習い事の大会って強制参加?
僕は、小学1年から剣道をやっていて 今も続けています。しかし中学1年になってからは、塾や部活で忙しく剣道の練習もできていません(一応部活で剣道部に入っているのですが、練習と呼ぶにはほど遠い感じです)それなのに剣道の監督は、僕に大会に出させてくれます。その点では、監督に感謝しています でも大会は、当然ですが土日で ほぼ毎週大会が、あります。親や監督などから今週大会あるから準備しといてとだけゆわれ大会の前日に朝6時に起きてなどと言われます。僕に嫌と言う選択肢は、なく強制参加です。僕だってたまには、友達とカラオケ行ったり ゲームしゆっくりしたいです。 一度親にこの事を伝えたら頭叩かれ わがまま言うなアホとのこと 皆さんも習い事の大会などは、こんな感じですか? 大会の断り方なども教えてくれたら嬉しいです
しろどんさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2020年3月18日みんなの答え:4件
とうこう日:2020年3月18日みんなの答え:4件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示
-
頑張れ 部活で剣道をしてるのに、習い事まで剣道。すごいね。
私も習い事、しろどんさんと同じ感じ。
私は、「今日は休ませて。お願い。毎回大会出てて、一回ぐらい休ませてよ。こっちは出たくないのに、お母さんが言うから我慢して出てるの。」って言ったら、休ませてくれたよ。
なーちゃんさん(神奈川・15さい)からの答え
とうこう日:2020年3月19日 -
まじで! 私も剣道してるよー!
私のところも毎週土曜に練習を学校外でするけど、水曜と日曜は部活動休止だからしろどんさんめっちゃハードだね(*゜Q゜*)
毎回土曜、本当にめんどくさいし疲れるしで嫌だけど友達増えるし学校の友達が嫌いだから会わなくて済むから別に今は嫌じゃないんだけどね笑笑
でも、私も嫌な時あったよ
そんなときにおんなじ市内の学校の友達が話しかけてくれて嬉しかった。負けたら怒られるけど右から左でほとんど話聞いてないけど負けたぶんだけ強くなれると信じて自分の考えをどうやって+に変えるかを常に考えてみるといいよ!
それと、部活の試合は断ったら次出れるか分からないから断らない方がいいと思うよ。
ごめんね。質問の回答になってなかったけどみてくれてありがと そらさん(香川・13さい)からの答え
とうこう日:2020年3月19日 -
私とちょっと違うかも あーちゃんです。
私は少林寺拳法をやっています。少林寺拳法を始めたのは幼稚園の年長の時からです。その事もあってセンスがあるのか分からないですが市民大会、県大会に出ては1位を取ってきます。
それは小学生までの話。中学生になってから、部活に入り生徒会に入ったので、少林寺の練習をする事ができません。親が練習しないなら大会出させないぞと言われ、私も筋トレ、練習に追われ次は勉強ができなくなりました。親に勉強しろと言われたので勉強したら、少林寺の練習が出来なくなり、もうやめろと言われました。少林寺も続けたいけどどうしても時間が足りない時が多いです。
土日は、友達と遊びたいし気晴らしに散歩したい、でも、練習しないと親に殴られる。
私としろどんさんとは、ちょっと違いますが、似てますね。
スポーツやってると家族の関係も崩れちゃうのはわかります。
ちょっと時間があったら私は音楽を聞いてリフレッシュしてます。
だから、練習する前とか音楽聞いてみて!自分の好きな曲とか流行ってる曲!
参考になってないかも…ごめんなさい 少林寺拳法のあーちゃんさん(千葉・13さい)からの答え
とうこう日:2020年3月19日 -
そうね・・・ こんにちは!タピオカ大好きです!
部活と習い事の両立って大変だよね!?
私も部活のコンクールは土日だし、習い事の大会も土日だから大変だよ!
習い事の市の大会が1回部活の大事な練習日に被ったことがあるけど、部活の先生に理由を話して、納得してもらった上で部活を休み習い事の大会にでました!
習い事も部活も疲れて遊びたいなって気持ちはすごくわかるよ!
だから、私は月に1回だけ部活と習い事を休んで友達と遊びに行ってるよ!
大会とか断りたいなら、監督さんとかとちゃんとした理由を話して納得してもらった方がいいと思うよ! タピオカ大好き!さん(千葉・13さい)からの答え
とうこう日:2020年3月19日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
4件中 1 〜 4件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- DMの返し方01月18日
-
- かまってちゃんで傷つきやすい自分をどうにかしたい01月18日
-
- 先輩、教えて!!01月19日
-
- 誕プレ小学生以下の親戚いる人ぜひみて!!01月18日
-
- 中・高生の先輩たちに質問です!01月19日
-
- これってもうすぐせいりがくるってこと?01月18日
-
- 男子も女子もやだー!01月18日
-
- どうしよう…01月18日
-
- お絵描き好き教えてー!01月18日
-
- 忍たま乱太郎で推しはいますか!?01月19日
-
- 助けてー!01月19日
-
- 目のクマヤバいブスすぎて辛い(o^^o)01月18日
-
- 好きなシールは?01月19日
-
- 忍たま乱太郎 (お菓子)01月17日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 周りと好きな物が合わなくてつらい01月19日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









