がまん
私は3歳離れた弟が入る長女です。
弟はいつも優先され可愛がられています。でも私は、お姉ちゃんなんだからといっつも我慢させられます。
好きで長女に生まれたわけじゃないのに…といつも思います。
弟じゃなくてお兄ちゃんやお姉ちゃんが欲しかったです。
弟より可愛がられる方法はありますか? みささん(東京・11さい)からの相談
とうこう日:2016年10月3日みんなの答え:9件
弟はいつも優先され可愛がられています。でも私は、お姉ちゃんなんだからといっつも我慢させられます。
好きで長女に生まれたわけじゃないのに…といつも思います。
弟じゃなくてお兄ちゃんやお姉ちゃんが欲しかったです。
弟より可愛がられる方法はありますか? みささん(東京・11さい)からの相談
とうこう日:2016年10月3日みんなの答え:9件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示
-
私も 私も妹が二人います!ポジティブに考えてくださいよ♪長女ってことは、その分お母さんと一緒にいたし、独り占めしてたんですよ!ポジティブに考えたら少しは気が楽だと思います♪あと、弟と一緒に遊んでたらきっと一緒に遊んでもらえますよ!我慢させられたら、私は怒りますね笑 は?なんでさ?じゃあこいつ(弟や妹)も同じ思いしなよ。じゃあ次あんた我慢してな!って笑怒られますけどね笑参考になったら嬉しいです! 松さん(北海道・11さい)からの答え
とうこう日:2016年10月7日 -
私もです! 私は4つ下の弟がいて、兄や姉はいない長女です。しかも弟は知的障害をもっているので弟ばっかり可愛がられてます。
でも、私が生まれてから弟が生まれるまでの間、親の愛情は私にだけ注がれていたのですし、弟ばっかり可愛がるってことは、私のことはある程度放置してるということなので、信頼されてるのかな?とか思ったりします笑
そのおかげで、料理も、裁縫もある程度は出来るようになりました。
確かに可愛がられるのもいいですけど、甘やかしてるようにも見えて、私は長女でよかったと思います。 こんにゃくさん(大阪・13さい)からの答え
とうこう日:2016年10月4日 -
うーん… 別に長女だからとか関係ないと思う…
兄か姉がいれば自分は親に特別に可愛がられるとは思わないで!
私は6人きょうだいで
兄、姉、私、妹2人、弟1人いるけど
妹、弟に対しては、
お姉ちゃんなんだから譲ってあげなさい、
とか言われたりするの。
それで時にはお兄ちゃん、お姉ちゃんの言うこと聞きなさい、って言われたりするんだよねー
でも結局は自分の子だから親は皆平等に可愛がってると思うけどねw ゆらゆらさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2016年10月3日 -
積極的 お母さん、バドミントンで、遊ぼっ!など何か言ってみるのもいいかもしれないよ。
つあーささん(青森・13さい)からの答え
とうこう日:2016年10月3日 -
本当か、 そういうときには、一度、
お母さん、私って養子?
と聞いてみてください。お母さんはその言葉にびっくりするかもしれません。ですが、お母さんはあの子はそんな思いをしているんだと思います。、、まぁ一度試してみてください! マロンさん(愛知・11さい)からの答え
とうこう日:2016年10月3日 -
え、それおかしいとおもう。 妹、弟はかわいがられるっておもわないで。
私の場合、兄が中学になって、制服かっこいいーとかちやほやされて。
兄のほうが勉強できるし、かっこいいし、私は我慢です。
たとえ、私が100えんのものをねだってもだめといわれます。なのに、兄が5000えんのものをねだったら、母はかってあげます。
いいなーとおもいます。なんで、かわいがってくれないんでしょうか。
母は、顔で態度をかえる。ともいえます。
そんなことは差別です。
あなたもそうだとおもいます。
へいこうにかわいがってくれる母かほしいです。
父も兄をかわいがります。
もう我慢できません、服もぼろぼろです。
兄が私になったらいいのにとおもいます。
好きでえらんでるわけじゃないのに。とおもいます。
つらいですが、のりこえるのしかないのでしょう、がんばりましょう。 シフォンさん(滋賀・10さい)からの答え
とうこう日:2016年10月3日 -
陽愛鈴も長女〜 こんにちは♪陽愛鈴(ひまり)です☆
陽愛鈴も長女やけど、「おねーちゃんやから○○」みたいなんはないけど、お姉ちゃんかお兄ちゃんが欲しいなぁとは思うわ〜!ちなみに、陽愛鈴も弟がおって、一歳差。陽愛鈴は、弟が欲しかった訳ちゃうし、長女になりたかった訳でもないのに…。
解決法?は分からんけど、お互い頑張ろな〜! 陽愛鈴さん(兵庫・13さい)からの答え
とうこう日:2016年10月3日 -
よくある 弟や妹を持つ人にはよくある話です。
ほとんどの人は「お姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだから我慢しなさい!」と言われますよね。
これが上に産まれた者の宿命なのかも……。
弟が憎い……なんて思っても言ってしまえば親のせい笑
良いお手本になれるような素晴らしいお姉さんになりましょう。
弟や妹がいるとしっかりしなさい!と普通より少し厳しく見られちゃうけど、でも弟や妹を護ってくれるような素敵なお姉ちゃんなら、弟としても親としても誇りに思うのでは? 定春さん(北海道・14さい)からの答え
とうこう日:2016年10月3日 -
手伝いなど それだったら勉強とかを頑張ってもいいと思いますが!
私だったら絶対無理だと思うので手伝いがいいと思います!
家事洗濯などです!トイレ掃除とかリビングを掃除したり!
朝早く起きて洗濯物をたたんだり干したりなど まいなんさん(千葉・13さい)からの答え
とうこう日:2016年10月3日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 新しいスマホが欲しい。04月30日
-
- 友達からあまり連絡が来なくなった04月30日
-
- 友達と気にぴ、どっち優先?05月01日
-
- 親と価値観があわない04月30日
-
- 文房具いいやつ教えてー04月30日
-
- 茶色い血?04月30日
-
- 自分って海洋恐怖症なのか?04月30日
-
- 部活の後輩とどう接したらいいかわからない04月30日
-
- 担降りするべきでしょうか…?04月30日
-
- 夜桜さんちの大作戦好き集まれーっ!05月01日
-
- 好きな人の友達は…04月30日
-
- 低身長の服04月30日
-
- スプラトゥーンにハマりすぎ・・・04月29日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











