トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
年の離れた妹が嫌いでしょうがない はじめまして。
高校二年生の男子です。自分には六歳離れた妹がいるのですが、どうしても好きになれません。

近くにいるだけで嫌になります。
年の離れた兄弟がいる方々はこういう事ってあるのですか?

よろしければ教えてください。
かがみさん(北海道・16さい)からの相談
とうこう日:2019年7月3日みんなの答え:31件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2 3 4  [ つぎへ ]
31件中 1 〜 10件を表示
  • めちゃくちゃわかります 同じ方が居て私だけじゃないんだと安心しました!

    私は、8歳差の3番目と10歳差の4番目の妹がいます。お姉ちゃんも居るのですがお姉ちゃんは20歳でもう上京していて私がいつも妹2人を面倒みたりしています。
    母は専業主婦ですが、月曜日と木曜日はある事情で家にいません。末っ子は学校行ってるけど3番目は不登校でいつも家にいます。なので、いつも3番目の面倒をみています。軽度の自閉症があり少し怒ったりするとすぐ泣いて騒ぎます。
    それをいつも母に言い付けて「もう17歳なのになんで妹と張り合うの?少しは大人になりなよ」って言われたりするけど、でも妹の面倒見てるのは私だよね?って言いたくなるけど言ったところでって感じなので毎日ストレスですが耐えてます笑

    言う事は聞かないし2人とも口が悪いからすぐ暴言吐くし舐められてるけど高校卒業後したら絶対家から出るので、あと少しの辛抱ってことで我慢してます!!

    主さん無理しないでくださいね。
    お互い頑張りましょう。
    ゆちゃんさん(栃木・17さい)からの答え
    とうこう日:2025年12月4日
  • 歳が離れてると大変ですよね、、、 私もかがみさんと同じで、長女で6歳離れた妹がいます。最近は妹がだんだんナマイキになってきて(泣)それに、私がイライラすると、お母さんに「そんなムキにならなくていいでしょ」って言われます。妹が私に怒ってもお母さんなんも言わないのおかしいですよね笑どーゆう原理なんですかね?だからあんま会話したくなくて、話さなかったら、なんでそんな冷たいの?って親に言われます(泣)姉だって辛いけど、妹も気をつかってるんだよ?って言われるんですけど、全然気つかってなくて草って感じですね!姉の方が我慢して気つかってんのにね!(笑)親には分からないんだろうね。私達だって本音言いたいのにね。いったら妹、弟に泣かれるんだよね。辛いよね、、、だから、辛かったら、1人になれる場所とか、リフレッシュしよーね!いつも、お姉ちゃんお兄ちゃんお疲れ様です!これからも頑張っていきましょうね!(長文ですみません) かんなです!さん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年10月13日
  • わかる! 私も4歳年の離れた子と12歳年の離れた子がいます。
    私は4年間しかお母さんやお父さんに甘えられなかったり、寂しい思いをしています。
    お父さんとお母さんは共働きだし、
    4歳離れた子も、末っ子だった時期は8年間もあります。私的にはすごくズルいです。
    すごく嫌です。私だって子供です。
    だから、大っ嫌いって思うことは誰でもあるし、
    あなたが思っていることも心配することはないと思います。頑張って!
    ひまさん(神奈川・13さい)からの答え
    とうこう日:2025年4月30日
  • 妹が嫌い そういうこと私もあって…5歳はなれた妹で…私が妹が嫌いなのは妹ができる遊びしか私ができないからです。妹はまだできない遊びが多いので妹にとって、私の遊びは難しいようで遊ばないと大事な物を捨てられます…まあ妹や弟がいたらみんなそんな感じだと思います あなたの鏡さん(北海道・12さい)からの答え
    とうこう日:2024年10月26日
  • わかる 歳が離れているほど兄弟の行動が非常識に思える。
    @兄弟の非常識な行動に耐えないといけない。
    A兄弟から離れることができない。(物理的に)
    B兄弟が居てそれにより不利益を被る事に自分は一切干渉できない
    C年齢の違いによりある程度の不平等を強いられる。
    @Cに対して大人に近い対応を小学生のときから求められる
    =嫌いになるのは当たり前
    weeeeiさん(岡山・14さい)からの答え
    とうこう日:2024年9月20日
  • こんなに我慢してるのに。 ほんとに全てに共感しました。
    私にも10歳離れた妹と14歳離れた弟がいます。
    1番辛かったのは、私が受験の時でした。
    当時妹は5歳、弟は1歳でした。当然家でははしゃぎまくりで「静かにして」と言っても静かになるのはほんの少しだけ。集中して勉強できるのは学校にいる間だけでした。土、日曜日は母が仕事なので私が妹と弟の面倒を家で見ていないといけなかったです。母に「勉強したいから仕事休みにして欲しい」と言おうか迷いましたが父が単身赴任中で家にいるのは母だけなのでそれも厳しい状況でした。結局母が土日の仕事を休みにして妹と弟の面倒をみてくれるようになったのは試験本番まで約1か月前の1月の下旬頃でした。その時点で第1志望に受かる学力が無かったので、自分の今の学力でも受かるように志望校を選択しなおさなければいけませんでした。人生の大きな変わり目を弟と妹に邪魔された気分です。
    いくらうるさくても、うざくても手をあげることは許されない。姉だから。どうして姉だからといって我慢ばかりしなければいけないのでしょうか。どうして人生を壊されなければいけないのでしょうか。
    人生楽しくない😆さん(愛知・16さい)からの答え
    とうこう日:2024年8月16日
  • すごく納得します わたしには、8歳離れた弟と7歳離れた弟、合わせて弟が二人います。わたしは弟が大っ嫌いです笑。とにかく、悪口しか言えない、暴力も凄い、力がないから物を投げてくる、わたしが何か言うと親からは、姉なのにそんな小さい子と、なにはりあっているの!!って言われてしまいます。弟はおおげさです。喧嘩中に肩を押すと、ギャン泣きします。笑。押してしまったわたしも悪いですが全てわたしになすりつける。そんな弟が嫌い。しかも、弟二人と私の父はそれぞれ違います。弟はそれを知りません。当然、弟たちの父は私ではなく、本当の息子をかばうでしょう、家からも追い出されたことがあります。(家の前)だから私は弟が嫌いです。別に弟には育ててもらったこともないし、弟のおかげで…というものも特にないので、案は返す必要がないと判断しました。年下の家族が嫌いなのがよくわかります!!辛いと思いますが、そういう思いをした人がたくさんいます。みんなで乗り切りましょう! すももさん(愛知・12さい)からの答え
    とうこう日:2023年1月9日
  • 共感でしかない… ホントにそれです。
    私は6歳差の妹がいるのですが、親の言うことは聞くのに私の言うことは全然聞きません。
    私もなかなかの理論派なので、暴力などはふらずに言葉で解決しようとしますが、すぐに妹が泣いて私が親に怒られます。
    「面倒くさいことしないで」「6歳も下の妹に張り合うな」と…
    私だって1人の人間なんだからイライラすることだってあるって!!笑
    正直感情のまま喧嘩し合える位年が近い
    兄弟・姉妹には憧れます…
    でも、無理に妹のことを好きになる必要は
    ないと思います。
    かがみさんだって兄である以前に1人の人間です。合う合わないは絶対にあります。
    それがたまたま妹だっただけだと思って
    気楽に過ごしてほしいです…。
    お互い頑張りましょう!
    ぱんださん(東京・13さい)からの答え
    とうこう日:2022年5月21日
  • わかりすぎます 自分も7こ離れた妹がいて
    わがままは言う、使ったものはぐちゃぐちゃにして出かける、言うことは絶対に聞かない、何か言うとすぐに泣く、ほんとに一緒に暮らすのが耐えられません。接触したく無くても一緒に暮らしてるとどうしても接触してしまいます。同じような人がいて安心しました、無理に好きにならなくても良い気がします!
    うんうんさん(秋田・17さい)からの答え
    とうこう日:2022年3月27日
  • めちゃくちゃわかる めっちゃその気持ちわかります。私は11個離れた弟がいます。元々年下の子が苦手なのもありそれも相まってめちゃくちゃ嫌いです笑笑
    私の家は私が小さい時はお金が無くて、父が独立したことをきっかけに生活は変わったのですが弟はその時を知りません。なので私は10歳ぐらいの年齢で当時5000円ぐらいのおもちゃを誕生日クリスマス以外で買うことに渋々だったのに弟は約2ヶ月にいっぺん3000円ぐらいのものをぽんぽん買ってもらってます。加えて私は進路を八割親に決められたようなものなのですが弟は勉強が出来ません。(小一ですが既に壊滅的)なので最終アイツは好きな進路に進むでしょう。
    弟なので生意気ですし、空気も全然読みませんしでほんとにウザイです。ですがここに来て同じ気持ちの人がいてスッキリしました!皆さん頑張りましょうねーー涙涙
    もちゃさん(大阪・18さい)からの答え
    とうこう日:2022年1月23日
[ まえへ ]  1 2 3 4  [ つぎへ ]
31件中 1 〜 10件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:好きな人

    アンケート実施期間:〜12月15日まで

  • 調査アンケート:なりたい職業

    アンケート実施期間:〜1月12日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
サンタさんへのメッセージ
ニフティキッズ版百人一首を作ろう!2026
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
Yahoo!きっず 検索ランキング:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation