音に敏感…
私は、小さい頃から音に敏感です。
といっても、この2、3年で自分が敏感 であることを知りました。
例えば、鉛筆を落とした音や、
水筒を置いた音、マウスのカチカチ
する音などが嫌いです。感覚は
黒板を爪で引っ掻く音や、お皿を
フォークで引っ掻く音のような不快感
です。(といっても、私はみんなが不快
なのか、私だけ不快なのか分からないん
ですけどね、)
音を聞くと頭痛がします。体調悪い日
は、吐き気もします。
同じ人いますか?これは病気ですか? ののはさん(千葉・11さい)からの相談
とうこう日:2020年2月20日みんなの答え:6件
といっても、この2、3年で自分が敏感 であることを知りました。
例えば、鉛筆を落とした音や、
水筒を置いた音、マウスのカチカチ
する音などが嫌いです。感覚は
黒板を爪で引っ掻く音や、お皿を
フォークで引っ掻く音のような不快感
です。(といっても、私はみんなが不快
なのか、私だけ不快なのか分からないん
ですけどね、)
音を聞くと頭痛がします。体調悪い日
は、吐き気もします。
同じ人いますか?これは病気ですか? ののはさん(千葉・11さい)からの相談
とうこう日:2020年2月20日みんなの答え:6件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
-
読んでてパニックおこしかけたw 分かります。
私の場合は、黒板(掻く音、消す音、さわる音)、再生紙などが擦り合う音、段ボール、ブレーキ音、
鑢(多分ヤスリって読む。)鉛筆の音(特に折れた鉛筆が紙に擦れる音)等々。
もう日常生活に支障が出てます(泣)
なんか吐き気したり、パニックになったりします。
親に相談したところ、気にしているからだよ。って言われたけど、気にしないのは無理で。
耳栓つけたいとか鉛筆をシャープペンシルにしたいとか言ってるんでけど、苦労を知らない親は消極的で。
まずまず面と向かって自分の気持ちや体調を人に伝えるの極端に苦手で。まあお互い頑張りましょう。
この文章を読んで不快な気持ちになった方など申し訳ありません。 奇才寄りの凡人さん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2020年9月13日 -
わかります 私もです。
少しの音で、動機がします。
聞きたくない音で、吐き気がします らいさん(兵庫・11さい)からの答え
とうこう日:2020年3月6日 -
私も! 私もそうです。
音楽の授業のリコーダーの音が嫌で今は音楽に出ていません。給食の時なんか一人一人が何言ってるか聞こえます。 なので悪口もかなり聞こえます。
この前家で寝ようと思ったら、急に電子音が聞こえてでもお母さんは聞こえなかったです。
じゃあまたね。また逢う日まで、バァーい 桜川さん(大分・10さい)からの答え
とうこう日:2020年2月22日 -
私も一緒です。 初めまして。
私もののはさんと同じ症状(?)を持ってます。
私の場合は、がやがやしている場所やマイク等が響く体育館や全校集会などの音、声、文化祭や、運動会の音、笛とか細かな音などで反応してしまいます。
人が話しているのにも敏感です。
もう少しひどい日などには頭痛&だるい感じで疲れてしまうんです。。。
私は小学校の頃に発覚して親に話し、学校でのイヤーマフ(聴覚過敏の人が使う見た目はヘットフォンみたいですが付けたら周りの音がシャットアウトされて人の声などにはよくきこえるもの)、耳栓の着用を許可してもらいクラスでも聴覚過敏(読み;ちょうかくかびん 上の症状がでる病気みたいなの)の話をしてもらったり、できるだけ対処してもらったりしていますが現在中学2年の私は周りの人が聴覚過敏やイヤーマフの存在を知らない人が多いですが聴覚過敏の症状を持つ私にとってはイヤーマフと耳栓はいつも持ち歩くようにしています。
もし親に相談するならYouTubeに聴覚過敏の人の聞こえ方の動画とかあるので一緒に聞いたりして落ち着いて話してみてください。
すこしでも参考になればなぁと思います。
長文失礼しました。 かふぇおれ@畑さん(大阪・14さい)からの答え
とうこう日:2020年2月21日 -
感覚過敏(の中の聴覚過敏)では? 感覚過敏って知ってる?視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触感のどれか、または全部とかが過敏なもの。
多分ののはさんは聴覚過敏じゃないかな?
俺は感覚過敏じゃないから、その感覚がわからないけど。
辛いなら保健の先生とかに行ってみたら?なにかわかるかもよ。 さくさん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2020年2月21日 -
私も 私も音に敏感です。
共感覚(一応説明しますと、音を耳とは別に視覚で認識するもの)持ちなんですが、視界がめちゃくちゃになるので生活音自体、いけるものは少ないです。美しいメロディーなんかは大好物ですけどね。
それから、聴覚だとヒソヒソ声が本当にダメです。頭の中がゾワゾワして…。 かれんさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2020年2月21日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- LINEのオープンチャットについて!04月26日
-
- 親友と趣味が合わない04月26日
-
- 学校のトイレ掃除ってどうやるの?04月26日
-
- 親と旅行ってこの年だと恥ずかしい?04月26日
-
- 数学の勉強法について!04月26日
-
- 男子禁 生理の話04月26日
-
- みなさんはこのような症状はありますか?04月26日
-
- 転部しようか迷ってます04月26日
-
- 自分がもうダメ04月26日
-
- おすすめ少女漫画教えて!04月26日
-
- 話の話題04月27日
-
- 前髪の作り方教えて!04月26日
-
- 自分を漢字一文字で表すなら?04月27日
-
- もし使うなら、、04月25日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 死んだ後どうなるのかが怖い04月26日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











