合唱祭が嫌
来週から学校ですが、2学期が始まると、合唱祭の練習が始まってしまいます。
しかし、私はかなりの音痴で、学校で貰ったCDを聴いていますが、音程がまったく分かりません。
音楽の先生は厳しい先生で、音程が合っていないと怒るし、声が小さくても怒られます。
私は声は出ますが音程がとれず、去年は何度も指摘をされました。
みんなの前で音痴が晒されるのも嫌だし、みんなの前で怒られるのも嫌です。
合唱祭の練習があると思うと、2学期か始まり、学校に行くのが憂鬱です。
音痴を直す方法、学校に行くのが憂鬱にならない方法を教えて下さい。 ちっくさん(選択なし・14さい)からの相談
とうこう日:2019年8月24日みんなの答え:6件
しかし、私はかなりの音痴で、学校で貰ったCDを聴いていますが、音程がまったく分かりません。
音楽の先生は厳しい先生で、音程が合っていないと怒るし、声が小さくても怒られます。
私は声は出ますが音程がとれず、去年は何度も指摘をされました。
みんなの前で音痴が晒されるのも嫌だし、みんなの前で怒られるのも嫌です。
合唱祭の練習があると思うと、2学期か始まり、学校に行くのが憂鬱です。
音痴を直す方法、学校に行くのが憂鬱にならない方法を教えて下さい。 ちっくさん(選択なし・14さい)からの相談
とうこう日:2019年8月24日みんなの答え:6件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
-
アプリ入れたら? 僕の場合はアプリ入れてやってます
無料でなんかカラオケみたいな感じで音程が出てくるのでわかりやすいよー ルックさん(東京・13さい)からの答え
とうこう日:2019年8月25日 -
答えます! 人には上達の個人差があります。
走りが遅い人がいくら頑張っても速くならないように。。
何回もCDを聴いて練習をコツコツするしかないかな、、
と思います。 イサキリさん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2019年8月24日 -
合唱部です!! まずはドレミファソラシドを正しい音程で歌えるように、ピアノで音を確かめながら練習
→歌詞じゃなくてドレミ(音名)で歌って練習
音の高さを手で表しながら(低い音ほど手は下の方に、高い音ほど手は上の方に)歌うと音とりやすいよ!
意味分かんないかも、ごめん、、
それか先生にそのこと言ったら、何か良い方法教えてくれるかも?
歌えるようになると楽しくなると思うし、歌って素敵なものだよ!
頑張ってね!(^^) raim*minto*さん(選択なし・17さい)からの答え
とうこう日:2019年8月24日 -
頑張れ!! こんにちは。
合唱の練習辛いですよね...。私も元々音痴ですっごく悩んでました。
私は自分の歌ってる声を録音してどこがダメだったのか、音を一つ一つきちんと聞いて発声練習をするなどの練習をしてましたよ!
そうしたら上手いとまでは行きませんがみんなと同じくらいになれました!
もしくはみんなに行ってみたらどうでしょうか?冗談交じりに「私音痴だからね〜?」などと言ってみたり先生にもコンプレックスであまり声が出せないことなどを言ってみてはどうでしょうでしょう?少しは楽になるともいますよ。
合唱練習がんばってくださいね! りんごさん(栃木・13さい)からの答え
とうこう日:2019年8月24日 -
参考にしてww 僕も相当な音痴で友達に音程が外れているだの口が空いてないだの言われて一年の合唱祭の反省会で指揮者の女の子に 一人を除いてはみんな笑顔で口が大きく開けれていたのでよかったですと言われました。
それに金賞じゃなくて銀賞だったのは僕のせいとまで言われました。
(それぐらいひどいってこと)(ガチの実話ね)
とにかく音痴なのは仕方ないから、もうとにかく口パクで乗り切る。
リーダー的な人もしくは先生が練習中に近くに聞きにきたら音痴でも良いから歌う。
これは音痴が治らなかった時用だから本気で治そうとしているならば、 もう音楽の教師にどうしたら良いか聞く もし恥ずかしかったらネットの情報でどうにかするとかとにかくいろんな人に聞いてください
もしもみんなの前で音程が外れていると指摘されてもまあ気にするけども、2・3日したらみんなもう気にしていないと思うので、あまり深く考えないようにする。
僕みたいにならないように頑張ってください!!!!!!
クリーム味噌汁さん(岐阜・15さい)からの答え
とうこう日:2019年8月24日 -
力になれますように。 音痴っていうのはしょうがないと思います。自分で意図的にやっているわけじゃないですから、それを怒る先生がいけないです。担任の先生や友達に言ってみるのはいかがでしょうか?
もう一つ。学校が憂鬱にならない方法ですが私がいつも思うことは あんなヤツ(先生)なんかのせいで くよくよするもんか!
って考えます。そうすると少し気が楽になるのではないでしょうか。
後は、好きな音楽を聴くことです。好きな音楽は自分をすごく勇気づけてくれます。
少しでも力になれたら嬉しいです。
長文失礼しましたm(_ _)m 時雨” しぐれさん(北海道・13さい)からの答え
とうこう日:2019年8月24日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- どうして妹のほうがいいの?01月21日
-
- これって私が悪かった?01月22日
-
- オーディションで審査員さんたちが…01月22日
-
- まだやらなきゃいけないの?01月22日
-
- 英検の長文が苦手!01月22日
-
- 顔がデカい、、、01月22日
-
- 部活とか習い事で食べ物持ってくとしたら?01月21日
-
- F1 (フォーミュラ1)語れる人いませんか!!01月22日
-
- ツイステ知ってる人集まれー!01月21日
-
- 好きな人に,近づきたい!!01月22日
-
- 小学生女児の垢抜けを協力してください!01月21日
-
- ぬいぐるみいくつ持ってる?01月22日
-
- ぴんくのりぼんさがしてます01月21日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- なんかつらい01月22日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










