トップへもどる
キッズ@niftyの外 アット・ニフティの他のページ 有償サイト マークのせつめい
父親がタバコを辞めてくれない。 父がタバコを辞めてくれません。

私は父がタバコを吸ったあと胸が変な感じになったり、そもそも吸っている時の匂いも無理です。

以前父が入院していた事があったのですが、その時に父が母に「酒は辞めれたけどタバコは辞められない」と言っていました。

これって完全に依存症ですよね?

数年前までは家から少し離れた場所で吸っていた様なのですが最近は家のベランダでも吸うようになりました。

毎日朝には絶対吸い、昼や夜でもよく吸っています。

私には弟がいるのですがその弟が横にいても最近では吸うようになりました。

弟達には絶対に吸って欲しくないし、そもそも近所の方にも迷惑です。

母はもう父がタバコを辞める事はないと思い諦めている様です。

何回も辞めてと言っていますが一向に辞める気配無し。
父は元々すぐにふてくされたり機嫌が悪くなるので辞めてと言うと逆効果でまた吸いに行ってしまいます。

タバコを吸いすぎてボロボロになった肺の写真を見せたりたりもしましたがそれも効果無し。

今も父は薬を飲んだりしてるのでとにかく早く辞めて欲しいです。

どうするのが一番良いですか…?
緑雨さん(東京・14さい)からの相談
とうこう日:2019年10月27日みんなの答え:21件

※SNSボタンについて

この相談に答える
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません

みんなの答え

[ まえへ ]  1 2 3  [ つぎへ ]
21件中 1 〜 10件を表示
  • それは大変! それは大変だね。
    「昼はなしにしよう。」
    といって、ちょっとずつやめさせたらどうかな。
    ミンコさん(兵庫・9さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月30日
  • 私も同じです! 私もお父さんにやめて欲しいけど、言えなくて困ったりしてます。煙を吸いたくないのに吸ってしまってるんですよね、、 さっぴーさん(東京・12さい)からの答え
    とうこう日:2025年11月8日
  • パパが心配 家族で頑張って相談したりお医者さんに相談したらいいとおもいます。! 123456さん(福岡・9さい)からの答え
    とうこう日:2025年3月10日
  • 私の父も 私の父もタバコを吸っています。そういう時は、自分のホントの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか父親は自分の子供を大事に思っていると思いますから1度試しに行ってみたらどうですか! あんぱんさん(島根・12さい)からの答え
    とうこう日:2022年10月31日
  • わかりましたたたたたたたたたたーーーーー 私も、お父さんがタバコを辞めてくれません。どうしたらいいかなやんでいいます。でも、お父さんは、でんしたばこで、すっています。毎日臭くて、我慢できなくて、タバコの、ことで、けんかしたりします。 かなしみくんさん(福岡・10さい)からの答え
    とうこう日:2021年7月21日
  • 依存症です 止められないならニコチン依存症です。 お父さんが止めようとしない限り、やめません。止めるときは、一定時間辛い時間になります。たばこを吸わないでいるとイライラし始め、怒ります。 吸うとイライラが無くなり、頭がスッキリして何でも出来ると思ってしまいます。それが罠になります。 医師に相談した方が良いと思います。

    バトンさん(青森・12さい)からの答え
    とうこう日:2019年10月30日
  • 危険ですよ! Hello♪
    もしかしたら依存しているのかもしれません。
    煙草は、肺癌や火事の原因です。
    私の祖父が、呼吸困難になり死にました。(←本当です)
    煙草は自分だけでなく、周りの人達にも害が出てしまいます。
    依存になったら、本当に危険です。
    電子タバコや、ニコチンガムがお薦めです。
    辞めさせてあげて下さい。
    Bye♪
    ちょこみるくさん(選択なし・12さい)からの答え
    とうこう日:2019年10月28日
  • それなら それならお父さんに、
    知ってる?タバコは火事の原因の3位なんだよ
    と言ってはどうでしょう?<これ事実>
    とまあうちでは今月は1日の本数を6本までなどとして毎月一本減らします。
    鬼だけど、私。

    ののさん(埼玉・9さい)からの答え
    とうこう日:2019年10月28日
  • 辛いですね…私の家もでした 私の家も父がタバコを吸っています。兄と私は、喘息持ちなんですが、もう少しで治るってとこで、父のタバコが、原因で、呼吸困難を起こし2週間入院しました。母は、相当怒って、父にタバコをやめるよう注意しましたが、ダメで夜も喧嘩が続ました。父は、ストレスにたえられなくて、母と離婚しました。
    無理に止めさせるのは、よくないので、お母さんと相談し、医師とも相談しては、どうでしょう
    キラさん(北海道・13さい)からの答え
    とうこう日:2019年10月28日
  • 辛口です。 あなたにはわかりますか?
    確かにタバコは危ない物だけど、無理矢理やめさせるのはやめてあげて、
    あなたも
    部活をやめてとか
    友達と遊ぶのやめてとか
    スマホするのやめてとか
    言われたら傷つくし、嫌でしょ?
    そういうことも考えてあげてください

    やめてもらいたいなら、電子タバコとか
    一日何本までとか決めるとやめやすいと思います。
    ミントさん(選択なし・13さい)からの答え
    とうこう日:2019年10月28日
[ まえへ ]  1 2 3  [ つぎへ ]
21件中 1 〜 10件を表示

相談に答える

相談の答えを書くときのルール
編集部よりのお願い
  • キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの個人こじん判断はんだんすることが出来ないため、削除依頼さくじょいらいには対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。
  • すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが()えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。

ニックネーム

  • 20字まで
  • フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿(とうこう)紹介(しょうかい)できません

せいべつ

   

ねんれい

  • 投稿できるのは5〜19さいです

都道府県(とどうふけん)

アイコン

           
           

答えのタイトル

  • 20字まで

答え

  • 500字まで
  • 自己紹介(しょうかい)は2行程度でお願いします
※23:00〜6:00は回答の投稿はできません
※23:00〜6:00は相談の投稿はできません
実施中のアンケート
  • 調査アンケート:睡眠

    アンケート実施期間:〜2月2日まで

  • 調査アンケート:AI

    アンケート実施期間:〜2月23日まで

カテゴリごとの新着相談
みんなのお気に入りコスメ
推し活フォーラム
バレンタイン大作戦
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
>>SNSで相談する
・電話で相談する
24時間子供SOSダイヤル(通話料無料)
>>地元の相談窓口を探す
チャイルドライン
18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。
おうちの人とつくろう!わが家のインターネットルール
情報を、調べて、伝えて、活かすコツ:Yahoo!きっず
トップへもどる
お問い合わせ おうちの方へ
(c)NIFTY Corporation