常にトップに立たなきゃって
私は学校で学級委員をしています。
今まで、実行委員長や学級委員長など色んな役割を任せてもらって、やりがいは大きかったし、みんなから信頼してもらえてすごく嬉しかったです。
来年も学級委員に選ばれたいと思っています。
でも最近、私が色んなことをしなきゃって思ってしまうんです。
部活(私は部活で幹部的な役割をしています)の発表会が近いのですが、司会を募集するとき、やるかどうか悩みました。だけど私ばっかりやるのも良くないと思って今回は立候補するのをやめました。でも、そしたらすごく怖くなったんです。他の人に任せてしまって大丈夫だったのか、私以外の幹部は立候補したのに…それで友達や先生からやる気がないと見られてしまったら、信頼を失ってしまったらどうしようって。
トップに立てない、役割がない、その間に信頼を失うのが怖くて、常にトップに立たなきゃというプレッシャーがすごいです。
こう思うのはおかしいんでしょうか。
私は立候補しなくて本当によかったのでしょうか…。 光さん(選択なし・14さい)からの相談
とうこう日:2021年3月23日みんなの答え:6件
今まで、実行委員長や学級委員長など色んな役割を任せてもらって、やりがいは大きかったし、みんなから信頼してもらえてすごく嬉しかったです。
来年も学級委員に選ばれたいと思っています。
でも最近、私が色んなことをしなきゃって思ってしまうんです。
部活(私は部活で幹部的な役割をしています)の発表会が近いのですが、司会を募集するとき、やるかどうか悩みました。だけど私ばっかりやるのも良くないと思って今回は立候補するのをやめました。でも、そしたらすごく怖くなったんです。他の人に任せてしまって大丈夫だったのか、私以外の幹部は立候補したのに…それで友達や先生からやる気がないと見られてしまったら、信頼を失ってしまったらどうしようって。
トップに立てない、役割がない、その間に信頼を失うのが怖くて、常にトップに立たなきゃというプレッシャーがすごいです。
こう思うのはおかしいんでしょうか。
私は立候補しなくて本当によかったのでしょうか…。 光さん(選択なし・14さい)からの相談
とうこう日:2021年3月23日みんなの答え:6件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示
-
同じ! 僕も学級委員をしているのですが、わざと代表委員(児童会)に立候補しなかったです。理由は同じですが、周りの人達からすっごい見られて、少し困りました。
そういう時は、「他の人を成長させるのも学級委員の役割だ!」と
ポジティブに考えればいいと思います。 2さん(愛知・11さい)からの答え
とうこう日:2021年3月26日 -
私は! 私は小5なので参考にならないかもです。
やはり小学校ですので学級委員は立候補制です。私は学級委員ともう一つ、学校のトップである児童会長をしています。で、私はほぼはっちゃけています。できるだけ、深刻そうに話さないようにしています。リラックス、を意識したり、です。信頼はほぼ、カンケーねぇ!って感じで気にしていません。成功できて、自分や周りの人達が良かった、楽しかった、って思ってくれていればいいんじゃないでしょうか。そうしたら、信頼というワードに結びつくのではないでしょうか。で立候補はどちらでもいいのでは?気分や、上手い、下手でことを決めるのにとやかく言う人はいないと思います。
長文失礼しました。 未蝶さん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2021年3月25日 -
それなです! どうも!FTXの橄欖(かい)ちゃんでぇーす!!
僕もですねぇ生徒会をやってまして…
「生徒会だから常に人より上にいなくてはならない」
「生徒会だから人になめられてはいけない」
「生徒会だから信頼を失うような事は絶対にやってはいけない」
とかって「生徒会だから」と自分をめちゃくちゃ縛っちゃうんですよねぇ…
それで色々な仕事を完璧にこなしたらまた頼まれて…みたいなw
マジ僕も今それで病んでますw
でも、それが好きなんですよね。人の役に立つのが。
だから信頼されるの嬉しいんです。けど信頼されすぎるのもちょっとね…w
別に全部やろうとしなくて大丈夫ですよ。
気を使って今回立候補を止めたんでしょう?
それは光さんの優しさです。
だから自信をもって。
というか、すごい失敗をやらかした時ぐらいしか信頼を失いません。
きつい言い方になってしまいますが周りの人はそんなに光さんの事見てないです。
僕も親に相談した時そう一蹴されましたw FTX橄欖ちゃんさん(東京・13さい)からの答え
とうこう日:2021年3月24日 -
それじゃあ疲れちゃうから、、 悲劇のヒロインです!
めっちゃわかります!もうもう、、超共感〜!!
私も3年の時(昨年度)学級委員長をやったんですけど…。
色々プレッシャーだったし、光さんみたいに『常にトップに立ってなきゃ』っていつも考えちゃってて正直疲れました、、
それで結局選挙に立候補したことを後悔する羽目にw
まあ当時は笑い事なんかじゃなかったんですけどね。
あの時私は軽く病んでましたから。
で、あんまり気を張りすぎると↑に書いてある誰かさん(私だわ)みたいになっちゃうので、肩の力を抜きながらやっていったほうがいいです。
司会に立候補しなかったのだってちゃんとした意図があったんですから、心配無用です!!
それに、リーダーだって人間です。なんでも完璧にできるわけないと思いませんか?
『リーダー』というのは、ただの肩書きでしかないです。今リーダーを務めている人だって、中身は普通の人間。完璧を求めるほうが逆におかしいです。
リーダーが完璧じゃないからって怒って信用しなくなるような人は、とんでもない勘違い人間ですよ。w
無理しない程度に頑張ればいいんです! 悲劇のヒロインさん(選択なし・10さい)からの答え
とうこう日:2021年3月24日 -
僕もそうだった 小学生の頃、何回か同時に六つくらいの委員をやって、それで全て頑張ってやり遂げてたから、信頼されて、そこからねんでも任されるようになって、よく大号泣しました。自分が病み始めたのはそこからです。
やっぱり自分の人生は自分のものだから、周りに惑わされずに行こう、って思って、最近は自分のやりたいことをやるようにしていますが、過去が過去なので、入学の言葉を新入生としてやらされたり、誰もやる人がいなくて推薦で僕がやらされる、みたいなことがまだあります。最近は頑張って断ってますが。一度休んでみたら、また新しい自分が見えるかも。
上に立とうとするのは、リーダーシップを取ろうとするのは悪いことじゃないです。
あなたらしく生きていれたらいいです ΣεωΜさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2021年3月24日 -
大丈夫、大丈夫。 年下から失礼しますゥ。
私も2回学級委員経験があります。(あまり豊富ではない (笑) )
だから『学級委員として』、『リーダーとして』という気持ちが強くなってしまうのもとても共感できます。
でも、どれも完璧にこなす必要はないです。
もしそうだったら、光さんがきっと辛くなってしまう。
だから、たまには他の子に任せっきりでもいい。
ちょっとくらいサボったっていい。
休んだっていい。
司会をやらなかったからといって信頼が失われることは絶対にないから大丈夫ですよ(・・♪
きっと光さんは完璧主義です。
だからこそプレッシャーが強くなってしまうとは思いますが、リラックスしながら歩んで
いってください。
応援しています♪ 消毒さん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2021年3月24日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
6件中 1 〜 6件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- みんなの人生ベスト映画は?02月27日
-
- 高校生はスマホを持っていた方がいいのか04月15日
-
- 話聞いてもらってもよろしいですか?04月14日
-
- 学校生活がつらすぎる04月14日
-
- メンタルがすごく弱い...04月14日
-
- 5年生の勉強教えてください(Τ△Τ)04月14日
-
- 生理きたときって毎回親に言う?04月15日
-
- 唇が……04月14日
-
- 【至急】仮入部の対応がうまくいかない04月15日
-
- 僕のヒーローアカデミア04月14日
-
- とぅるりぷ誰好き?04月14日
-
- 好きな人とクラスが離れたら!!04月14日
-
- コンタクトにしたい!!!04月14日
-
- 一人称「自分」どう思う?04月14日
-
- お絵かきタブレットがほしい!04月14日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 1人の時間何してる?04月14日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









