親が亡くなること
私の父親は難病で、3年間治療をしてきました。入退院を繰り返して、大量の薬も飲んで、でも家で仕事はしていたし車も運転していたので、まだまだ「死」は先だと思ってました。
でも2月に数値の悪化で何度目かの入院をして、一番かかってはいけない肺炎になってしまって…今は集中治療室で人工呼吸器をつけてます。
でもそれをしていても肺炎は進行していて、8月を超えるのは難しいと言われました。
もともとうちの家庭は年の差婚で、父が皆より早く亡くなるだろうというのは分かってました。でも、やっぱり信じられないし、親が亡くなるのを見るのが怖くて怖くて…
母も私も薬の副作用で怒りっぽくなった父に色々暴言のようなことを吐かれたり、反抗期だったりして、正直最近は父のことを嫌いになったと思ってました。だけど今、何とも言えない悲しみ、後悔が襲ってきています。もっとこうすればよかった、もっと父の行きたいところに旅行したかった…
なぜか涙は出てきません。でも、胸がとても苦しいです。
もう話すこともできない父に、私は何ができるでしょうか。そして親の死をどうやって乗り越えたら良いのでしょうか…
パープルさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2018年7月31日みんなの答え:11件
でも2月に数値の悪化で何度目かの入院をして、一番かかってはいけない肺炎になってしまって…今は集中治療室で人工呼吸器をつけてます。
でもそれをしていても肺炎は進行していて、8月を超えるのは難しいと言われました。
もともとうちの家庭は年の差婚で、父が皆より早く亡くなるだろうというのは分かってました。でも、やっぱり信じられないし、親が亡くなるのを見るのが怖くて怖くて…
母も私も薬の副作用で怒りっぽくなった父に色々暴言のようなことを吐かれたり、反抗期だったりして、正直最近は父のことを嫌いになったと思ってました。だけど今、何とも言えない悲しみ、後悔が襲ってきています。もっとこうすればよかった、もっと父の行きたいところに旅行したかった…
なぜか涙は出てきません。でも、胸がとても苦しいです。
もう話すこともできない父に、私は何ができるでしょうか。そして親の死をどうやって乗り越えたら良いのでしょうか…
パープルさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2018年7月31日みんなの答え:11件
11件中 1 〜 10件を表示
-
ごめんなさい 私はとてもいい回答はできません。
お役に立てなくてごめんなさい。
でも、私がこれを書いているのは
二年後の10/11です。
お父さんお元気ですか。
きっと生きてると信じています。
お父さんに、子供にしてくれて
ありがとうと伝えて見てはいかがですか。 りんかさん(神奈川・12さい)からの答え
とうこう日:2020年10月11日 -
私なら… わたしなら、学校であった話をいっぱい聞かせたいな!
今日はテストでいい点数とったんだよ!とか、先生や友達に褒められたんだよ!とか、あれができるようになったよ!とか、、
どんなことをしているかをお話してあげると、きっと喜ぶと思うな
一緒に嬉しかったことわ楽しかったことを共有するっていいことだと思う! ぬずさん(岩手・15さい)からの答え
とうこう日:2018年8月1日 -
辛いですね… 辛いですね。
人との別れって凄く辛くて、突然で。でもいつかは訪れるのです。暴言を吐いていたお父さんも今となって話すこととできないと考えると、なんであの時ああ出来なかったんだと自分を責めてしまうと思います。でも決して自分1人で抱え込まないでください。
まだ間に合います。
最期まで、お父さんのそばにいてあげてください。手を繋ぐことができるのなら、繋いであげてください。
パープルさんの気持ちがわからないのに勝手に書いてしまってすみません。未来のことなど今は不安ですよね。私はパープルさんの味方です。また辛い時はここに来てくださいね。
わかさん(埼玉・12さい)からの答え
とうこう日:2018年8月1日 -
大丈夫 悲しみは乗り越えなくていんじゃない?
悲しいのは愛していた証拠なので。
人は誰でもいつか死ぬんです。あなたも。だから、その時期が少し早いだけなので、今は悲しむ必要はありません。それより、お父さんの幸せが1つでも増えるように、何かしてあげてください。
この文だけじゃ状況は分からないけど、何かは出来ると思います。
私も、大切な家族がもう少ししか時間が無いと言われたとき、毎日病院に行って、集中治療室の外に手紙を貼ったり、話せなくなっても一方的にその日の出来事を話したりしました。
そして、最期は看れませんでしたが、笑ってるような気がして、悲しくなりませんでした。あぁ、今私のことを見てくれてる。って思いました。
って言う、何のためにもならない話ですが、私は、パープルちゃんとお父さんの幸せが1つでも増えることと、パープルちゃんがこれから素敵な人生を歩んでいくことを願っています。 遥さん(福島・15さい)からの答え
とうこう日:2018年8月1日 -
悲しいね、、 あなたとはちょっと違うんだけど、
私は親が離婚しててお父さんと暮らしてるんだ。
今は涙は出てこないけど、お母さんのことで1番記憶に残っているのが
家を出て行った瞬間。
お父さんと喧嘩をしている時。
泣いている時。
全くいい思い出がなくて今でも後悔してる
だからって今言いたいことも無いし、
涙も出てこない。
でもね。
大切な人は、ものは、
失ってから気づくの。
最後にありがとう。とか、謝っておきたいこととか、
お父さんに言ってあげたら?
せめてこれがお父さんへのさよならの言葉だと思って、、
長文失礼しました。
ゆなさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2018年8月1日 -
親じゃないけど… 私は先月、お兄ちゃんが亡くなりました。腹違いで、12歳離れています。勉強教えてくれたり、遊んでくれたりそんなお兄ちゃんが好きだった。でも体が弱くて、1年に1度は入院していた。そして6月の朝方亡くなりました。1ヶ月たったのに忘れなくて、毎日、なんでお兄ちゃんなの?って思います。なかなか立ち直れない。だから喋れなくても、1分1秒大切に過ごしてください。悔いのないように。 ききさん(山形・14さい)からの答え
とうこう日:2018年8月1日 -
はわわ 中3男子です。
なるべく、そばに居てあげな!悲しんでる暇があったら今、出来る事を見つけて、前向きに行動しろ。お前にしか出来ねえ事、いっぱいあるだろ? 岡崎さん(広島・15さい)からの答え
とうこう日:2018年8月1日 -
…!! ウチもおばあちゃんとおじいちゃんが
亡くなっちゃって。。
急死だったかな〜…。
だからパープルちゃんの気持ち、
すっごく分かるよ!!
確かにすっごく寂しいし、、
信じられない気持ちもあるよね。
でもね、ウチの場合はね…
受け入れられなくて泣かなかった w
悲しいとも思えなかったしw
誰もがそういうことじゃないけど、
まず先に、亡くなる事を認めない!
まだ亡くなってないんだよ?
希望を持って、お父さんといる時間を
大切にしてみたら?
エネさん(栃木・11さい)からの答え
とうこう日:2018年8月1日 -
それは辛い 私は元々お父さんがいません
亡くなったあと少しの間は辛いかもしれません
でもお母さんとささえあえばきっと乗り越えることができると思います。
陽菜さん(石川・13さい)からの答え
とうこう日:2018年8月1日 -
頑張ってね。 年下なのに偉そうにごめんなさい。
そっか。
パープルちゃん、辛いね。
でもよく耐えてるね。
それはすごいと思う。
尊敬するよ。
現実を受け止められないのも、怖いのも、よく分かる。
私もペットが亡くなった時そんな感じだった。
でもね、パープルちゃんがそうやって悲しんでたら、お父さんも悲しいんじゃない?
悲しいのは良く分かるけど、お父さんに寄り添って今までの感謝を伝えるとかしたらお父さんも嬉しいと思うよ。
精一杯人生生きたんだよ、お父さん。
きっとパープルちゃんのこと大好きだよ。
悲しいかもしれない、苦しいかもしれない。
でもパープルちゃんは一人じゃない。
絶対大丈夫。
誰かが助けて、支えてくれるはずだから。
だからそんなに一人で抱え込まなくていいんだよ。
大丈夫。
頑張ってね。
麻衣もパープルちゃんの味方だよ。
応援する。
長くなってごめんね。パープルちゃんの気持ちが少しでも落ち着けばうれしいです。
麻衣さん(兵庫・12さい)からの答え
とうこう日:2018年8月1日
11件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 彼氏にLINEができない04月21日
-
- ネットの子に裏で何か言われていないか怖い04月21日
-
- レク大会が嫌すぎる、04月22日
-
- 肉離れ04月22日
-
- 文理選択04月21日
-
- 学校での生理中について04月22日
-
- 目のことだよ・・・04月22日
-
- トランペットの高音の出し方04月21日
-
- 体力を付けたい!04月21日
-
- とある作品の結末をずっと引きずってしまっている…04月22日
-
- こんな時はどうすれば!?04月22日
-
- 自分に似合う髪型は?04月20日
-
- みんなが思う自分の性格は?04月22日
-
- おすすめの無線ヘッドフォン04月21日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- みんなはuverworldって知ってる?04月21日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











