これってどうなの?
初投稿です
現在中二で不登校中です。
私の親は私が学校に行き渋ると強く頭を叩いてきます。
更に、それで休んでしまうとその日の昼食は「休むんだったら自分で作れ。中学生だから当たり前でしょ。」と抜きにされ、
中一の時なんかは母から叩かれ、蹴られ、踏まれ、家を追い出されそうになったりも。
これって虐待に入りますか?
※辛口NGです。 みたらしれんこんさん(埼玉・13さい)からの相談
とうこう日:2021年6月4日みんなの答え:7件
現在中二で不登校中です。
私の親は私が学校に行き渋ると強く頭を叩いてきます。
更に、それで休んでしまうとその日の昼食は「休むんだったら自分で作れ。中学生だから当たり前でしょ。」と抜きにされ、
中一の時なんかは母から叩かれ、蹴られ、踏まれ、家を追い出されそうになったりも。
これって虐待に入りますか?
※辛口NGです。 みたらしれんこんさん(埼玉・13さい)からの相談
とうこう日:2021年6月4日みんなの答え:7件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示
-
虐待は駄目ですよ。 こんにちは。囚です。
主様の文面を見て色々思いました。
まず親が、不登校生の気持ちを理解してあげるべきです。
昔と今は全然違く、昔は義務教育でも、学校に行かないと留年。という執着が着いてしまってるかと。。それにもっと深く読めば
飯は抜き、暴力。それは虐待とみて良いと思います。
そんな親、理解どころか本当に愛しているのかさえも問われてしまいますね…。
主様が可能であれば学校へ行って、スクールカウンセラーや保健の先生等に相談してみてはどうでしょう。このままだと状態が悪化して主様の身が心配です。あぁ、でも教師はあてにならないので、やめた方が良いですかね……。スクールカウンセラー以外にも虐待を訴えられる
人がいたらそちらに相談してみるのも良いと思いますよ。少しでも
主様に笑顔が戻ったら幸いです。 囚さん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2021年6月7日 -
暴力は虐待だと思う 私的には、蹴られたり踏まれたり強く叩かれたりあたりは虐待だと思います。
親も行き渋る子への対応は難しいとは思いますが、叩いたり蹴ったりして良い理由にはならないと思うからです。
家から追い出すのも虐待だと思います。
昼食を自分で作れというのは、虐待ではないと思います。
小学校の家庭科で、料理の仕方などは習っていると思います。
まだ習っていない年齢なら無茶振りの虐待だと思いますが、中学2年生ならレシピ検索したりして作ることもできる年齢だと思います。
普通は学校で給食を食べるので、親が昼食を作っている家庭は少ないです。
最近では共働き家庭も多いので、休日も自分で適当に食べてる子はそれなりにいると思います。
まあコンビニの菓子パンなどでも腹は満たせますが、家で過ごしているならその時間を利用してお料理に挑戦してみてもいいと思いますよ。
初心者でもかなり簡単に作れるレシピはいろいろあるので検索してみてくださいね!
ただし、食材や食費を出してくれない場合は虐待だと思います。
さすがに材料なしでは作れないので…。 10さん(選択なし・15さい)からの答え
とうこう日:2021年6月6日 -
辛いね。 好きで不登校になる人なんていないと、私は思っています。
正直、あなたの母親は酷いと思いました。
なぜ、学校に行けないのか。どうしてほしいのか。
これをまずはお母さんに伝えてみてはどうでしょう。
頑張ってね。 ピンクの時計さん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2021年6月5日 -
うーん、 まず不登校の理由はなんでしょう?中学は義務教育のため休んでも卒業はできます。だけど高校受験に関わってきますよ。特に2年生からは内申も大事になってきます。まあいくらなんでも叩いたり蹴ったりはやりすぎですが。親の気持ちを考えると追い出したくなる気持ちも分かりますよ。
昼食は自分で作れるでしょう?それこそあなたの親の言う通り「当たり前」です。今は共働きだったり離婚だったりで自分で作ってる子は多いです。親もあなたを養うために仕事で忙しいんですよ。もし作れないならお小遣いでも貰ってコンビニで買いなさい。流石に甘えすぎです。 うさみさん(東京・15さい)からの答え
とうこう日:2021年6月5日 -
虐待。 こんちくわ〜♪快晴です!
そんなことが……お母さんひどいですね……。
暴力はもう虐待です。
学校の先生やチャイルドラインに相談してみることをおすすめします。
では〜♪ *-快晴-*さん(選択なし・13さい)からの答え
とうこう日:2021年6月5日 -
ナンテヒドイ… それは完全に虐待!すぐに助けをもとめるべき!これが役に立つことを願います。私はあなたのみかた! お茶子さん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2021年6月5日 -
年下から失礼します なっちゃんです( ´ ▽ ` )
そんなことがあったんですね…。辛いですね…。
学校に行けないだけで、暴力や、ご飯を抜きにするのは虐待だと思いますよ。
他にも、何も悪いことをしていないのに暴力をするなど、これも虐待に入ります。
いち早く大人に相談することをお勧めします。あまり無理しないようにしてくださいね。 なっちゃんさん(選択なし・11さい)からの答え
とうこう日:2021年6月5日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
7件中 1 〜 7件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- インスタで知らない人からDMが来た01月19日
-
- 修学旅行班決め、怖いです01月19日
-
- 別室登校01月20日
-
- 欲しいものを話しただけなのに、01月20日
-
- 小中学生の先輩方、勉強方法教えて〜!!01月20日
-
- 「冷え」を何とかしたい!01月19日
-
- 泣かない方法知りたいです01月19日
-
- 吹奏楽部3年生復帰について01月19日
-
- 推しグルが分裂した01月20日
-
- 好きな平成アニメ!01月20日
-
- 3週間も経ってしまいまして…01月20日
-
- 気持ちを声に出したくない!!01月19日
-
- 猫のトイレ事情01月20日
-
- 忍たま乱太郎 (お菓子)01月17日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- おすすめのヘッドフォンって?01月20日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。









