道徳の意見
学校の道徳が嫌いです。小学一年生の時に道徳で、感謝している事や人や物をノートに書いて発表する事をやりました。私は人間が生きるためには他の動物の肉を食べているので、動物には感謝しようと思い「動物」と書きました。休憩時間に考えて授業中に発表するシステムで、休憩時間だったので私はノートを開いたまんま席を外していました。そしたらあるクラスメイトが私のノートを勝手に見て、「うっわ庭子馬鹿かよ!」って大声で笑ってクラスメイト全員にノートを勝手に回し読みさせました。私の考えが小学一年生には全く理解できなかったようで、私はクラスメイトから馬鹿にされてしまいました。小学2年生の時にも道徳の授業で嘘について話したんですが、みんなは「嘘は人を傷つけるからダメ」って言ってて、私だけ「ついて良い嘘と、悪い嘘があるからそれを区別するのが大事だ」と言いました。そしたら反論のオンパレードで傷つきました。私の意見を誰も分かってくれません…もう発表したくない。同感者いますか?どうしたらいいの?!
庭子さん(愛知・11さい)からの相談
とうこう日:2020年7月1日みんなの答え:9件
とうこう日:2020年7月1日みんなの答え:9件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示
-
道徳に答えはないはず だいぶ遅い回答ですみません。
私も道徳の時間が嫌いです。「いろんな意見を」とか言っておきながら、結局はみんなで先生の思う「正しい」考えに統一させられているように思うからです。
庭子の考え方は間違ってません。ただ、小学一、二年生にしては意見が少し大人びていて、周りの子は理解ができなかったのでしょう。
道徳に答えはない「はず」です。自信を持ってください。 みよはさん(愛知・13さい)からの答え
とうこう日:2020年9月6日 -
大じょうぶ! あなたはまちがっていません。
みんなが思いつかないことを考えるなんてすごいよ!
大じょうぶ。みんなが大きくなれば分かってくれます。
自信を持って。
こここここさん(山形・9さい)からの答え
とうこう日:2020年7月27日 -
合わせる事 周りに合わせる事も大事だと思います。 まんじゅう蒸し蒸しさん(千葉・16さい)からの答え
とうこう日:2020年7月17日 -
庭子さんと同じ! 私も先生が求めてる答えを書くのが嫌です。
人にはいろいろが人がいるようにいろいろな考え方がある。良い嘘も悪い嘘もあるのに、一概に嘘はダメって。
嘘は誰もが一度はついたことがある。反論した人たちは嘘をついたことがないんですかね?嘘をついたとしても反省したんですかね?例えば、夫が病死して一人で子育てをするシングルマザーがいたとします。息子のAがお母さんに言いました。「お父さんは?」お母さんは「遠くに行ったの」と答えました。
この嘘もダメだっていうんですかね?はっきり死んだとは言ってません。見方によっては海外に行ったようにも聞こえるでしょう。でもこれは息子を悲しませないための優しい嘘。こういう優しい嘘すらもダメだっていうんですか?反論した人たちだって本当は庭子さんに賛成でしょう。ですが、先生が求めている回答を言うんです。私はそれが嫌です。 仕事人さん(静岡・13さい)からの答え
とうこう日:2020年7月3日 -
人それぞれなのにね 私は逆に道徳の授業が大好きです。
いろんな人の様々な意見が出るからです。
道徳には答えがありません。だからどの人の意見も大切な考えです。
だから回し読みする行為や、人の考えを馬鹿にするような言動は非常に哀れです。ホントに可哀想な人達です。
だからどんどん発表しちゃえばいいんです。
どんどん発表して見返したらどうでしょうか。道徳の授業は嫌いな人は多いけど私みたいに好きな人は絶対にいると思います。それは忘れないで。 みのっちさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2020年7月2日 -
クラスの人達、酷いですね… あなたの意見は間違っていません。
みんなが考えないような事を思いつくのはすごいです!
意見をわかってもらえないのは良くある事です。
みんな違うからです。
この場合、あなたの意見を受け止めないクラスの人達が悪いと思います。
もう一度言いますが、あなたは間違っていません。
自信を持って発表していいんですよ。
どうしても困ったら先生や信用できる友達、家族などに相談してみましょう。
上から目線ですみません。 このはさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2020年7月2日 -
私もそうです。 私はもう中学生なので道徳は、ありませんが、私も小学校の時大変でした。そのまま書いたらなんか言われるし、良い考えわ思いつかないし。
なので先に、教科書を読んでそこで書いてあるのを、アレンジして書いていました。良かったら参考にしてみて下さい。 夢由美りんさん(神奈川・12さい)からの答え
とうこう日:2020年7月2日 -
同感です! 同感です!
私も道徳嫌いです…
「先生が求めてる答え」を書かなくちゃいけないのが嫌です。
十人十色。人にはいろいろな考えがあるのに…
庭子さんの意見はあってます。それを笑ったクラスメイトが悪いんです。
特に「嘘」の話。誰もが一回は嘘をついたことあると思います。
嘘は人を傷つけるからダメってwwwお前ら嘘ついてんだろwww
庭子さんの意見に心の中では賛成してんだろwww
っていう話です。
ごめんなさい。伝えたいことが多くて長文になってしまいました…
庭子さんと同じ考えの人、きっとたくさんいると思います!
遠いところからですが応援しています!
※回答になってなかったらごめんなさい。
ロンロンさん(広島・14さい)からの答え
とうこう日:2020年7月2日 -
同感。 ども、スヤリスです。
わたしも道徳嫌い。
道徳って、結局はキレイゴトの塊ですから。
庭子さんが正しいのでは?
「嘘」の件で非難した人も嘘はついていると思います
まぁ、気にしなくて良いです。
道徳なんて気にせずにいきましょう
もう一度言います。
同感。 スヤリスさん(東京・13さい)からの答え
とうこう日:2020年7月2日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
9件中 1 〜 9件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- スマホについて01月16日
-
- 友達と距離置きたい01月16日
-
- 中1でツインテールはどうですか??01月15日
-
- 家族との雰囲気が01月15日
-
- 英語の長文問題を解くコツを知りたい!01月15日
-
- これって生理の前兆?01月15日
-
- 自分に自信持てない時ってどうすればいい?01月15日
-
- 自分だけ初心者で辛い…01月15日
-
- みんなの好きなアーティストは?01月16日
-
- 助けてください 推しのライブのことです01月15日
-
- 脈ありますか?恋愛マスター頼みます01月16日
-
- ネイルチップほしい!!01月16日
-
- みんなは前髪ある?ない?01月16日
-
- 好きな映画ってある?01月13日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 「未来のムスコ」っていうドラマが泣ける、、01月15日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









