中学校って怖い?大変?
こんにちはこんばんは!小学6年生のムーン♪です!
来年は中学生です!((ワクワク
でも思ったんです。中学校て怖いのかなって。大変なのかなって。
そう思うと少し怖くなってきました。
中学校になればいろいろ自由になるし、新しい友達も作れるので「早くなりたいなー」って思っていたんですけど、実際中学校って怖いですか?大変ですか?
部活とか、大変ですか?
教えてもらえると嬉しいです! ムーン♪さん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2020年7月31日みんなの答え:11件
来年は中学生です!((ワクワク
でも思ったんです。中学校て怖いのかなって。大変なのかなって。
そう思うと少し怖くなってきました。
中学校になればいろいろ自由になるし、新しい友達も作れるので「早くなりたいなー」って思っていたんですけど、実際中学校って怖いですか?大変ですか?
部活とか、大変ですか?
教えてもらえると嬉しいです! ムーン♪さん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2020年7月31日みんなの答え:11件
11件中 1 〜 10件を表示
-
大変! こんにちは♪優那です。
中学校は楽しいけど、
勉強とか友達関係とか大変だよ…
それではまたねヽ(*´∀`) 優那♪さん(東京・13さい)からの答え
とうこう日:2024年11月17日 -
小学校→中学校 かあ。 小学生のころ、もっと色々やっときゃよかったな、いろいろ勉強しときゃよかったなって思う。
中学生になってから思うけど、小学校の頃ってめちゃくちゃ暇だったなーって。
あと、普通に勉強難しくなる。暗記量も多くなる。
小学生のころは、テスト毎回100点・・・とかだったけど、中学生になったら、まあ95取れたら嬉しいなあー(希望的観測)って感じ。
この前久しぶりに数学で100点、英語で99点取って泣きそうになったわ。
それから、人間関係に悩まされるかな。
学校行きたくないーっていう友達もいるし。
あの子好きーっていう子もいるし。
誰かと付き合ってるって噂されるしイジられるし。
今はないけど、前はいじめられてる友達もいたし。
そう思うと、小学生の頃は可愛いもんだったなーって思う。
結論。今を楽しもうぜ!! にょんさん(岐阜・15さい)からの答え
とうこう日:2020年8月1日 -
怖くないよ!! 忙しくなるけど、全然怖くないよ!
すっごい楽しい!! ゆんさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2020年8月1日 -
えっと まなです。
部活は大変じゃないけど、勉強が難しくなるから勉強かな?テストとかあるし。あとは、上下関係とか?(先輩後輩)まぁ、礼儀正しければ大丈夫だけど。小学生最後の年を楽しんでね!
まなさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2020年8月1日 -
中1です!私立中高一貫です! 中学校は小学校とは全く違いますよ!テストとかメチャムズなのでテスト前は大変ですが、結構楽しいです!宿題という宿題はないですが、教科によって課題が出ることもあります。教科によって先生が違うので(小学生の時も理科とかはそうだったけど)、いろいろとめんどくさいですね〜。でも怖くはないですよ。ちなみに私は帰宅部でぇす!( ̄∀ ̄) レミーさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2020年8月1日 -
意外と大丈夫やった おはこんばんにちは
どうも今年中学生になりました。
私も去年はムーン♪さんと全く同じ事考えてました。
部活や上下関係、勉強、新しい友達など…
でも意外と大丈夫でしたw
勉強は小学校の頃に比べたら全然難しいですが今は一応追いつけてます。
めっちゃ仲良い人は元々同じ学校の人しかいません(ぴえん)が、新しい友達もけっこうできたし、部活でも喋る人結構います!まあ私6年の頃クラスに全く友達いなかった(ぴえん)ので分かりますが、友達は笑顔と挨拶を大事にしつこくない程度に積極的に話しかけてみれば何人かはできます!
部活は入るところによります。私の学校は美術部がめっちゃくちゃゆるいです。文化部は基本ゆるいかも?でも吹奏楽部は絶対キツいですw運動部は基本キツいと思います。あと上下関係も厳しめやと思います。でも私は卓球部ですが、人数が多く1年生と2年生で練習場所が違うのであまり関わりがなくそこまで厳しくはないです^_^ただ敬語とか大変だと思うので頑張ってください(うんとか言っちゃう時ある)
とりあえず、小学校の頃に比べたらだいぶ大変は大変ですがなんやかんやでめっちゃ楽しいです!油断はせず期待!! 焼肉のだしさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2020年8月1日 -
大丈夫だよ!! 中1です!
私もめっちゃ不安だった!不安しかなかった!最初は、早く中学生になりたいなーって思ってたんだけどね。(ムーン♪さんと一緒だね)
でもね、行ってみたらすっごい楽しいよ!!
たしかに、小学校より厳しいし荷物多いしいろいろ大変だけど、慣れたらほんとに楽しい!だから大丈夫!!安心して!!
部活は、小学校よりは本気だと思う。遊びで入る人はいないと思う。
たぶんだけどね。
でも、気をつけることを一応
・授業中、必要ない私語は絶対だめ。怒られる。(私のとこはそうだけど、だいたいの中学は怒られると思う)
・先生の言い方がきついって感じる
小学校の先生って優しかったんだなぁって思うと思う
でも、これもすぐ慣れるから大丈夫!先生も、ずっと厳しいわけじゃないからね!
・荷物重い!重すぎる!
ほんと重い!だんだん慣れてくるけど、私も未だに辛い…w
肩えぐれる!って思う。でも、そのおかげでいろいろ重いものが持てるようになると思う。
中学校楽しいよ!!大丈夫!
長文ごめんね ありぴーさん(愛知・12さい)からの答え
とうこう日:2020年8月1日 -
楽しいよ! 私は今年中1になったよ!
初めての時は、怖かったよ!(心配性だからね!)
でも、思ってたより先生も優しいよ!
まぁ、勉強はちょっと大変。中学校は宿題がない日がほとんどだけど、ワークとか、進めないといけないよ!
新しい友達は、少しだけできたよ!(私が人見知りなのが悪いんだけど…)
部活は楽しいよ!
小学生の時から憧れてた吹奏楽部に入ったよ!
私のパートはクラリネットなんだけど、同じパートの先輩も、違うパートの先輩もすごく優しいよ!
ムーン♪さんもきっと楽しい中学校生活送れるよ! なっちゃん!さん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2020年8月1日 -
結構楽しい わたしも、先輩怖いのかな…って入学当初は不安だったけど、
部活の先輩は厳しくても、優しいときは優しいし、
友達も増えたり、授業も小学校の知識よりも、さらに深くまで
知れて楽しいですよ。(眠いときは眠いけど…)
部活は運動部や吹奏楽が結構大変ですけど、文化部はゆる〜と
楽しげですし、結構仲の良い部活は多いほうです。
学校祭もみんな協力的で楽しいし、大きな思い出ですよ。
学校によって違いはあるし、その学年にいる人柄でどうかは
変わっていきますが、ヤバそうな人とは関わらなければ結構平和。
来年からの中学校生活、いろんなことを楽しんでくださいね。 まのさん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2020年8月1日 -
人によるけど! こんにちはーますたぁです。
中学、正直に言うとめっちゃくちゃ楽しいです!
運動部は大変ですけど、やりがいがあります。
文化部も楽しそうです!
給食もおいしいし、友達も出来て最高です!
人や学校によりますけどね。
私は小学校より楽しいです。
夏休み要らねえよってくらいです。
あと1年、小学校生活楽しんでくださいね!
ますたぁさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2020年8月1日
11件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 年上の友達をお祭りに誘いたい!05月09日
-
- どうしたらいいですか?05月09日
-
- 家族に言われることがプレッシャーです!05月08日
-
- やめちゃおっかな?05月09日
-
- どうしよー05月09日
-
- 早く寝れない!!05月08日
-
- 吹奏楽部の方に聞きたい05月09日
-
- 初めてでも見やすいVtuber教えて!05月09日
-
- 海外アニメ好きな人語りましょう05月09日
-
- 好きな人が、、、、、05月09日
-
- 脂性肌におすすめの化粧水ってなんですか?05月08日
-
- みんなの周りでは、まだシール帳流行ってる?05月09日
-
- wと(笑)の違い05月07日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 青春とか無いかもしれん05月08日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











