電車の乗り方が分からない!
こんにちは。よもぎです。
恥ずかしながら私は電車の乗り方が分かりません。
@切符の買い方
A表?行き先の見方
Bどの電車に乗ればいいのか
そこで、これを教えていただきたいんで
す。他にも電車に乗る時に気をつけた方がいいことや、大事なことを教えて欲しいです!良かったら回答お願いします!
よもぎさん(大阪・12さい)からの相談
とうこう日:2019年1月25日みんなの答え:5件
恥ずかしながら私は電車の乗り方が分かりません。
@切符の買い方
A表?行き先の見方
Bどの電車に乗ればいいのか
そこで、これを教えていただきたいんで
す。他にも電車に乗る時に気をつけた方がいいことや、大事なことを教えて欲しいです!良かったら回答お願いします!
よもぎさん(大阪・12さい)からの相談
とうこう日:2019年1月25日みんなの答え:5件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
-
路線図の理解が必須。切符はイコカに限る 大阪(東京も)だと、色々ややこしい点が山積です:
1.同じ線路を、いろんな行き先の電車が走る。運賃表に書いてある線と実際の運転経路とは一致していない。
2.各駅停車のみ止まる駅と、快速や急行が止まる駅とがある。
3.複数の鉄道会社に跨る場合、「どの駅を境に何という会社になるのか」を正確に理解していないと切符を買えない。
なので、
@紙の切符は買わず、全部イコカで済ませる。ピタパは非推奨。関西以外では使えないところが多いので。
AB
・JR西日本と大阪メトロのホームページには系統別に色分けされた路線図があるので、A4紙にカラー印刷して持ち歩く。私鉄コミの広域路線図もどこかにあるはず。A4紙≒15インチタブレットなので、スマホだけで済ませない。
・実際の移動経路は、探索サイトで複数の候補を出してから、上記の路線図を解読して最終決定。
・「どの駅に快速や急行が止まるか」という図が各所にあるので、見つけたら写真撮影。これはスマホに入れたままがベター。
・移動時は常に1時間の余裕を持つ。乗り間違い対策と、各種トラブルで電車が止まった時の対策とを兼ねて。
僕からはこのくらいですかね。 浩太郎さん(東京・16さい)からの答え
とうこう日:2019年2月3日 -
簡単♪簡単♪…? どうも、パリピです♪
自動販売機みたいな奴で買う
自動販売機?の上の表を見る
分かんない場合は、駅員に聞く
私は、沖縄に行こうとしたら北海道まで行ってしまいましたw
お金は、かかんなかったけど…。電車の間は寝ない方が良いですよ パリピさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2019年1月27日 -
大阪なら、複雑ですね! こんにちは!
@切符の買い方
まずは、GOO路線などで、自分の駅から到着駅を調べましょう。
それで、乗る路線、運賃、乗車時間などがすぐに分かります。
それをメモして、改札口の乗り場で、きっぷを買いましょう。
きっぷを買うのが面倒なら、Suicaカードなどで、きっぷを買わないで
改札で、タッチする方法もあります。
わからないなら、駅員さんに聞くことです。
A表?行き先の見方
メモしたものを、見れば、わかると思いますが、わからないなら、駅員さんに聞くようにしてください。
Bどの電車に乗ればいいのか
駅員さんに、何番ホームで乗るのか聞いたほうがいいです。
わからないなら、駅員さんに訪ねましょう!
ムウミサさん(福岡・15さい)からの答え
とうこう日:2019年1月27日 -
たぶん @は駅員さんに聞くとわかります。
Aは何時に来るか、とか終点のばしょなど
Bは番号が書いてあるので、その番号のしたに書いてあります。
自分の最寄り駅もそうなので。
一番見やすいのはケータイですね。 フォトナのモサさん(埼玉・11さい)からの答え
とうこう日:2019年1月26日 -
うーん 正直、場所によって違うからなんとも言えないなぁ
Bはアプリとかグーグル(だったかな?)で調べたら出てきます!
もし、不安なら駅員さんに聞くのがベストですかね? Maruruさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2019年1月26日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- LINEのオープンチャットについて!04月26日
-
- 3人組になりたい!04月26日
-
- ポニーテールって難しい04月26日
-
- 親と旅行ってこの年だと恥ずかしい?04月26日
-
- 男子禁 生理の話04月26日
-
- みなさんはこのような症状はありますか?04月26日
-
- 部活1日で辞めてしまった04月26日
-
- なにふぁむ集合〜!!04月26日
-
- 鬼灯の冷徹知ってる人いますか!04月26日
-
- これって脈あり04月26日
-
- ビューラーでまつげあげてもすぐ下がる(;;)04月26日
-
- kogyaru推しの人04月26日
-
- もし使うなら、、04月25日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 海色ダイアリー!誰がくっつくのー?04月26日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











