効率の良い勉強方法
上の通り、効率の良い勉強方法の仕方を教えてください。
私は社会が超苦手です。なので教科書に書いてある文章をできるだけ覚えるようにして読んでいます。
しかし、いまいち効果ありません…
漢字の覚え方も同じで、覚えるのが苦手です。
なので、ひたすら書き続けておぼえています。
でも、効果あるのかわかりません…
覚えるのに自信のある方教えてください! パルさん(静岡・12さい)からの相談
とうこう日:2019年11月26日みんなの答え:3件
私は社会が超苦手です。なので教科書に書いてある文章をできるだけ覚えるようにして読んでいます。
しかし、いまいち効果ありません…
漢字の覚え方も同じで、覚えるのが苦手です。
なので、ひたすら書き続けておぼえています。
でも、効果あるのかわかりません…
覚えるのに自信のある方教えてください! パルさん(静岡・12さい)からの相談
とうこう日:2019年11月26日みんなの答え:3件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
-
理解を深めるために・・・ 覚えるのが勉強ではありません。
使えるようにするのが勉強です。
だから、ひたすら問題集や学校のワークでたくさんの問題を解きましょう。
漢字も覚えて終わりではありません。
使えるようにならないと。 リンゴさん(新潟・16さい)からの答え
とうこう日:2019年12月3日 -
まずはやってみよう! 私も覚えることが苦手です。私は、マーカーで太字のところに線を引いたり、苦手なところに付箋をはって覚えています。それでダメなときは、トランプの神経衰弱をやっています。なぜかというと、神経衰弱をやると、覚える力があると思ったからです。そしたら、覚えることが前よりもできるようになったと思います。
とりあえず、頑張ってチャレンジしてみてください!
(少しでも参考になったら嬉しいです) あーちゃんさん(熊本・13さい)からの答え
とうこう日:2019年11月28日 -
えっと... 中1のうららです!
急ぎで書くので誤字あったらすみません!
【社会】
社会はただ単に覚えるだけじゃ意味ないです!ちゃんと意味を理解しながら覚えないと問題が出てきても は?ってなると思います笑
特に歴史とかはそうですね
だから教科書も、ちゃんと言ってることを想像しながら読んでください!
最初は普通に想像しながら読んで流れを捉えてください。
そしたら赤シートとかを使って、重要な単語を隠して覚えるまで読み込んでください!
それで理解したら、ワークとかを解いて定着させてください。
【漢字】
漢字で重要なのはその漢字ひとつだけで覚えようとしないことですかね!テストで出るのはその漢字を使った熟語ですので...
【まとめ】
ただ単に教科書読んだり、丸写ししたり、漢字を書きまくるだけじゃ覚えられません。
それじゃ覚えたつもりでも全然覚えられてないと思います。
自分で問題を作って解くのがすごくおすすめですよ!!
覚えられたか確かめるために、問題をたくさん解いてください。 うららさん(埼玉・12さい)からの答え
とうこう日:2019年11月27日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 彼氏にLINEができない04月21日
-
- ネットの子に裏で何か言われていないか怖い04月21日
-
- レク大会が嫌すぎる、04月22日
-
- 肉離れ04月22日
-
- 文理選択04月21日
-
- 学校での生理中について04月22日
-
- 目のことだよ・・・04月22日
-
- トランペットの高音の出し方04月21日
-
- 体力を付けたい!04月21日
-
- とある作品の結末をずっと引きずってしまっている…04月22日
-
- こんな時はどうすれば!?04月22日
-
- 自分に似合う髪型は?04月20日
-
- みんなが思う自分の性格は?04月22日
-
- おすすめの無線ヘッドフォン04月21日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- みんなはuverworldって知ってる?04月21日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











