親に期待されるのが辛い
私は今日定期考査のテスト返しをされて、数学が80点だったんです。平均点は69で微妙な点数だけど親には怒られないよねと思って家に帰って親に見せるとお母さんがもっと点数いいかと思ってた。とため息をつかれました。まだお父さんは帰ってきてないけど多分軽くキレると思います。いつもいつも勉強や運動で期待されてて。小学生の頃私は勉強も運動もよく出来る子だったので多分それで親に過度な期待をされてるのだと思うのですが、私はゲーム大好きだしめんどくさがり屋だから期待されても困るし、ていうか勝手に期待して勝手にがっかりされるのが1番辛いです。私も親の期待に応えなきゃと思って頑張って努力してるんだから、まず褒めて欲しいです。辛いです。最近は体調も悪いし上手く行きません。アドバイスをください。
さらださん(東京・13さい)からの相談
とうこう日:2021年6月17日みんなの答え:5件
とうこう日:2021年6月17日みんなの答え:5件
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示
-
一回裏切るのもあり 俺もさらださんと同じよう、優等生でした。
小学生の時までは真面目で、予習復習をしっかりとして塾に通い勉強していたため模試とかで偏差値67を取ったりしていました。
俺の場合は勉強してた理由は親に褒められたいからで、満点を取っても目もくれない親に失望し不真面目になっていったというかんじです。
中一の頃、提出のワークとか全部答え丸写ししてテスト勉強も一ミリもしなくなったので親の期待を壊したというかんじですね。
中2の今は答え丸写しをやめて、少しずつ勉強時間を増やしていってますがかなり楽になりました。
小言言われなくなりましたから。
中一は受験に関係ないし一度期待を壊すのもありかもしれません。
参考程度に読んでいただけると嬉しいです。 nightさん(選択なし・14さい)からの答え
とうこう日:2021年6月22日 -
一回思い切って裏切る…とか? うう…めっちゃ共感です。あたしはまだ小6だけど、低学年の頃とかは優等生だったから…(自分で言うな。)
今でもいい点が取れると思われて、行きたくもない中学に受験させられそうな感じです…
あたし、一回裏切ってみようと思ってます。
さらださんの親は、今までのさらださんを見て、『優等生』『なんでも出来る子』というレッテルを貼ってると思います。
だから、はり直させるんですっ!レッテルを!
『優等生』を『ふつう』に変えて、『なんでも出来る子』を『まあまあ出来る子』に変えてみる!ってのはどうでしょう?
あたしはやってみようと思います。
あとね、大人ってそんなもんですよ。大人だからなんでもわかってるって顔して、今の自分は見てくれない。
大人って嘘つきな生き物です。信用しなくてもいい。期待されなくてもいい。
ていうか、あたしたちにはそれに応える義理も義務もない。
…ていうのがあたしの考えです!
年下から生意気にすみません…参考になれば嬉しいです!お互い頑張りましょ! 美箏さん(兵庫・12さい)からの答え
とうこう日:2021年6月18日 -
辛いよね こんにちはー
私もその気持ちわかります。母にまた点数下がったんじゃない?もう少しできると思ったとよく言われます!
私の場合言われた時に怒ります。
こっちだって頑張ってるし、私の点数以上とれるの?って。
まあ、解決は難しいと思いますが、一度話してみてはどうでしょう?無理そうなら、親がガッカリする前に自分の部屋に行ったりして気にしないのが一番でしょうけど。それが難しいですよね。
お互い頑張ろう! トマトさん(神奈川・14さい)からの答え
とうこう日:2021年6月18日 -
辛いよね こんにちはー
私もその気持ちわかります。母にまた点数下がったんじゃない?もう少しできると思ったとよく言われます!
私の場合言われた時に怒ります。
こっちだって頑張ってるし、私の点数以上とれるの?って。
まあ、解決は難しいと思いますが、一度話してみてはどうでしょう?無理そうなら、親がガッカリする前に自分の部屋に行ったりして気にしないのが一番でしょうけど。それが難しいですよね。
お互い頑張ろう! トマトさん(神奈川・14さい)からの答え
とうこう日:2021年6月18日 -
わかります 私は小学校まで、ウザイですが家では天才キャラでした。
『天才ですから☆キラリ』
みたいな感じですね、ウザイなーw
ところが、なんということでしょう
中学生になったら、勉強が得意ではなくなってしまいました( ; ω ; )
あぁ、唯一の取り柄が…
テストの順位もヤバくて、親に見せれてません…
さらださん、あなたより下の人がここにいるので、そんなに頑張らなくていいです めろんさん(選択なし・12さい)からの答え
とうこう日:2021年6月18日
[ まえへ ]
1
[ つぎへ ]
5件中 1 〜 5件を表示

-
- 【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。

-
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの
個人 を判断 することが出来ないため、削除依頼 には対応することは出来ません。投稿しても問題ない内容かよく確認してください。 - すでに回答された内容を、ほぼそのままコピーして自分の回答として投稿されることが増えています。このような投稿はやめてください。またそのような投稿は今後公開しません。
- キッズなんでも相談では、投稿されたユーザーの

- カテゴリごとの新着相談
-
-
- 年末年始、何してすごす?12月12日
-
- 弟と関わりたくない方法が知りたい12月26日
-
- 友達がトラウマ12月27日
-
- 委員会何入りましたか?12月27日
-
- 親に病院へ連れて行って貰えません12月27日
-
- 冬休みの宿題が全然終わらない…12月27日
-
- どうしたら生理が早く終わるのか分かりません12月27日
-
- 腰が痛え…12月26日
-
- バレー部の人、集合!!!12月26日
-
- ちいかわで好きなキャラを教えて!12月27日
-
- 進撃の巨人のシーンが何話か思い出せない12月27日
-
- 両想いか教えてください!12月27日
-
- 毎日めいくしてたら...12月27日
-
- ディズニーのキャラクター誰が好き?12月27日
-
- 推しのぬいぐるみデコどこで買うの~!!?12月26日
-
- あの場所で 〜笑顔と感動の物語〜09月30日
-
- 探し物が見つかるおまじない12月26日
-


いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。
・>>SNSで相談する
・電話で相談する

・>>地元の相談窓口を探す

18歳までの子どものための相談先です。あなたの思いを大切にしながら、どうしたらいいかを一緒に考えてくれるよ。










