友達を作りたいです
今年中学生になりました。
中学校には他の小学校から来た子も沢山居て、その同じ学校の子でグループが出来ている気がします。
その中にいきなり入るのはちょっと...となってしまいます。
自分は絵を描いたり、ゲームをするのが趣味で、同じクラスにも絵を描くのが好きな子が沢山いました。
ですが、描くジャンルがかなり違って、周りの子は多分女の子や可愛いキャラクター、流行っているアニメ(鬼滅の刃など)のイラストを描くと思うのですが、自分は創作のキャラクター(男性中心)や、皆があまり知らないアニメ(遊戯王など)の絵を描きます。
コミュニケーションも苦手です。
こんな私でも、友達までとはいかなくても、コミュニケーションを取れる様な話題や話しかけ方、気を付けた方が良いことはありますか? レイさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2020年5月4日みんなの答え:18件
中学校には他の小学校から来た子も沢山居て、その同じ学校の子でグループが出来ている気がします。
その中にいきなり入るのはちょっと...となってしまいます。
自分は絵を描いたり、ゲームをするのが趣味で、同じクラスにも絵を描くのが好きな子が沢山いました。
ですが、描くジャンルがかなり違って、周りの子は多分女の子や可愛いキャラクター、流行っているアニメ(鬼滅の刃など)のイラストを描くと思うのですが、自分は創作のキャラクター(男性中心)や、皆があまり知らないアニメ(遊戯王など)の絵を描きます。
コミュニケーションも苦手です。
こんな私でも、友達までとはいかなくても、コミュニケーションを取れる様な話題や話しかけ方、気を付けた方が良いことはありますか? レイさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2020年5月4日みんなの答え:18件
18件中 1 〜 10件を表示
-
まだ小学生だけど 私はまだ小学生ですが中学生で友達ができるか不安です!
でも、『笑顔でいることを多くしたり、普通に話しかけるのが難しかったらこの問題どうやって解けばいいの?とか口実を作って話しかけたり、皆さんが言ってるようによさそうな部活に入ったら、自然と友達できるよー』」って中学の先輩が言ってました。実際無口な兄でさえ男子校で好きなゲームとかの仲間出来てたから。
中学にもよるけどきっとできますよ! 分かるさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2020年5月6日 -
あ、同い年だポン! 私だったら、その中の一人と仲良くなるぽん!大切なのは、笑顔だポン!頑張れだぽん! ユッキポンポンさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2020年5月5日 -
わたしも今年中学生です。 笑顔で、「宿題なんだっけ?」とか「この絵のキャラクターなに?」とか聞いてみたらどうでしょう。笑顔って大事ですよね!
ニコ太さん(千葉・12さい)からの答え
とうこう日:2020年5月5日 -
中二女子です(o゚▽゚)o 私は去年校区外の中学校に入学しました!
理由はやりたい部活が校区内の学校になかったからです。その時同じ中学校に入学したのは私以外に2名で、もちろん同じクラスに誰一人知っている人はいなく、最初はクラスでは1人でした...。
ですが、いざ部活が始まるとチームメイト達と練習をしているうちに、同じ部活のこと仲良くなりました!
そのうち、その子たちと仲のよい同級生と話すようになって、
体育祭が行われる頃にはクラスメイトの大半と仲良くなって、自分で言うのもなんですが、小さな人気者になることができました!
クラス替えをしたいまでも1年生のときのクラスメイトをみかけたらちょっかいを出しあっています笑。
2年生のクラスになっても、まずクラスメイトで同じ部活の人と一緒にいて、その周りの子たちと話すようにしました。そうしたら去年より早く友達がたくさんできました。(*´Д`*)
レイさんも雰囲気の良さそうな部活をみきわめて、まずは同じ部活の子と仲良くなればいいと思います!もちろん、笑顔も忘れずに☆
長文・自分語りすみません!参考までにどうぞ(´▽`) ふうさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2020年5月5日 -
私の場合ですね… りっちゃんです!
私の場合…
まず
話しかけてみる。
何をするか決める
「何する?」って聞かれたら「あっ、合わせるよ」って言うけど
「決めていいよ」って言われたら「最近みんなの中で流行ってることあればそれがいいな」って言います。
一人友達ができると沢山できるから頑張ってね! りっちゃん♪さん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2020年5月4日 -
絶対に作れる! まず明るく話してみましょうそしたら話が盛り上がり友達になれると思います。 トパーズさん(福岡・11さい)からの答え
とうこう日:2020年5月4日 -
大丈夫! 私も同じ中1です!そしてレイさんと同じ立場です!
私は「笑顔で自分から話しかける」を目標に今自宅で練習中です(私は元々とっても根暗なのでいざやると思うとちょっと緊張します)!
自分から話しかけたら「話しやすい人だな」と思われて、馴染んでいけるかなって思ったんですよ。
だけどレイさんはコミュニケーションが苦手なんですよね?
だったら学校が始まる前に練習する、同じ部活の人と仲良くなる、自分の特技をアピールする みたいに地道に努力したらいいと思います!
でも、あまり無理に作ろうとするのは自分に良くないので出来る範囲でやってみてください!
お互いに頑張りましょう!
長文失礼しました! 不死鳥の歌声さん(神奈川・12さい)からの答え
とうこう日:2020年5月4日 -
大丈夫 大丈夫だと思います。わたしのお姉ちゃんの友達も鬼滅の刃など知らなくても私の家のテレビで見ていましたし、自分から好きなアニメの事などを話したらいいと思います。そしたら気が合う人や知らなくても、友達が興味を持つかもしれません。 もっつんさん(大阪・9さい)からの答え
とうこう日:2020年5月4日 -
さりげなく ども、たなかっぱです!
僕の考えですが、休み時間絵を描いてみるのはいかがでしょうか?そうすればきっと「何描いているの〜」と聞かれたりするかも知れませんし。他には、自己紹介で”絵を描くのが好きです”とアピールするとか…。
僕も遊戯王好きですよ!早乙女レイが特に好きで、一人称が「ボク」なのも推せます!(≧∇≦)
では…( ̄^ ̄)ゞ たなかっぱさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2020年5月4日 -
大丈夫 レイさんこんにちは。絵が上手との事ですが、さり気ない所で自分の描いた絵をアピールすると自然と人はその人に興味が湧くものですよ。例えばノートの表紙に得意な絵を書くとか!試行錯誤して頑張ってください! のりおさん(埼玉・12さい)からの答え
とうこう日:2020年5月4日
18件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 友だちとの約束04月09日
-
- どうしたら友達ができますか?!04月10日
-
- 体力テスト04月10日
-
- 私ってネガティブ?04月10日
-
- 勉強が…04月09日
-
- 生理の血がパンツに…04月09日
-
- 親知らず付近が腫れて痛い!04月09日
-
- 推しを上手く描きたい!04月09日
-
- 超かぐや姫!について語ろ!!!!04月10日
-
- 恋愛面でどうっしてもアピが伝わんない04月10日
-
- どうしたらいいー?04月09日
-
- カラフルピーチの中で誰が一番好き?または推し?04月10日
-
- バレエシューズ04月09日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 悲し、、、04月10日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









