ノートの色分け
ノートの色分け(使い分け、役割)を教えて下さい。
授業でノートをとるとき、私のノートは後から見たら、何が書いてあるか分かりません。
ノートがきれいな皆さん、私に教えて下さい。 M,iさん(石川・12さい)からの相談
とうこう日:2015年11月1日みんなの答え:10件
授業でノートをとるとき、私のノートは後から見たら、何が書いてあるか分かりません。
ノートがきれいな皆さん、私に教えて下さい。 M,iさん(石川・12さい)からの相談
とうこう日:2015年11月1日みんなの答え:10件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示
-
自分流 私は、
黒、赤、青、水色の4色を使っています .
赤は、丸つけに、青は、間違えた所の直し、暗記に、水色は、重要な所に使っています.
暗記の時に、赤シートを使わず、普通の紙で隠せば何色でも構わず、使いやすい色を使えるので、オススメです!!
にこさん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2018年3月22日 -
おしえるー! 赤、大事なことなど。
黄色、赤の次に大事な事や、ポイントなど
青、あんまりつかわない。新しい言葉とかかな!
参考になれば嬉しいです もえさん(奈良・11さい)からの答え
とうこう日:2015年11月5日 -
先生が言っていたこと (赤) 大事なこと 線を引いたりするとき
(青) 疑問 わからないところなど(線を引くときも)
(黒) 文字を書く
基本はこの3色ですあまり色を使いすぎてもわかりにくなるだけなので
基本はこの3色でいいと思います。あまり使いすぎてもダメですが同じ色ばかり使っていても、特に大事なところなどが逆にわかりにくくなるので自分で色を決めて緑は特に大事なところなどと使うと良いですよ。 長文失礼しました ヤユヨさん(静岡・11さい)からの答え
とうこう日:2015年11月3日 -
色分けと、ゆったり感! ノートをまとめるうえで大切なのは、色分けとゆったり感!
まず色分けですが、赤は一番重要なことで青は二番目ということ以外にも、例えば歴史の場合、人物名はこの色にするなど決めておくといいですよ。
あまりカラフルになりすぎるのはだめです。何が重要かわからなくなってしまいますから。
ゆったり感についてですが、「ノートがもったいない!」と、つめてしまうと見にくくなるので、ノートはゆったりと使いましょう!
でも、ノートに気を取られて先生の話を聞いてないとなると意味がないので、何かノートを一冊準備してどの教科もそのノートに、ある程度分かるようにまとめておいてあとでそれ用のノートにまとめるといいですよ。
そのとき、先生が話したポイントなどもまとめておくと完璧だと思います!
長文すみませんm(_ _)m チョコ大好きさん(鹿児島・13さい)からの答え
とうこう日:2015年11月2日 -
赤・青・黒 ノートは基本、赤・青・黒です。
赤一番大切な事
青二番目に大切な事
黒先生が黒板に書いた事や教科書の問題など みるくここさん(埼玉・10さい)からの答え
とうこう日:2015年11月1日 -
重要なことは目立たせて! ノートをかくときは、重要なことを目立たせるといいですよ。
例えば
1番重要なこと・先生が黒板に赤で書いたこと…赤
2番目に大事なこと・先生が黒板に黄色で書いたこと…青
などです。赤はオレンジやピンクにしても目立ちますし、青も緑や水色などで書くと、可愛くまとめることが出来ると思います。
また、いろんな色を同じページに色々書くと、ごちゃごちゃするので、単元別に国語は赤と緑・数学はオレンジと青のようにしたりするといいと思います。
お互いに勉強頑張りましょうね! あすらさん(愛知・13さい)からの答え
とうこう日:2015年11月1日 -
簡単に 重要なのは赤(暗記) 次に重要なのは青 色塗りは緑 りりさん(兵庫・11さい)からの答え
とうこう日:2015年11月1日 -
ノートとるの好き(笑) こんにちはこんばんは
ノートは、色分けが大切!
私は、小学生で、たくさん色ペン持ってくと校則違反なので、3食ボールペンを2本程度でごまかしてます(笑)
赤 青 黒 ピンク 水色と、マーカー一本 です(*´・ω・`)b。
赤 大切な単語
青 新しい単語
黒 そんなに使わない(笑)
ピンク 矢印や丸
水色 気づいたこと等
マーカー 大切な単語に更に線をひく
こんな感じです!
参考になるといいな( ´△`)
あさみん★eightさん(愛知・12さい)からの答え
とうこう日:2015年11月1日 -
ポイントを! 自分でキレイっていうのもちょっとあれだけど、きれいにするポイントは、色をあまり使いすぎないことかな。私の場合は
ピンクの蛍光ペン=大事なところをかこう。
青のボールペン=今日の課題・問題をかこう。豆知識を吹き出しで書く。
っていうかんじです。
あとマスのノートを使っていたら、マスめいっぱいに字を書くんではなくて、少し小さめにかくとか、話の内容が少し変わるときは行をあけるとか、どうですか。 しろくまさん(神奈川・11さい)からの答え
とうこう日:2015年11月1日 -
私は... 初めまして!れいなんです!私は、大事な部分だけ、他の色を使っているよ!
他は、鉛筆かな!変でごめんねm(._.)m れいなんさん(大阪・10さい)からの答え
とうこう日:2015年11月1日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
10件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- スマホを変える05月05日
-
- やばいかも、、、05月05日
-
- 私の推し先生が異動してショック…05月04日
-
- どうすればいいですか、、、?05月05日
-
- (至急)英検二級の勉強05月05日
-
- これってあれなのかな?05月05日
-
- 外食が苦手!05月04日
-
- エースの役割って?05月04日
-
- まんがほしい…05月04日
-
- ブラフラ推し集まれっ!05月04日
-
- 悲しいことに…05月05日
-
- 日焼けを防ぐ方法と日焼け止め!05月04日
-
- 転スラ好きな人語ろ!05月05日
-
- SHEIN05月05日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 鈴木兄弟っていったら誰を思い浮かべますか?05月05日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











