録音がうるさくてできない
カテゴリあってるのかわからないがまぁ。どうも、うつぼですー。
本題ですが家で3DSで耳コピして作った曲をスマホで録音専用アプリで3DSをスピーカーに繋いで録音しようと思いますが、どうしても雑音が入ってきます。家族の誰かがドアの閉じる音や咳した音などが入ってきて困ります。どうすればいいでしょうか。なんかクローゼットの中で録音したらいいなど誰かが言ってましたが。 うつぼさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2021年3月28日みんなの答え:3件
本題ですが家で3DSで耳コピして作った曲をスマホで録音専用アプリで3DSをスピーカーに繋いで録音しようと思いますが、どうしても雑音が入ってきます。家族の誰かがドアの閉じる音や咳した音などが入ってきて困ります。どうすればいいでしょうか。なんかクローゼットの中で録音したらいいなど誰かが言ってましたが。 うつぼさん(選択なし・13さい)からの相談
とうこう日:2021年3月28日みんなの答え:3件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示
-
裏技的方法(2)無線や専用の機械を使う 他の方法を2つ。
一つ目は、3DSからの音をBluetoothで飛ばして、その電波をスマホで受信する方法です。3DSのイヤホン端子に市販の「Bluetooth送信機(トランスミッター)」という器具を取り付けると、BT対応のワイヤレスイヤホンで音を聴けます。これを応用して、3DSからBTで飛ばした電波をスマホで受信すれば、理論上は綺麗な音で録音できるはずです。
…ただスミマセン、実はこれは自分では試してないです。なのでもしかしたらダメかもしれません。それでも、「今回ダメでも、BTトランスミッターが1台あれば他に使い道がありそう」とお考えならぜひ試してみてください。
もう一つは、スマホの録音アプリではなく音楽プレーヤーやICレコーダーで録音する方法です。これは単純に、3DSのイヤホン端子と録音用の機械をケーブルでつなぐだけです。録音側の「マイク入力」につなぐ場合はスマホの時と同様に抵抗入りのケーブルですが、「ライン入力」につなぐ場合は抵抗なしのケーブルなのでご注意を。(大抵の機種では、1つの端子を設定でマイクとラインのどちらにも変更できます。)
こちらも試してみてください。 オトコオンナのサトミさん(東京・10さい)からの答え
とうこう日:2021年4月2日 -
裏技的方法(1)ケーブル2本で直接つなぐ タイトル通りです。音源(3DSに限らずテレビ・ラジオでも何でも)とスマホをケーブルでつないでクリアに録音する方法もあります。ただし、音がステレオではなくモノラルになります。
それと、用意するケーブルがちょっと特殊なので、親と相談してネット通販で購入することも検討してください。そのケーブルとは:
@「イヤホン機能のみ」の器具1つと「マイク機能のみ」の器具1つの信号を一緒にして、スマホのイヤホンマイク端子につなぐケーブル。
A「3.5mmステレオ・抵抗入り」というケーブル。
音源から出てくる信号は、イヤホンにつなぐ前提で強めの電気が流れています。これはマイクで拾える信号より何ケタも強いので、抵抗入りのケーブルでマイクの信号と同レベルの弱さに落としてやります。
この組み合わせで、3DSのイヤホン端子→Aのケーブル→@のケーブルのマイク側→スマホ、とつないでください。最初は3DS側の音量を絞った状態で録音してみて、そこから上手いレベルまで上げていってください。
(→別の方法に続く) オトコオンナのサトミさん(東京・10さい)からの答え
とうこう日:2021年4月2日 -
はい。 作った曲は3DSに入っていて、それをスマホでも再生したいんだよね?
雑音を入れたくないのなら、少し手間はかかるけれど
録音ではなくて曲データ自体をスマホに転送するのがいいと思う。
使っている作曲ソフトがわからないけれど、ネットで検索したら「KORG M01D」が出てきたので、それを使っている前提で教えるね。
SDカードに作った曲のmidiデータを保存する。
パソコンを使って、midiデータをスマホに転送する。
midiデータの転送は親にやってもらうのがいいね。
iPhoneでは、パソコンのiTunesでmidiデータをmp3に変換すれば、ミュージックのアプリで再生できる。
androidでのやり方は知らない。 いぶさん(岐阜・19さい)からの答え
とうこう日:2021年3月29日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
3件中 1 〜 3件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- 嫌な気持ちになる投稿がある01月17日
-
- いつメンって…なに?01月18日
-
- つらい。01月18日
-
- 自分の部屋が欲しいけど、どうしたらいい?01月17日
-
- 辛いです皆と遊びたいです01月17日
-
- お風呂にはいれない…01月17日
-
- 顔の赤み01月17日
-
- 至急!!寝坊して部活休んだらどうしたらいい?!01月18日
-
- どうすれば・・・01月17日
-
- ホロライブ好き集まれー!01月18日
-
- これって好きなのかな...01月17日
-
- カラーリップ落とすせっけん!01月18日
-
- 欲しい物、多いのは変?01月18日
-
- 忍たま乱太郎 (お菓子)01月17日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- &TEAM推し 集まれ!01月18日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









