死にたいと言っている友達に辛口言ってしまった。
こんにちは!メロディーガールですー!
早速ですが私は昨日死にたいと言っている友達に辛口を浴びせてしまいました。でも全部私が悪いとは思えないんです。少し下の文章を見てください。
死にたいと言っている友達 友 私 私
塾に行く途中
友 ねぇマジで隣の男子やだ。いちいちうるさいしやってらんないよ。もう死にたい
私 ・・・かまってちゃんアピールしなくて良いから。
友 何?どうした?ねぇ?メロディーガール?
私 そんな事で何言ってんの?
友 えっ?
私 虐められて死にたいと思ってる子、病気で長く生きられない子たくさんいるのによくそんなこと言えるね。病気の子が貴方の言葉聞いたらどう思うと思う?そんな事?命譲って?ってきっと思うよ。それにその言葉は絶対言っちゃいけない言葉ってこと知らないの?ねぇ。そんな事で二度と言わないでよね。
友 ・・・
って感じで。その子は前にも言っていた事があって、その時は人間誰でもそう言うこと言いたい時はあるよね。と思って我慢していました。でも3回目で私もそろそろ怒りました。その後言いすぎてごめんとは言ったのですが、私だけが悪いとは思えないです。皆さんはどう思いますか?
メロディーガールさん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2021年1月24日みんなの答え:32件
早速ですが私は昨日死にたいと言っている友達に辛口を浴びせてしまいました。でも全部私が悪いとは思えないんです。少し下の文章を見てください。
死にたいと言っている友達 友 私 私
塾に行く途中
友 ねぇマジで隣の男子やだ。いちいちうるさいしやってらんないよ。もう死にたい
私 ・・・かまってちゃんアピールしなくて良いから。
友 何?どうした?ねぇ?メロディーガール?
私 そんな事で何言ってんの?
友 えっ?
私 虐められて死にたいと思ってる子、病気で長く生きられない子たくさんいるのによくそんなこと言えるね。病気の子が貴方の言葉聞いたらどう思うと思う?そんな事?命譲って?ってきっと思うよ。それにその言葉は絶対言っちゃいけない言葉ってこと知らないの?ねぇ。そんな事で二度と言わないでよね。
友 ・・・
って感じで。その子は前にも言っていた事があって、その時は人間誰でもそう言うこと言いたい時はあるよね。と思って我慢していました。でも3回目で私もそろそろ怒りました。その後言いすぎてごめんとは言ったのですが、私だけが悪いとは思えないです。皆さんはどう思いますか?
メロディーガールさん(選択なし・11さい)からの相談
とうこう日:2021年1月24日みんなの答え:32件
32件中 1 〜 10件を表示
-
わからない もしかしたら本当に死にたいと思ってるかも。
私だって、いじめられてるわけじゃないけど、死にたいって思うよ。
毎日の小さなストレスが積み重なって自殺のきっかけになっちゃったりすると思う。
自殺したいって思ってる人からしたら、「かまってちゃんアピール」は本当に嫌な言葉なんだ。
だって、自分の辛い悩みを
「かまってちゃん」
で済まされたら嫌だよ。
一応言うけど、あなたを攻めてる訳じゃないよ。
そう聞こえたらごめん。
ただ、そういう人もいるからって話。 ヤスナーさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2021年1月30日 -
私も同じ考えです! 最近の人ってそういうこと軽々しく言い過ぎだと思います
「死ねばいいのに」とか「消えろ」とか
それこそ「死にたい」とか……
命を軽々しく見すぎなんですよ…
たとえその状況を、自分の気持ちを例えるためだとしても良くないですよね…
そうやってみんなが簡単にそういうことを言うから、
本当に、
辛くて、苦しくて、もう生きていることができない…
って思ってる人の言葉が、感情が、
埋もれて、見えなくなる……
救える命が消えていくんですよ…
だからメロディーガールさんの考えは間違えではないと思いますよ!私は!
でもこれはちょっと突然言い過ぎた感ありますね…
なので友達が「死にたい」と言ったら1度「本当にそう思ってる?」
と聞いてみてください、もしかしたら本当にそう思っているかもしれないし、冗談かもしれないので レモンさん(愛知・13さい)からの答え
とうこう日:2021年1月26日 -
… 私は、家族のせいで病み、ちょっとのことで消えたくなるようになりました。その子は本気で死にたいと言っているのか分からないけれど、本気で死にたい人は他の人の命がどうのこうのなんて気にする余裕ないです。そういう時は「そんなことでほんとに死んでいいの?」とか「死んで、悔しくないの?」とか、とにかく頭ごなしに否定しない方がいいです。 はるさん(東京・12さい)からの答え
とうこう日:2021年1月26日 -
いやーどっちだろうな(汗) やぁやぁ|ω・`)ノ ヤァ
KINGだにょーん★元はろー輪廻です!
メロディガールさんが言ったことは否定出来ないけど…
がちで相談して来たんだと思います。
多分相手の方はあなたのことを信用しているから相談して来たんだと。
男子に裏でいじめられているかしれない。
もうちょっとその子と話してみては?
また続きはいつか。
バサッ KING@元輪廻さん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2021年1月26日 -
うーん… 主さんの言っていることは間違っていないと思います。
ですが死にたいと思ったことのある奴(自分)的には同情してもらいたいんですよね。正論は主さんのおっしゃった通りなんですよ。でも「死にたい」って色んな意味があるんですよね。だからこそ自分の意見もあるけどグッと抑えてまずはお友達さんのお話をより深く聞いてみて下さい。もしかしたらうるさいだけじゃなくていじめられてるとかそんな事かもしれません。うるさいは前置きみたいなものかも。聞いてみないと分からないことって沢山あると思うので。私が見てた限りではそんな事ないよ。と思うかもしれません。ですが見えない所で…という場合もあるので。友達は相談するための人だと私は思います。
(追記)
自分よりよっぽど「死にたい」と思っている人がいると分かっていても、まずは自分の気持ちを整理することで精一杯のときもあります。一緒に気持ちをお話して整理のお手伝いをしていってみて下さい。友情が一気に深まるキッカケになるかもしれません。 The KYさん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2021年1月26日 -
大丈夫…だと思う! 言いたい内容はあっているし、その内容は間違ってるものでもない。確かに友は気軽なことで死にたいとか言ってる気がします。(いじめ経験者)
3回目なんだとすると、辛口になるのもわかります。
イライラするよね。言ってることはあってると思う。
そんな3回もそんなことで死にたいって言ってるんだし、多分そのくらいなら、死なないとおもし。(少し辛口かな?)
そのままでいいと思います。嫌いならほっとけばいいし、それでも一緒にいたいなら、普通に接してればいいと思いますっ! マンゴーさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2021年1月26日 -
正しいと思うけど… 簡易にそういう言葉を使ってる人を注意するのは大事だけど2度と言わないでだと「SOSもしない方がいんじゃ」とかおもわれるから
「本当に苦しい時に言って、助けるから」とかがいんじゃないかな。 すはっちさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2021年1月25日 -
いいと思うよー その子がマジで死にたいと思ってたなら尚良かったと。
ただのかまってちゃんならあの子嫌いとかいいふらされそうだけど(笑)
だとしてもかまってちゃんに付き合うよりよくない?
本当に死にたがってる奴に優しくしても意味ないよ。
きつく言えば死んでも何も思われないなら生きていようとか思うんだよね。
普通に嫌なだけで死にたいとか言う人には同情してあげるのがいい。
ガチの死ぬ気はないから。
一度わかるよって言ってから対応するといいよ。
死にたいって言われるのがあまり嫌ならはっきり言いなね。 お餅さん(神奈川・13さい)からの答え
とうこう日:2021年1月25日 -
それは、、 まあ、メロディーガールさんの言っていることは正しいけれど、私の経験から言わせてもらうと、その子、ものすごく悩んでるかもしれません。
「かまってちゃんアピールしないで」は、ちょっと、、、ひどいかもしれません、、
私も、その子みたいに「死にたい」と思っているときはありました。でも、そういうことって他の人にあまり言えずに、友達にも気を使って、普段から作り笑いをするようになっていました。自分だけの殻に閉じこもって、何もかも分からなくなって、それで、最後には死にたくなっちゃうっていう、、
その子はもしかしたら、ものすごく考えて、勇気を出して、「死にたい」とメロディーガールさんに助けを求めているかもしれません。他の人にそうやって助けを求めるのは簡単なことではありません。
次会うときがあったら、その子と真剣に向き合って、「大丈夫?我慢しないで、私に相談して。辛いことは何でも受け止めるよ」と優しく声をかけてあげたら、辛かった気持ちに気づいてくれただけで嬉しいと思います。メロディーガールさん、是非、その子の相談相手になって、その子の心を救ってあげてください みのりんごさん(愛知・11さい)からの答え
とうこう日:2021年1月25日 -
無題 私も死にたいです。私の場合、本当にそのままの意味で死にたいのではなくて死にたいくらいどんよりとする感じの…。
明日が来なければいいのにみたいな憂鬱な感じでしばらく幽霊になりたい感じの気持ち。うまく説明できない。
言葉は自分の気持ちを表現するための記号。
知っている言葉の中で、自分の気持ちに一番近いかなと思うものを選んでいるだけなんですよね。
もっと適切な言葉があるかもしれないし、もっとピッタリな言葉もあるかもしれない。
でも今はこの言葉しか思いつかない。
そんな感じです。
この言葉はこういう意味だという共通の認識があるから会話が成立するけど、その共通認識ってわりと大雑把。
だから人によって捉えかたの違いも出てきます。
相談者さんの死にたいと、お友達の死にたいと、私の死にたいは、同じ言葉でも全部違う意味な気がします。
まあこれで友達が本当に自殺でもしたらショックすぎるので、この場合は言葉通りの意味じゃないほうが安心ですね。
言いたいことが言えるのも友達の良さ。
お互い納得できる形で、仲直りできると良いですね(^^) 匿名さん(選択なし・16さい)からの答え
とうこう日:2021年1月25日
32件中 1 〜 10件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- 新しいスマホが欲しい02月05日
-
- 友達の両片思い関係02月05日
-
- なぜだ?タチュケテ02月05日
-
- どうしたらいいですか?02月05日
-
- 受験の応援のしかた!02月06日
-
- ナプキンを変える時02月05日
-
- 教えてください!!!02月05日
-
- クラブ行きたくない02月05日
-
- 昆虫好きな人集まれー!02月05日
-
- ヘルモード見てる人!02月05日
-
- 会えない時間って大事?02月06日
-
- みんなの推しブランドってどこ?02月05日
-
- 一番くじを引きたい!02月05日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- ウインクのやり方を教えてください02月06日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。








