やめるべきなの?
今私は、進路を決める時期です。
私は、吹奏楽の強い高校に行きたくて志望校は決まっているのですが、その高校は私立なんです。親にも相談したら、やりたい事があるんならいいと言ってくれました。
けど、今日親が私立なんか金がない。頭も悪いくせに。と言ってきました…。もう、自分の夢は諦めて公立に行くべきなんでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。 マロンさん(広島・15さい)からの相談
とうこう日:2016年11月13日みんなの答え:8件
私は、吹奏楽の強い高校に行きたくて志望校は決まっているのですが、その高校は私立なんです。親にも相談したら、やりたい事があるんならいいと言ってくれました。
けど、今日親が私立なんか金がない。頭も悪いくせに。と言ってきました…。もう、自分の夢は諦めて公立に行くべきなんでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。 マロンさん(広島・15さい)からの相談
とうこう日:2016年11月13日みんなの答え:8件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
8件中 1 〜 8件を表示
-
俺は 俺はバレーの強いところ行きたいからってずっと言ってる。私立だけど。
でも、反対はされてる自分の好きなことって言ってくれてるだけでもいいよ。
吹奏楽を練習して親の前でやってみたりしたらいいと思う。 駒さん(兵庫・14さい)からの答え
とうこう日:2016年11月15日 -
専願(単願)で受験しよう わたしは私立高校に通っています。
頭悪いからと言って、私立高校に行けないわけではありません。
最近は少子化なので、私立高校は学力が足りなくても意欲的な生徒も来てほしいと思っています。
むしろ、公立高校の方が難しいと思います。
(中でも公立人気校や公立進学校は一部の人しか行けない)
私立高校でも正直言うと生活保護レベルの貧しい人も通っています。
でも、成績がいまいちでも奨学金や支援金をゲットできますよ。
わたしの周りでは大半が奨学金や支援金をもらっていますよ。
後、私立高校では専願(単願)で受験しましょう。
専願だと公立高校は受けれませんが、併願の人よりも合格点が低くなります。 生物好きな理系さん(兵庫・17さい)からの答え
とうこう日:2016年11月15日 -
私も同じ こんにちは。私も今中3です。私は、卓球したくて私立行きたいんですけど…、母に猛反対されています。12月1日には決めないといけないので色々とストレスが・・・・。頑張ろうね。 受験生さん(香川・15さい)からの答え
とうこう日:2016年11月14日 -
考えるよね・・・ 私も同じ中3です。
やっぱり進路のことになると1回は親と喧嘩をしまうんですよね。
実は私もお金のことで困っていて、喧嘩になりました。
でも、あるところの高校は成績よくその学校に入ることができれば
お金はかなり免除されると聞いたことがあります。
あとは、高校見学を2回見に行くことで入学金がタダとか。
もう試験まで時間がないですが、もう少し調べるのは私は
いいかと思いますよ。
あと親に正直な気持ちを分かってくれるまで伝え続けることです。
すると、話も聞いてくれると思います。
こんな回答ですいません; かえりんごさん(北海道・15さい)からの答え
とうこう日:2016年11月14日 -
志望校。 私も私立に行く予定です。
そして、そこは吹奏楽が強いところです。
私は公立で、のんびりまったり吹奏楽やりたかったんですよ。
私自身上手いわけじゃないし、今年のコンクールなんか銅だったし・・・。1年のころはあと一つAがつけば金賞、というところだったのに・・・。
私立でまだ決めかねているところがあって、私が行きたいところと、親が行かせようとしてるところが違うんですよね。
親は『お前は中途半端なばかなんだから、部活だけはしっかりやれ』と言ってきてかなり強いところに行かせようとしてて・・・。
もうひとつのところはまぁまぁって感じなんですよね。
やっぱり、自分の気持ちは素直に親に言うことと、勉強を頑張ることしかないですよね・・・。
親は口を開けば勉強の事でうんざりしてます。
私みたいに弱いところじゃないのなら、高校でも吹奏楽をやりたいと強く望んでいるはず。
そのことをちゃんと話して、頑張ってみてください!
行くのは自分ですし、後悔しないようにしてくださいね。 るんさん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2016年11月13日 -
奨学金 奨学金は考えてみた?
申し込みもう終わってるかもしれないけど…
奨学金は親の収入が○万円以下だと受けられる制度のことだよ。
県がお金を収入によって貸してくれるよ。返金は、愛知県はしなくてOKだけど…広島はわかんないorz
うちは、親の収入が多いから奨学金を受けれないんだ…(泣)
お金持ちってことか(笑)
私立行きたかったのにな…(泣)
こういう時にお金持ちって嫌だなって思う(怒) しゅわぽん(≧∇≦)さん(愛知・14さい)からの答え
とうこう日:2016年11月13日 -
本気で理数科目指してる者です 頭が良ければ奨学金が貰えて、学費が免除されます。本気で勉強して推薦で行くのはどうですか?また、吹奏楽部推薦もある学校もあるので調べてください。
もし、推薦が不可能な場合は、、、
マロンさんは片親家庭ですか?
もう片親が居れば相談してください。
片親家庭ならちょっと厳しいかも知れません。もし兄弟がいて、兄姉が公立ならちょっと難しい、殆ど不可能と考えておいて下さい。
社会に出たらこれぐらいの我慢も必要になりますね。
真面目な回答が出来なくてすみません。
また、年下申し訳ありませんでした。 .。**愛鈴**。.さん(福島・13さい)からの答え
とうこう日:2016年11月13日 -
悩みますね。。。 私も同じく中3です。
私も私立はダメと言われています。同じくお金の問題です^^;
3年間の平均学費は
公立高校...約116万
私立高校...約306〜318万
だそうです。すごい差ですよね。。。大学へ進学するとなると、もっと更にお金が掛かります。
将来もずっと音楽を続けていきたいのであれば、ちゃんと親にそれを伝えるしかないです。
それでもダメな時は、仕方ないです。お金の問題は私たち中学生に解決できる問題ではありません^^; 千佳さん(大阪・15さい)からの答え
とうこう日:2016年11月13日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
8件中 1 〜 8件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 聞いてください04月28日
-
- 馴染めない04月28日
-
- リレー04月28日
-
- 母の日のプレゼントは何がいい?04月28日
-
- 高校受験生の勉強とは?04月28日
-
- 生理が初めて来たら 04月28日
-
- マスク焼けがやばい…04月28日
-
- 何人入部してきたー?04月28日
-
- SnowMan好きな人いますかー!04月28日
-
- お金が足りない!!04月28日
-
- 好きな人がいる…04月28日
-
- メイクのやりかた04月28日
-
- これはどういう意味?04月28日
-
- 自分の楽器を大好きになりたい04月27日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 中2から体調すぐ壊してしまう04月28日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











