親が離婚している人に質問です。
どうも!中2の中二病です!カテゴリ分かんなかったんで家族にしました。
私は小5くらいのときに親が離婚しました。それで、最近気になってることがあるんです。
それは、友達に親が離婚していることを言うか、です。
私はそういった話になったことがないので誰にも言ってないんですけど、同じ学年に母子家庭の人がいて、その人は皆に普通に言ってるんですよね。
なので、親が離婚している人って言うのが普通なのかなって思って…。
皆さんは言いましたか!?回答お願いします!! 中二病さん(埼玉・14さい)からの相談
とうこう日:2017年8月9日みんなの答え:18件
私は小5くらいのときに親が離婚しました。それで、最近気になってることがあるんです。
それは、友達に親が離婚していることを言うか、です。
私はそういった話になったことがないので誰にも言ってないんですけど、同じ学年に母子家庭の人がいて、その人は皆に普通に言ってるんですよね。
なので、親が離婚している人って言うのが普通なのかなって思って…。
皆さんは言いましたか!?回答お願いします!! 中二病さん(埼玉・14さい)からの相談
とうこう日:2017年8月9日みんなの答え:18件
18件中 1 〜 10件を表示
-
自分が信じている人なら!! 私も母子家庭です。
私の友達に母子家庭、または父子家庭の人がいればその人には事前に伝えて何かあったらお互い助け合って相談もしてねという約束をしました。
ですが、それ以外の友達には私は誰一人言ったことがありません。今まで家族構成とかあまり聞かれることは無かったけれど、今日そういうような出来事があってでも言ってハズレだとは思ってません!今は母子家庭、父子家庭が増えてますのでね** あゆなさん(埼玉・13さい)からの答え
とうこう日:2020年11月24日 -
えーっと… 私は小学3年生の時に親が離婚して、周りに離婚していると学校内ですぐに噂になります。私も実際言わなきゃいけない時があって言ったら次の日クラスメイトに距離を置かれたりしました。
本当に信用してる人にしか言わない方がいいと思います。 らむさん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2018年7月31日 -
私は… 私は言ってないな。ちなみに母子家庭。
友達にも、母子家庭の人いるけど、言ってないよ。
だって 引かれたら、イヤじゃん?
だから、言ってないよ。
参考にしてくれたらうれしいよ♪ ハルナさん(栃木・13さい)からの答え
とうこう日:2017年8月28日 -
私は 私は、中のいい友達にだけ、聞かれたら言います。でも、 女子だけね (*´ω`*)さん(奈良・12さい)からの答え
とうこう日:2017年8月10日 -
どっちでも〜 私は父子家庭です
私は聞かれたら答えるようにしてるかな
でも、空気が悪くなりそうなとき(大人数で話しているときなど)はできるだけ言わない
二人だけのときしか言ったことないかも?
意外とさら〜っとスルーしてくれます
言う友達によりますけど
私の母親は、離婚していても授業参観などにきているので、離婚していると気づいていない人もいるかも知れません。
父子家庭で、授業参観などに母親が来ていない場合は、気づいている人が多い気がしますが、母子家庭で父親来ていない場合は、特に不思議に思われないようです。
それでも、親からの情報で知っている子もいます
広める子もいるので、言う友達は選んだ方が良いかも知れませんね
私は広められても事実なので特に気にせず、むしろ全員知ってもらえるいい機会かな〜って思ってます
広められたことはないんですけど
大人数で話しているときに、話をふられた場合は、うまくかわすか、嘘はつきたくないので、記憶から引っ張り出すか笑、会いに行ったときのことなどを話しています
哀れまれたり、同情されるのは面倒です かーいさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2017年8月10日 -
私は… 必要以外に、言うのはよくないと思います。
私の両親は、私が小学2年生の時に離婚しました。
よく家に遊びに来る友達とかは、
やっぱり「 男物がない 」と気づくようで、
聞かれたら、言うようにしています。
実際、言われる側は あまり何も思わないそうです。
「 信用して言ったのに、次の日ばらまかれてた。」
というケースもあるそうですよ。
そういうの聞くと、不安になっちゃいますよね。
私もそうでした。
でも、味方はたくさんいます。
あまり、深く考えずに 、
楽しく過ごしてみてください。
華緒 - Kao -さん(千葉・13さい)からの答え
とうこう日:2017年8月9日 -
言わない方がいいです どうも中3男子です!
離婚したことは言わないほうがいいですねー。
自分は母が亡くなったのですが、そのことで友達と少し気まずくなったりしますからねー。
もし友達が中二病さんの親が離婚したことを知っていて、グループで親の話題を喋っていたらちょー気まずいです!
友達に気をつかわせたくないなら言わないほうがいいですねー。 おうどんさん(千葉・14さい)からの答え
とうこう日:2017年8月9日 -
いいんじゃない? イチゴの両親は、イチゴが年長のときに離婚してるんだけど、小4?5?ぐらいからふつーにいってるよ?
どうして言うのをためらうの?親友とか仲良い友にいえばすっきりするよ?
でもでも、あんまり大々的にいうと「なに?自慢したいの?自慢にならないんだけど」とかってなっちゃうから、あくまでも仲良い友だけの方がいいよ! イチゴ姫さん(埼玉・11さい)からの答え
とうこう日:2017年8月9日 -
私も! 私の両親は私が生まれたすぐに離婚しました。原因はお父さんが、ギャンブル、パチンコをたくさんやって借金があったからです。でも私の友達は、両親が離婚している人が多いので言っても「私もスーと同じ!!」とか言ってくれます。でも噂とかが流れると嫌なので、信頼できる友達にしか言っていません。でも嫌な思い出があって……語らしてください。お父さんの似顔絵を書く時間がありました。でも先生はうちの家庭事情を知っていたらしく……
「スーちゃんはままの似顔絵でいいからね〜!」と言われました。その時なんで私だけみんなと違うんだろうと思いました。関係ない話ぶっこんで申し訳ありません!信頼した友達なら言ってもいいと思います! スーさん(群馬・11さい)からの答え
とうこう日:2017年8月9日 -
言わなくていい。 少なくとも私は言ってない あみてぃさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2017年8月9日
18件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホのことです。12月28日
-
- 友達が受験生なんだけど、、、12月29日
-
- 1組との差がっっっ…12月29日
-
- お母さんに物を投げつけられる・・・。12月29日
-
- 勉強のやる気が出ないよ〜12月29日
-
- ありきたりだけどブラ買ってもらえない!12月29日
-
- 二重になりたい…12月29日
-
- 腹持ちの良い食べ物12月29日
-
- 天気の子好きな人いる?12月28日
-
- 乃木坂知ってる人、好きな人集合!!12月29日
-
- 好きな人を好きになったきっかけは?12月29日
-
- 髪の長さについて!!!12月29日
-
- みんなはミセスの何の曲が好き?12月29日
-
- メイク落とし!12月29日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- バンドがしたい!12月29日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










