊張の汗、冷や汗、暑いの汗など、ちょっとした表現にも工夫をすると良いと思います。
『私の焦った呼吸が』の所ですが、これも同じく「息を切らして」だけでは人物の心境が伝わりません。多少文は長くなりますが、こちらの方がリアル感が出ていると思います。
あくまでも、参考までに
まずは、たくさんの小説を読んでみることですね^^ くろうさぎさん(13さい)からの答え
とうこう日:2012年3月15日 -
お題サイトとか 私も、書いてます。
お題サイトから少し拾ってみてはどうですか?
たとえば恋愛物だと、「指先だけでは愛せないでしょ?ねえ?」(追及してる所)など組み合わせたり、変形してみたりすると面白いですよ! 千歳さん(11さい)からの答え
とうこう日:2012年3月12日 -
のーたい。 私はよくネットとかに載せてみなさんのアドバイスを
もらっています。
私がよく使うのは倒置法です。
例えば
「早く起きろ」だとすれば
「起きろ、早く」みたいなものです。
あとは何かに例える。
あと擬音を使ったりですかね。 有山あんぱみゅさん(12さい)からの答え
とうこう日:2012年3月12日 -
あたしもです★ あたしも趣味で小説書いてますよ〜♪
まぁ二次小説なんですけどね・・・。
人物の感情や、風景の様子を表現する文を書くのは難しいですよね、分かります。
あたしの持論←なんかかっこいいこと言ってみたくなったww
では、やっぱり本を読んで表現の書き方を学ぶことが大切だと思うよ!
見て覚える、みたいな。
あとはそのキャラになりきって、
「あたしだったらこう思うな〜。」っていうことをとにかくまずは書いてみるといいかな。
では長文失礼しました〜(^o^) ァポロ☆さん(13さい)からの答え
とうこう日:2012年3月11日
27件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- キッズ携帯の・・・・05月10日
-
- これって、親友?05月10日
-
- 委員会活動05月10日
-
- 親が強く言い合いしてて離婚しちゃいそう。。05月09日
-
- 暗記ペンについて…05月10日
-
- 胸が大きくならない!05月10日
-
- 足が、、05月09日
-
- 未経験で高校の吹部に入った05月09日
-
- バレエ好きの人!05月10日
-
- ミルグラム知ってる人いますか?05月10日
-
- これは、、、05月10日
-
- スタバのおすすめおしえて!!05月09日
-
- ピアノ05月10日
-
- アプリ05月10日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 就寝時間がやばいです05月09日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











