後天性のHSP
私は2歳…3歳くらいの頃から親父に怒られる度に怒鳴られ、殴られて育ちました。
階段の上で頭から落とされそうにもなり精神的な面でも肉体的にもかなりキツい状態で育ちました。
その影響もあってか後天性のHSPを発症をしていました…小学生位の時から怒鳴られると動けなくなったり、倒れそうになる事はあったのですが、大丈夫かと思って流してきました。
中学になりどんどん症状が出てくるようになりどうするか…と思っていた時に塾の先生に相談してみたら「後天性のやつじゃない?」と返答をもらいました。
私の親父は救急救命士で病気になっても「どうせ仮病だ」と言われてきてたので親に言う気が出ません。
このHSPの症状が出ている人、特に後天性HSPを発症した人が居たら返信をいただけると幸いです。
【注意】
中学生以上の方の経験等を参考にさせていただきます。 あおいさぼてんさん(千葉・14さい)からの相談
とうこう日:2020年10月17日みんなの答え:5件
階段の上で頭から落とされそうにもなり精神的な面でも肉体的にもかなりキツい状態で育ちました。
その影響もあってか後天性のHSPを発症をしていました…小学生位の時から怒鳴られると動けなくなったり、倒れそうになる事はあったのですが、大丈夫かと思って流してきました。
中学になりどんどん症状が出てくるようになりどうするか…と思っていた時に塾の先生に相談してみたら「後天性のやつじゃない?」と返答をもらいました。
私の親父は救急救命士で病気になっても「どうせ仮病だ」と言われてきてたので親に言う気が出ません。
このHSPの症状が出ている人、特に後天性HSPを発症した人が居たら返信をいただけると幸いです。
【注意】
中学生以上の方の経験等を参考にさせていただきます。 あおいさぼてんさん(千葉・14さい)からの相談
とうこう日:2020年10月17日みんなの答え:5件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
-
多分HSPです。 私は、多分HSPです。HSPは生まれ持った気質なので、生まれたときからHSPだったか、家庭環境などで些細なことにも敏感になってしまうようになったか、だと思います。私の場合、小さい頃から音や匂い、人の気持ちに敏感で、それはみんなも同じと思っていましたが、中学生になって、HSPというももを知り、自分にとても当てはまっていました。私は、誰かに言う勇気がないので、誰にも言ってないです。ですが、本当に辛いときは泣いてしまったり、朝起きれなかったり、ストレスが結構たまっています、、、唯一、私が相談したのは、メールで相談できる県のサービスです。そういうものがあったら、とても楽になるし、学校や塾などで相談できそうな相手がいたら、話してみてもいいかもしれないです。ですが、その殴られたりっていうのは、本当にいけないことなので、先生にまずそのことを言ってみてもいいかもしれません。きっと何か行動してくれます。私のストレスの対処法は、日記に思ったことを書くことです。あとは、HSPに関する本を読んだり、自分の好きな音楽聞いたりすることで、落ち着かせています。楽になる方法をゆっくりでいいので、探してみてください!
まみたんさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2020年10月25日 -
私もHSP こんにちは。私もHSPで悩んでいます。
まず最初に、HSPは病気ではなく生まれ持ったその人の気質です。
なので、なにかきっかけからHSPというよりかは、元々HSPだった、きっかけがあってからそれが強く出始めたと考えてみてください。
私の場合は、学校で友達の顔色を見ながら話してしまう、感情移入しやすい、大きな音などが苦手などが強いです。
そのため、最近は心身ともにストレスがかかってしまい、学校で泣いてしまったり、体調をよく崩してしまいます。
私も家でのストレスが特に多いので、学校で担任の先生や保健室の先生に話を聞いてもらっています。
1つ目のアドバイスは、まず人に話を聞いてもらってください。絶対にあなたの周りの人が手を貸してくれます。私はくじ引きの席替えの時に担任の先生に仕組んでもらい、うるさい人がいないに席してもらったりしています。
2つ目は、自分のこと、HSPのことをもっと知ってみてください。周りの人が理解してくれなくても、自分が理解してあげるだけで本当に楽になります。
おすすめは「繊細さんの本」を読むことです。
これを読んであなたが楽になれることを願っています。 おまんじゅうさん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2020年10月18日 -
恐らくHSPの者です 別に大変な生活があったわけではないのですが、HSPです。大きな声でなくとも、怒られたり注意されたりするとすごく怖くて、泣きそうになったり、吐き気がしたりします。とにかく苦しくなります。
最近病むことが多く…幼い頃に期待されすぎたのが原因かと思っています。
HSPの特徴は「空気が読めすぎる」みたいな所があると思うんですが、まさにそれで、「今先生はこうして欲しそう」とか「お母さんこれやってほしそう」とかを全部汲んで生きていたんです。そうしたら「この子は頼りになる子だ」と思われてしまったようで、期待に応えないと…とどんどん気を遣うようになっちゃって。
最近すっごく辛くなってます。
少し調べてみたのですが、HSPに後天性のものはない…という記事を見つけました。本当かはわからないのですが、もしかしたら相談主様は先天性のHSPにプラスして、なにか他の後天的な性格特性等があるのかなと思いました。また調べてみてください…!お役に立てず申し訳ないです。
少しでも参考になれば…長文失礼しました。相談主様の毎日が幸せで溢れますように! 臣 さん(長野・14さい)からの答え
とうこう日:2020年10月18日 -
HSPではないけど… HSPの話の前に1つ。
「私は2歳…3歳くらいの頃から親父に怒られる度に怒鳴られ、殴られて育ちました。」とおっしゃっていますが、それ虐待です。
お母様は何も言わないのですか?
酷いですね。
保健の先生(他の先生でも)先生に相談したらどうですか? しのぶさん(愛知・12さい)からの答え
とうこう日:2020年10月18日 -
だいじょうぶ! わたしもだよ!でもママはやさしくしてくれたよ ぜんいつだいすきさん(選択なし・10さい)からの答え
とうこう日:2020年10月18日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- スマホがない…04月23日
-
- なんで私がシールをあげなきゃいけないの?04月23日
-
- これってともだち?04月23日
-
- 自学って?04月22日
-
- 先生が三者面談でウザイこと言ってきて泣く笑04月22日
-
- 私って普通?04月22日
-
- 身長について04月22日
-
- 陸部の中で一番遅い04月23日
-
- 親金って申し訳ない04月22日
-
- 鎧真伝サムライトルーパー見てた人集合04月23日
-
- 助けてください!04月22日
-
- ポニーテールが上手くできない!04月22日
-
- マリオのキャラ誰が好き?04月22日
-
- どうしたらいい?04月22日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- ロールビーンズio04月23日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。











