親、ごめんなさい。苦しい。私にお金かかりすぎるよね
私は今高校1年生です。高校受験に失敗して滑り止めで受けた私立に通っています。落ちたことはもちろんショックですがそれよりも、受験のためにお金をかけて塾に長い間通わせてくれたのにも関わらず落ちてしまったし、私のために塾に毎日夜ご飯を届けてくれていたのでとても申し訳ないです。しかもそれだけではなく私立に通っているのでお金がとてもかかります。入学費18万、制服など15万
、月何万もかかるし教材費もたくさんかかります。お金を出して塾に通わせてもらったのに受験失敗してその上に私立でお金がかかるなんて申し訳なさすぎてどうしていいかわかりません。私が行っている高校はアルバイトが進路が決まっている2年生、3年生しかできません。しかも夏休みなどの長期休暇中だけです。なので今、私はアルバイトをしたくてもできません。こんな高校も受からないような私なんかにお金をかけさせてしまって本当にごめんなさい。ごめんなさい。私はどうしたらいいでしょうか、 ななさん(福島・15さい)からの相談
とうこう日:2020年9月22日みんなの答え:3件
、月何万もかかるし教材費もたくさんかかります。お金を出して塾に通わせてもらったのに受験失敗してその上に私立でお金がかかるなんて申し訳なさすぎてどうしていいかわかりません。私が行っている高校はアルバイトが進路が決まっている2年生、3年生しかできません。しかも夏休みなどの長期休暇中だけです。なので今、私はアルバイトをしたくてもできません。こんな高校も受からないような私なんかにお金をかけさせてしまって本当にごめんなさい。ごめんなさい。私はどうしたらいいでしょうか、 ななさん(福島・15さい)からの相談
とうこう日:2020年9月22日みんなの答え:3件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
-
大丈夫ですよ ななさん初めまして。私は私立中に通う2年生です。
私の場合は、自分で志願して入りました。
大丈夫だと思います。気になるのなら、感謝を伝えるのはどうですか?
毎日塾に通って、本当に努力していたんだと思います。自分を責めないで。
受験は、運もあるだろうし、何よりこつこつ勉強したことは糧になると私は思います♪
今通っている学校は、もしかしたらななさんにぴったりなところがあるかもしれません。この学校に通って良かったって思う日が来ると思います。
勉強もしながら、高校生活を楽しんでください。
年下から失礼しました。
応援しています!
ななさんは悪くない、きっと親御さんも悪く思ってないよ! リズさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2020年9月23日 -
無題 高校生活を楽しむと良いと思います。
親たちは、失敗も人生経験のひとつとして考えていることも多いです。
人間は失敗したり挫折したりして、成長するからです。
私が高校受験で落ちたとき、私は母と一晩かけていろいろな話をしました。
頑張ったことも悔しさも辛さも申し訳なさも、その経験が今後の人生での糧になったりするそうです。
でも例えば、誰かに誕生日プレゼントをあげたときは、喜んでもらえるほうが嬉しかったりしますよね。
せっかく渡したプレゼントを、申し訳なさそうに受け取られると、寂しい気持ちになります。
学費も同じだそうです。
申し訳ないと思われながら通われるより、高校生活を楽しんでくれるほうが、あなたの親も嬉しいのではないでしょうか。
人生が何十年と続くなら、就職してしっかり稼げる日も来るでしょう。
恩返しできる日だってくるでしょう。
その時には、罪悪感からではなく、感謝の気持ちで恩返しができると良いなと思います。
今は感染症のこともあって大変ですが、相談者さんにとってこの3年間が楽しい高校生活になりますように。 私も高校落ちましたさん(選択なし・16さい)からの答え
とうこう日:2020年9月23日 -
そうなってしまったのなら… そうなってしまったのなら、楽しみましょう!
親がせっかく高いお金を払ってくれたんですよ?
そうなのにずっと悩んでいたりしていたら親に失礼ですよ。
っていうか、お母様、お父様も、貴方に学校生活を楽しんでもらえると
嬉しいと思います。
お金をたくさん払わせてしまったのなら、今は何もできないので
少しでも親孝行できるように今のうちから頑張っとくとかがいいと思います。
将来少しでも、お母様、お父様を楽にさせてあげてくださいね。
年下なのに上から目線で失礼しました。 あやともさん(大阪・13さい)からの答え
とうこう日:2020年9月23日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- どうしても周りの子と比べてしまう01月09日
-
- 英語つらすぎ01月10日
-
- 困ってます 返信お願いします01月10日
-
- 親って皆そうなんですか?01月09日
-
- 勉強について01月10日
-
- 髪を綺麗にする方法!01月10日
-
- これって…01月09日
-
- イラストの描き方教えてください!01月09日
-
- プロセカを語ろう!01月09日
-
- みんな推しっている?01月10日
-
- どうすればいい…?01月10日
-
- はだ黒い…どうすればいい?!01月10日
-
- 好きな歌手は?01月10日
-
- Mrs.GREEN APPLEが好きな人集まれ!01月10日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- チェーン店(外食)好きな人集合!01月10日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










