吹部の1st 2nd
吹部のホルン担当の3年生なんですが、私はなぜか1stにこだわってしまいます。もう1人同じ3年生がいて、その人は私より真面目なのでパートリーダーをやっていますが演奏経歴では私の方が長いので技術的には私の方が上手いです。私は高音がもう1人の子と比べて得意で1年生の頃から1stをかなりやっていました。
本題に入りますが、私は1stを譲った方が良いのでしょうか?毎回皆から「譲りなよ」と言われます。しかしもう1人の子は技術的なところがあまりできてなく、高音がすぐに出ない所があります。それを言ってしまうと絶対批判されるので言いませんが、私は彼女に任せるのが不安になります。どうすればいいですか? お茶さん(栃木・15さい)からの相談
とうこう日:2019年4月13日みんなの答え:6件
本題に入りますが、私は1stを譲った方が良いのでしょうか?毎回皆から「譲りなよ」と言われます。しかしもう1人の子は技術的なところがあまりできてなく、高音がすぐに出ない所があります。それを言ってしまうと絶対批判されるので言いませんが、私は彼女に任せるのが不安になります。どうすればいいですか? お茶さん(栃木・15さい)からの相談
とうこう日:2019年4月13日みんなの答え:6件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
-
うーん( ´〜`) 吹奏楽部です。
よくわからないけど
周りの人がそう言うのは、
実際パートリーダーさんの方が上手くなってきてるからじゃないですか?
お茶さんが気づかないだけとか?
吹奏楽は演奏歴関係なく、
上手い人が上をいく。
当たり前のことです。 ゆーふぉさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2019年4月15日 -
うーん…… 難しいですね。笑
わたしも吹奏楽部中3で、フルートなんですが、コンクールは2ndが多いです。(それ以外はもう1人の子と交代で1stやってます)
1stと2ndの決め方って、もちろん技術が大事ですけど技術だけじゃないと思います。わたしもよくわからないですけどね…笑 うちの学校にもそういうパートあります。
でも「1st=上手」じゃない。上手な人があえて2ndで支えることもある。
フルートの場合、2ndにすごい低い音とかが出てくると、低い音は出しにくいので技術関係なく1年生が1stをすることもあります。
だから思い切ってその子が1stをしてみるのも1つの手です。
今まで2ndや3rdだった人が1stを経験することで見方や考え方が変わって技術が上がるかもしれないし、もしかしたら1st吹けるかもしれない。技術だけで決めたらもったいないです!楽譜を渡してみて、吹けなさそうだったら代わればいいと思います。それから、先生やパートの人に相談してみて、いろんな意見を聞いたらいいと思います! わささん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2019年4月14日 -
気持ちはわかるけど 吹奏楽部でユーフォ吹いてます。
私も、比較的メロディーが多い1stの方がやりたいと思ってます。
1stやりたいってことは目立ちたがり屋なんだよね。私もそうだけど。
まぁそれは吹奏楽では大事ですよね。
また、演奏経歴が長いからって必ず上手いって訳ではない。高校で吹奏楽はじめた人でも、卒業後に音大に入れるレベルになった人はたくさんいるし。
自分に自信があるのはすごく良いことだと思うよ!
1st・2ndを交代で演奏した方が良いと思う!その方がお互いwin-winだしね! ヘスティアさん(山形・16さい)からの答え
とうこう日:2019年4月14日 -
経験が大事なのでは? お茶さんの技術が上達して高音も得意になったのは、1年の頃から1stを吹かせて貰っていたからではないですか?
1stを任されて、吹いて、そういう経験があったからこそきっと今があるんです。
お茶さんがもう1人の人は不安だからと吹かせなければ、その人は高音を吹く機会がないので上達はしません。何も進まないんです。その人に1stを渡して、吹けそうになかったら教えてあげればいいだけじゃないですか?
上から目線ですみません。でも2年の後輩の立場である私から見ると、もっと上手くなってもらう為に1stを吹かせてあげればいいだけの話に思えます。 鈴鹿さん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2019年4月14日 -
相手の気持ち気付いてあげなよ。 Hello。
あき♪です。
自分も吹奏楽部に入ってるので答えます。
少し言い方悪いかも知れませんがご了承を。
その子さ、技術的な面が心配なんでしょ?
1st譲ってあげなよ。
高音の練習するためにも1stの譜面でやった方がいいじゃん。
しかもさ、1年からありがたく1stさせてもらってるんだから譲ってあげるっていう心を持たないわけ?
ふつーにその子の立場になったら自分がどうするべきか分かるはずだけど?
きちんと考えて行動した方がいいよ?
しかも、皆から譲りなよって言われてるならなおさらじゃね?
自分ばっか1stでいいとか思ったらそれは自己中ってやつだからw
これからは自分で2ndやる!って行った方がいいよ。
あと、1stは半々に分けるべき。
これからはきちんとその子のことも考えてあげたら? あき♪さん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2019年4月14日 -
漢字が読めなくてちょっと分かんない あのー…
質問漢字が読めなくてわかんないんですけど、ホルン担当なんですね!ホルン難しいと聞いています。相談に乗れなくてすいません。私も吹奏楽部に入ります。 吹奏楽部に入るちゃんさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2019年4月14日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 誤爆ラインしたことあります??04月05日
-
- もう辛い…04月05日
-
- 新学期が不安すぎる...04月06日
-
- 祖父が短気でうざい、、、04月05日
-
- もっと思い出を。04月05日
-
- 下着について04月06日
-
- 何でもかんでも考えすぎちゃう…04月05日
-
- 部活について04月06日
-
- みんなの好きなアニメ教えてー!!04月05日
-
- ギャルなキャラ探してます!04月06日
-
- 片思い相手とのデートについて!04月05日
-
- アイメイク怖くない?!04月05日
-
- 席隣の人とどう話せばいい?04月06日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 将来が不安04月05日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。








