子どもの名前
はじめまして カスタードです。
私には、3人の子どもがいます。3人とも女の子なんですが、長女が悠月(ゆづき)、次女が未来(みらい)、三女が華(はな)、という名前です。
昨日華から、「何で私だけ普通の名前なのっ!」と泣きながら責められました。その時は、「パパとママが考えてつけた名前に文句言うんじゃない!」と叱ってしまいました。その後、華は誰とも口をきかず、お風呂場にこもりっきりになってしまいました。
私は、華にどんな風に対応すれば良かったのでしょうか。 カスタードさん(選択なし・39さい)からの相談
とうこう日:2017年3月19日みんなの答え:255件
私には、3人の子どもがいます。3人とも女の子なんですが、長女が悠月(ゆづき)、次女が未来(みらい)、三女が華(はな)、という名前です。
昨日華から、「何で私だけ普通の名前なのっ!」と泣きながら責められました。その時は、「パパとママが考えてつけた名前に文句言うんじゃない!」と叱ってしまいました。その後、華は誰とも口をきかず、お風呂場にこもりっきりになってしまいました。
私は、華にどんな風に対応すれば良かったのでしょうか。 カスタードさん(選択なし・39さい)からの相談
とうこう日:2017年3月19日みんなの答え:255件
255件中 201 〜 210件を表示
-
私も 私の名前は詩織(しおり)といいます。名前を入れ替えるとおしりになるのを男子がよく言います。わたしは最初嫌だったけどからかうということは私の名前と同じしおりという名前の人をからかっているんだと考えるようになりました。なので、どうしてこんな名前なの?と思うこともありました。でもお母さん達は私の名前を一生懸命考えてくれたんだと分かります!だからお母さんの行ったことは正しいと思います。
華、この名前はとても素敵だと思いますよ!
しぃーさん(福岡・12さい)からの答え
とうこう日:2017年3月21日 -
素敵です 私の名前は実花(みはな)といいます。私は自分の名前は珍しくてとても気に入っています。でもやっぱり、華ちゃんは、未来、悠月ちゃんとは、やっぱり地味だと華ちゃんは思ってしまったのでしょう。それなら、家の中、仲のいい友達の中で可愛い名前で呼ぶのも...あまりオススメしませんが。でも、華ちゃん...とっても可愛らしい名前じゃないですか。そして、カスタードさん華ちゃんに「大きくなって子供産んだら華も名前付けて、私の名前は嫌いだったから、派手な名前付けて、なんでこんな派手な名前なの...って言われたら悲しいなぁ・・・と思わない?」と言ってあげて下さい。 家の中で呼ぶ名前の案
・実花(みはな)私の名前使ってもおk(^_^;)
・彩月(あづき)(さつき)
・虹花(にじか)
・真凜(まりん)
・真綾(まあや)
・綺羅(きら)
・紅花(べにか)です 実花さん(青森・10さい)からの答え
とうこう日:2017年3月21日 -
こんな風に… 「華ちゃん」良い名前です!とても素敵ですね(^-^)
私の名前は、昔のアイドルの名前から取られたので、ちゃんと考えてくれなかったんだな〜とか思ってしまって、親に文句を言い付ける時がありました。
でも、親から「○○っていう名前は人気なんだよ!可愛いし、周りの子にもそういう名前多いでしょ」と言われてこの名前で良かったー!と思いました。
なので、
「お母さんとお父さんがね、一生懸命悩んで悩んでこれに決めたんだよ」
「この名前は、○○っていう意味で、漢字も良いし、2人で可愛い名前だなあと思って決めたの」
「そんなに落ち込まないで…。私は華っていう名前、好きだよ!周りの人にも多い名前だからね〜」
こんな風に言ってみてはどうでしょうか? あいかさん(宮城・12さい)からの答え
とうこう日:2017年3月20日 -
私は 私はいいと思います。華はきらきら輝くような人生になるようにという意味があります。華ちゃんに名前の意味を教えてあげると良かったんじゃないかなと思います。私なんか珠海でしゅかと読みます。 珠海さん(岡山・10さい)からの答え
とうこう日:2017年3月20日 -
私の意見は 私はいちばんステキだと思います!
「未来」も「悠月」も男の子にある名前ですね。
でも「華」は女の子にしかないと思います。
女の子らしい良い名前ですよね!
ひらがなでかくと丸まってもっとかわいらしいです! ゆめかわ。さん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2017年3月20日 -
かわいいんじゃないんですか。 私は、自分の名前を気にいっています。
自分の名前だけの「意味」があるんですから。
なので、こう言えばいいと思います。
「あなたの名前の意味、分かる? 意味はね、OOOなのよ。
大切にしなさい。こんな気持ちがこもっていたのよ。」
優奈さん(選択なし・10さい)からの答え
とうこう日:2017年3月20日 -
由来 名前の由来を教えると良いと思います。私の家族はみんな漢字で意味がいっぱいあるのに何で私だけ平仮名なの?と聞くと南のように暖かい心をもって欲しいから、と言われ、漢字じゃ無くても意味があってこの名前があるんだなと思えました。今はこの名前が大好きになりました!なので由来を教えるといいと思います! みなみさん(神奈川・10さい)からの答え
とうこう日:2017年3月20日 -
それわかります それわかります。
私も親になんでひよりなの!?って聞いたことがあり、
そしたらこの名前はめちゃくちゃ悩んで、生まれてもまだついてなかったらしく、
丁度生まれたのが、小春日和ら編だったのでひよりとなりました。
このようなことを聞き、納得しました。
なので、由来を言えば少しは、わかってくれると思いますよ。
ヒヨリトルデーモンさん(北海道・12さい)からの答え
とうこう日:2017年3月20日 -
私も! 私は普通の名前だからとかじゃないけど、自分の名前が嫌いです。
なぜって、「子」が最後につくから。
昭和っぽくってすっごく嫌いです。私のクラスでも、子がつく子は2、3人しかいません。
華ちゃんってとーても可愛いと思います!
どうしてもその名前が嫌なら、ニックネームをつけてそれで呼ぶとか呼んでもらうとか。
はーちゃんとかはーたんとか。
名前の由来も言ってあげてもよいですね。
華ちゃんが何歳かは知りませんが、小学校中学年ぐらいの子は名前とか顔とか、気になりますからね。
お役に立てれば嬉しいです。
奈々子さん(大阪・11さい)からの答え
とうこう日:2017年3月20日 -
素敵だと思います 「華」というお名前、素敵だと思いますよ。
こっちの「花」のお名前をよく見ますが、
「華」というお名前はあまり見たことないです。
だから、「華」という漢字のお名前は、普通ではなく、珍しいと思います。
華さんに、華さんの名前の由来を言ってあげるといいですよ。
そしたら、「華という名前、いいかも」って、思うかもしれません。
頑張ってください。
それでは、失礼いたします。 撫子さん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2017年3月20日
255件中 201 〜 210件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなはどんな写真をとる?09月19日
-
- ネットで気まずい12月07日
-
- 本当に苦手な友達、親同士が仲良い…12月07日
-
- 昔は優しかったのに12月07日
-
- 親が離婚、、12月07日
-
- 受験まであと2ヶ月なのに、、。12月07日
-
- 体育の時の生理12月07日
-
- 修学旅行でのヘアセット…12月07日
-
- 吹部パーカスの人集合ー!12月07日
-
- ヒロアカの隠しルート教えて、12月08日
-
- にじさんじ好き集まれ!12月08日
-
- みんな脈あるかかんがえてー12月08日
-
- 中学生でメイクって早い?12月07日
-
- 皆は手の小指だけ曲げれる??12月08日
-
- 細くしたーい!12月07日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- アホすぎて辛い12月07日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









