自慢ってどんなこと?
私は低学年の時親友に、自慢しすぎと言われました。
自分的には気づかなかったのですが、皆の自慢とは、どのようなお話のことをいいますか?
例えば、
テストで、「100点取った!」と言ったら自慢と言われました。
(今に思うとそうかも知れないと思いましたが、それは頑張った結果だと、思うのでいいと思ってしまいます。)
でも、親友が、
「東京にいった!」
「これ買ってもらった」
というのは、自慢ではないようで、他に一緒にいる子も言わないのですが、私の感覚がおかしいですか?
皆さんに、とっての自慢話はどのようなものですか?
中学になるので直したいです!
教えてください!
長文失礼しました。
すみません。 キンプリファンさん(静岡・12さい)からの相談
とうこう日:2020年4月28日みんなの答え:16件
自分的には気づかなかったのですが、皆の自慢とは、どのようなお話のことをいいますか?
例えば、
テストで、「100点取った!」と言ったら自慢と言われました。
(今に思うとそうかも知れないと思いましたが、それは頑張った結果だと、思うのでいいと思ってしまいます。)
でも、親友が、
「東京にいった!」
「これ買ってもらった」
というのは、自慢ではないようで、他に一緒にいる子も言わないのですが、私の感覚がおかしいですか?
皆さんに、とっての自慢話はどのようなものですか?
中学になるので直したいです!
教えてください!
長文失礼しました。
すみません。 キンプリファンさん(静岡・12さい)からの相談
とうこう日:2020年4月28日みんなの答え:16件
16件中 1 〜 10件を表示
-
私が自慢にならんように気をつけてること 自慢が何かは答えられないけど自慢に聞こえないような自慢の仕方について教えます!
テストで100点取ったときは、「私、頭がいいから100点取ったよ〜(笑)」
っていうふざけた感じで言えば相手も一緒に笑ってくれるのでは? あーちゃんさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2020年5月5日 -
自慢か自慢じゃないかは難しい 自慢したつもりなくても、自慢って言われることありますよね…
もうそういうときは何も言わないのが1番ですよ!
自慢って言ってくるってことは羨ましいって思ってる証拠です。
自慢と言われても、「羨ましく思ってるだけでしょ」と流せばいいと思いますよ ももさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2020年5月1日 -
私も! 私も中学受験をするため、塾に行っていてその上そろばんを習っているため、テストでいい点を取ったりすると「わー、また自慢。ほんとお前って自慢大好き人間だよなぁー」って言われます。意味分かんないですよね!
ちなみに自慢話というのは「私、昨日一流シェフの店行ったのー!いいでしょう!ま、あなたたちなんかは行けないかもね〜」みたいな人だと思う!つまりまとめると自分の身内でおこった出来事を言い、それに加え、相手を見下すような人のことです。心配しなくていいですよ。 柑橘さん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2020年4月30日 -
自慢ではないです。 全然、自慢じゃないと思います。(私的に)
私の学校では普通に「100点取った!」言ったら、「すごいね」って返してくれるし、「これ買ってもらった!」って言ったら、「いいなー」って返してくれます。 スポーツ系女子さん(千葉・11さい)からの答え
とうこう日:2020年4月30日 -
んー 100点とった!は、
頭いい人(まあ、普通に満点とる人)から言ったら「それで? 当たり前じゃん」
悪い人から言ったら、「え?なにそれ 自慢?」
コミュニケーション能力が高い人は、「すご〜い どうやって取ったの? 勉強教えて!」だよね。
人によって感じ方が違うのは覚えておいた方が良いかも すぬーぴーさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2020年4月30日 -
ひと工夫で、友達付き合い良くなる! 『100点とった!』
は自慢だけど、それを取るため勉強したはず。
そういう時は相手の点数聞いてから、点数僅差だったら
『わぁ!憧れの〇〇ちゃんに勝った〜!』
的に相手を立たせ褒める感じにすればOK&周りのテンション上がるように変なダンスつけるとグット!
(嘘っぽくない言い方重要)
例として。(参考程度に)
自「わぁ!憧れの〇〇ちゃんに勝った〜!」
変なダンス!
友「そんなぁ、もう××ちゃんたら〜。」
自「エヘヘw」
友「でも凄いね〜!クゥ〜私も満点とりたかったぁ!」
自「あはは!でもこの点数差なら、私がまた負けちゃうよ〜w」
再び変なダンス!
友「さっきからその動き何〜w 真似する〜w」
自「うぇーいwww」
2人で変なダンス!
自「えーw そうじゃないよー!こっちの足を…。」
とか!
テストは皆あまり話したくない=楽しそうな話を繋げるの重要!
相手を楽しそうな方に引き込むジェスチャーも重要!
趣味の話でもOK!
親とテストで〜だったら〜が貰える、とかの話はNG!
キンプリファンさんもやってみてね!
頑張れ! ソルトっちさん(埼玉・13さい)からの答え
とうこう日:2020年4月30日 -
え? 美咲です。私の考えですが答えさせて頂きます。
相談者様の「1OO点取った!」は、ジマンではないと思います。
それに対して、親友さんの「これ買ってもらった」は、1OO%ジマンですね。気にしなくていいです! 美咲さん(東京・11さい)からの答え
とうこう日:2020年4月30日 -
私の自慢の感覚は、 私が思う自慢は、「私フルーツは高級のしか食べないんだ〜」とか「誕生日の夜は高級なところで食べてるんだ〜」とか、そういうのですね。(語彙力ナサスギル)実際に言ってる子がいたんですけど、貧乏人の私からしたら「うざ」ってなりましたね。貧乏人からしたら金持ち自慢とかお金に関する自慢が大嫌いです。マジでこの世から無くなれって思う。
「100点取った」って言うのは、「何点だった?」って聞かれてその100点の事実を伝えるなら、全然良いと思うのですが、自分から100点を取った報告してきたら私は嫌ですね。勉強熱心な子には尚更言わない方が良いです。
「東京行った」は別に自慢じゃないと思いますね〜。あ、でも「これ買ってもらった」は高価な物だったら嫌だけど。
参考になったら嬉しいです!
なな助さん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2020年4月30日 -
それは、、、 個人的な意見ですが、友達の方が自慢してるんじゃないですか?気にしないでください 抹茶さん(北海道・10さい)からの答え
とうこう日:2020年4月29日 -
そんなことない 人によって感じ方は違うけど私はそんなに思わないなぁ。
相手の嫉妬とかもあるね。
中学生活は友達で決まるから頑張ろう なさん(愛知・12さい)からの答え
とうこう日:2020年4月29日
16件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- インスタで知らない人からDMが来た01月19日
-
- 修学旅行班決め、怖いです01月19日
-
- 別室登校01月20日
-
- 欲しいものを話しただけなのに、01月20日
-
- 小中学生の先輩方、勉強方法教えて〜!!01月20日
-
- 「冷え」を何とかしたい!01月19日
-
- 泣かない方法知りたいです01月19日
-
- 吹奏楽部3年生復帰について01月19日
-
- 推しグルが分裂した01月20日
-
- 好きな平成アニメ!01月20日
-
- 3週間も経ってしまいまして…01月20日
-
- 気持ちを声に出したくない!!01月19日
-
- 猫のトイレ事情01月20日
-
- 忍たま乱太郎 (お菓子)01月17日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- おすすめのヘッドフォンって?01月20日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









